※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

病院からの指示は、お腹が張り過ぎた場合は安静にしていて、仕事や家事は避けるように言われました。子宮頸管が短くなっているため無理をしないでとの指示もらいました。もう少し具体的な指示が欲しいと感じています。

自宅安静などの指示を病院からされた方、どんな風に言われましたか?
私は2月にお腹が張り過ぎて自宅安静になったのですが、その時は診察の後に「お腹が張らなくなるまで安静にしててね」と言われました。仕事に行っても大丈夫ですか?と聞くと「だめ!」と言われました。その後安静ってどうしたらいいんだろう…とネットで調べてみて、食事やトイレ以外寝てないといけないと知りました。
もっと先生の方から仕事はだめとか家事はだめとかはっきり言ってもらえるものと思っていたんですが、皆さんの病院の先生もこんな感じですか?

昨日は検診で「子宮頸管が短くなってるから無理しないでね」と言われました。怖いので安静にしてますが、もうちょっと具体的に言ってくれると嬉しいのに、と思ってしまいます!

コメント

☆

私の通ってるところの先生もそんな感じです!!(笑)
静かにしててね、安静ね、とかです(笑)
言い方はとても優しくて好きなのですがね!

• みかん

みかん

こんな感じなんですね😂笑 初めての妊娠で病院も一ヶ所しか行ってないので不安になってしまいました!

• 3月17日
  • ☆

私は安静と言われたら理由問わずずっと寝たきりにしてますよ!食事トイレ以外は横になってます!シャワーは2日おきくらいです。
    寝てるだけなら悪化もしないですしね(*´`)

• 3月17日
  • みかん

みかん

安静って単語が出たら危険信号なんですね💦確かに寝てればとりあえず安心ですね!

• 3月17日
シャーリー

そうですね。詳しく言われないと分かりませんよね。私は自ら色々聞きます!「洗濯や料理はいいですか?」「お風呂じゃなくシャワーのがいいですか?」とか。

• みかん

みかん

結構細かく聞くんですね😳私は頭の回転が遅くて質問したいことが咄嗟に出てこないので、次の検診までに聞きたいことまとめとこうと思います!

• 3月17日
  • シャーリー

シャーリー

検診の度に色々質問責めにするので、たまに先生が面倒くさそうにしますよ(笑)それでも不安でずっといるよりいいかな!って😄

• 3月17日
  • みかん

みかん

そうですね、嫌な顔されても聞かないと後で後悔しますしね😂笑 強気で挑みます!

• 3月17日
みーちゃん

はい。って聞くんじゃなくて、質問しなきゃ(≧∀≦)!
どうしたら良いか?とか不安に思う事を聞く!
仕事行っていいですか?みたいにこっちから質問すれば答えてくれると思いますよ!

子宮頸管短くなってるなら、本当にトイレや食事以外は横になってましょ!

自分に優しく!

• みかん

みかん

もちろん聞いたら教えてくれるんですが、あんまり無理しないでね〜はい!今日はおしまい!って感じで、私もわーい終わった!🤗と思ってサッと帰っちゃうんです💧笑 そして家に帰った後で不安になってくるという…😂笑
    頭の回転が遅くてお恥ずかしいです。

お気遣いありがとうございます!今もずっと横になっています🙌

• 3月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

27ミリでは安静にしてましょ!
    暇だけど、テレビ見たり携帯いじったりして、暇を持て余しましょう^ ^
    不安にさせたくないから、無理しないでねー!なのかもしれませんね。
    次は質問した方が良いですよ!笑

まだ折り返し地点です!
    絶対安静に(╹◡╹)

• 3月17日
  • みかん

みかん

もう暇すぎてずっとママリ見てます😂笑 自宅安静って羨ましがる人いますけど辛いですよね💧
    確かに、よく不安になって検診以外で病院に行くので「この人は不安を煽るとまた来るぞ」と思われているかもしれません笑 先生の優しさな気もしてきました。
    まだ半分ですものね、安静がんばります!

• 3月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

入院より自宅安静の方がマシですよ!
    暇で1日がこんなに長いのか!って思うくらいです。笑
    でも、のんびりして赤ちゃんが育ってくれる事が1番です^ ^

悪い記事見て不安にならないでくださいね!

• 3月17日
りー

あたしは仕事やめて自宅安静してくださいと言われました!家では普通に過ごしていいと言われお腹が張れば座るか寝転んでおさまるのを待ってくださいと説明がありました!

• みかん

みかん

そこまで詳しく話してくれると安心ですね!そういう方もいるんですね☺️

• 3月17日
みいこ

子宮頸管の短さによって変わって来ると思います😓
一般的に35㎜〜45㎜が正常らしく
25㎜だと入院する病院が多いと思います!私は16週の時に25㎜で切迫流産として1ヶ月強制入院となり、子宮頸管が短くならないように頸管を糸で結ぶ手術の方向でしたが、1週間後29㎜に伸び手術対応にならず絶対安静でそれこそベッドとトイレのみ。シャワー室までは車椅子でした。退院後は33㎜でその後も絶対安静でしたが、子宮頸管が安定してたので軽い家事の許可がおり、今では張り止め服用なしの軽い家事からお散歩許可までやっとおりたところです。

軽い家事は、主に料理は冷食使ったり、座って料理したり、カボチャなどは硬いのでカットだけ旦那に頼んだり、買わなかったりしてます。運転はダメだと言われ16週からは行っておらず、ネットで注文したり、旦那と買い物行ったりする感じです。掃除なども毎日してたのですが減らしてます。基本横になることがベストなのでゴロゴロしてますね(^-^)

私のところも動いていいよ〜とか無理しない程度にとかしか言われないあやふやだったんで、どこまでの範囲かしつこく聞きました🤣
もうちょっと具体的に言ってくれるとそれに従うのにって思いますよね!
この前の健診では切迫だけに頸管内診してたのに、張らないなら大丈夫だよ!で終わらせられよーとしたので、不安なんですって伝えて見てもらうだけ見てもらいました😂
じゃないと怖いですもんね😓面倒な母親だなとか思われても、守れるのは私だけだし💦何かあったら嫌なんで🤣

ママさんも次回検診で少しでも詳しく先生が話してくれるといいですね😁💓ゆっくり休める時は横になって休んでくださいね!💓

• みかん

みかん

ちゃんと返信出来てませんでした💦下のやつみいこさんへのお返事です!

• 3月17日
みかん

私は21週で27ミリと言われました!ママリで他の方の質問を見てると、結構短い方なのでは😨と不安になったんですが、でも先生はそんな緊急っぽい言い方してなかったし大丈夫かな…とかぐるぐるずっと考えてしまってました💧
母親になるし多少嫌な顔されても質問するくらいのメンタル身につけないといけませんね😌次の検診では質問責めにしてやろうと思います!

安静中のこと、詳しいアドバイスくださってありがとうございます!カボチャ切るのも控えるほどとは思いませんでした💦

「お腹が張ってるから腰が痛いんです!
あとちょっとで24時間点滴入院ですよ!
仕事家事厳禁
湯船厳禁でシャワーなら2〜3分が限度
立ったり座ったりしていいのはごはん食べる時とトイレのみ
あとはずっとベッドで横になっててください
でないと赤ちゃん出てきますよ」
と言われました。
その時の頸管長は27mmでした。

• みかん

みかん

すごい細かく指示してくれますね!いい先生ですね☺️✨
    あと、頸管長が同じ長さなので恐ろしくなりました😨同じこと言われたと思って安静にします💧

• 3月17日
涼

私は旦那と一緒に話を聞いて
切迫早産の説明と、
先生が旦那に家事やってあげてと言ってくれたので、
私は食事とトイレとシャワー以外はずっと寝っ転がっていました。
それでも1週間後診てもらって入院になりましたが 笑

• みかん

みかん

旦那様にも説明してくれるとは…!助かりますね😊

• 3月18日