※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

名前「茉莉(まつり)」についての意見をお聞きしたいです。間違えられたり、反対されたりして悩んでいます。読みづらい名前は可哀想でしょうか?

名付けについてご意見をいただきたいです。

茉莉(まつり)という名前はどう思いますか?

まりと間違われるのは確実だし、微妙だと義理家族から反対されています😑

やはり夫婦で良いと思った名前でも、一発で読まれない名前は訂正ばかりで可哀想でしょうか😣?

コメント

rimo

うちは読めないとよく言われます。
でも後悔してないです!

• とむ

とむ

名前が決まった時は迷いはなかったですか(>_<)?

• 3月17日
  • rimo

rimo

名前は直感?できまりました。
    漢字は私の好きな漢字のなかで意味、画数などを配慮して旦那と2人で決めました。
    当て字ではないのですが、読めないみたいです(;´ω`)
    因みにうちの子も茉が入ってます🙆

• 3月17日
すくる

茉莉の漢字の本来の読みは「まつり」ですもんね(*・ω・)
私なら、ご両親はちゃんと読みを知ってるんだなーと「まり」ちゃんより好感がもてました💕
ですが、今は名前の場合は圧倒的に「まり」ちゃんが多いですから、訂正人生になるかもしれません(^^;

よく「茉莉って書いてまりって読むの!ジャスミンの意味なのよ💕」とおっしゃるお母さんがいますが、マリと読んでる段階で私はモヤモヤします(゜゜;)
ジャスミンの意味にしたかったら読みは「まつり」でしょうが!!と内心つっこんでます。

ジャスミンは花言葉も素敵な物が多いですし、「まつり」ちゃんと言う響き、私は大好きですよ(* >ω<)

• とむ

とむ

まさに茉莉花の花言葉が素敵でまつりちゃんにしようと思ってました❤️
    ちょっと自信が出ました!ありがとうございます😭✨

• 3月17日
はるまま

私が生まれた時の名前の候補に茉莉ちゃんがありました☺︎
息子も一発で呼んでもらえない漢字(当て字では無い)ですが夫婦で良いと思ったし意味も込められているのでそうしましたよ!

• とむ

とむ

私も意味もあって2人でしっくりきたものだったので、これしかないと思ったのですが、旦那がめちゃくちゃ落ち込んでしまいまして😂

• 3月17日
sanaco

確かに、まりちゃんて言われそうですね。

最近生まれましたが、私は他に読み方の選択肢がないこと、ほとんどの人に読める漢字を当てることを最優先しました。
理由はおっしゃる通り、子供が毎回訂正するのが面倒で可哀想だと思ったからです。

でも、まつりちゃんの響きは個人的に好きです(*^^*)
漢字まで決めてませんでしたが、うちも候補に挙げていました!(うちは旦那に即却下されましたが…)

• とむ

とむ

まつりちゃん可愛いですよね♡親も子も訂正することがあると思うと、やはり迷ってしまいますorz

• 3月17日
まろぺんぬ

娘も莉穂と書いて(りお)と読みす!!!当て字でもないです!
夫婦で気に入っているならいいと思いますよ!!!義両親が書類を書くことはないし🤣
まつりってかわいいとおもいます!!!

• とむ

とむ

ありがとうございます!
    お名前間違われたりしますか😣?

• 3月17日
ぷらっぐ

まりと呼んでしまいますね💦
よく本人が苦労したというような書き込みを見掛けたので、私なら1発で読める名前にしてあげます。

• とむ

とむ

旦那がまさに読まれない字で、訂正人生だったそうで大変さが分かるようです。
    迷ってるならやめたほうが良いですかね🤔

• 3月17日
emma

つけたい名前つけた方がいいです*ˊᵕˋ*
パパとママの子ですもん💖

一発で読めなくてもキラキラっていうわけではないんだし
私なら反対されてても
旦那と2人で話してつけます😍

• とむ

とむ

夫婦で考えた名前が良いと思うのですが、やはり迷いがあります💦凄く気に入ってるのですが、、😭

• 3月17日
  • emma

emma

反対されると迷いますよね😔

初めての子供のプレゼントだから
    いい名前に決まるといいですね😊💕

• 3月17日
そら

自分自身がキラキラではないものの読めない名前ですが、
気に入っています(^^)
いろいろ間違えられたことはありますが、一番は小学校で全校生徒700人近くの前で表彰される時校長に思いっきり間違えられました笑

まりちゃんってすんなり読めてしまうから、普通に読んでしまいますよね(^^)
子どもに、まりちゃんじゃなくて、まつりちゃんにした意味を伝えてあげられたら良いのではないでしょうか♡(^^)

• とむ

とむ

すみません、笑ってしまいました(笑)逆に覚えてもらえるのかなとか思ったりします👍

• 3月17日
  • そら

そら

もう6年生で物心もしっかりついてたので、
    校長〜!事前に読み仮名ふれよ!って思っちゃいました笑
    確かに、最初に説明いりますが、その後は覚えてもらいやすかったかもです♡

• 3月17日
  • とむ

とむ

最初が多くて大変そうですが(笑)、前向きに考えられそうです✨ありがとうございます😊❤️

• 3月17日
花

まさにその字でまりちゃんが知り合いにいるので、やはりまりと呼んでしまいますね。
夫婦が良いと思った名前でも、その名前で一生を過ごすのは子供ですし、読めない名前・読みにくにい名前は訂正させてばかりで可哀想かなと私は思います。
まつりちゃん自体はとても可愛いと思います。

• とむ

とむ

まりちゃんにするかと話してはいますが、しっくりこなくて💦やはり可哀想だと思いますよね😣

• 3月17日
わかば

まつりちゃんはとても可愛い名前だと思います(*´꒳`*)

でも漢字はまりちゃんかなと思ってしまいます

私自身名前を間違えて読まれることが多く訂正するのが小さい頃はほんと嫌でした(´;ω;`)

でも最初のプレゼンですし
夫婦2人で納得するものがいいと思いますよ❤️

• とむ

とむ

子供の頃は漢字が分からないので、何故間違われるのかわからなかったという話を聞いて迷ってしまって😞
    まだ時間はあるしじっくり話し合ったほうが良さそうですね!

• 3月17日
hana

その字だとまり、と読んでしまいますね💦
訂正し続けたり、間違えて覚えられたりすることを考えると私なら避けますね...。
まつり、という響きはとても可愛いですね(´ω`)♡

• とむ

とむ

旦那もそれを懸念していたところ、周りに反対されたので落ち込んでしまって💦
    平仮名や他の漢字は考えてないので、まだ保留になりそうです😂

• 3月17日
まゆ

茉=まつ
ですし、パソコンの変換は まつ でないと変換されませんし(^^)

まつり、と言われれば変とは思わないです(^^)可愛いと思います♡

• とむ

とむ

ありがとうございます😊✨
    変換では一発で出てくるのに読まれないのは切ないですよね😭

• 3月17日
みーちゃろす

知り合いの子がその漢字でまつりちゃんです\(^^)/可愛いですよね!

• とむ

とむ

まつりちゃんいらっしゃるのですね✨話し合い頑張ります!

• 3月17日
ままりん

私は一発では読めない(よく考えたら簡単に分かるw)名前でずっと苦労しました(^^;
名字も珍しかったので、
フルネーム読まれない名前でした(笑)

• とむ

とむ

フルネームは珍しいですね😳こう言ったら失礼ですが、そこまでくると開き直れるような😳

• 3月17日
nabe

茉莉花(ジャスミン)は「まつりか」とも読みますし、「まつり」と呼んでくれる人もいるかと思います。
これを知ってる人は少数派でしょうが、読みは正しいものですし、問題ないかと思います。

余談ですが…私の名前が「まりか」なのですが、高校の時のあだ名は「ジャスミン」でした。
理由ですが、高校の通学路付近にあった中華料理屋の名前が「茉莉花(ジャスミン)」で、字面が似ているから!ということでした(笑)
(漢字は「莉」は同じ、「花」は別の漢字でした)

個人的な感想ですが、確かに「まり」と読めるかもしれませんね。
ですが、昨今漢字と読みが難しい子も沢山いますし、大丈夫だと思いますよ^^

• とむ

とむ

ご存知の方もいらっしゃいますよね。私たちが分かっていてそれを子供に伝えられれば気にならないような気がしてきました😍

• 3月17日

身内に 茉莉花 がいますが「まつりか」なのか「まりか」なのかそもそもなんと読むのかわかない等で宅配の人に名前読まれなかったり、本人も訂正訂正です(^_^;)

私やその名前をつけた親はとても気に入っている名前で、可愛い名前だとか素敵な意味だと言うと照れてはいますが…
当人はずっと訂正してきたし一発で読んでもらえる名前が良かったともよく言ってます。

どう育つかは周りと当人次第とも思うので
、訂正が必要な名前でもその名前を好きになれるように周りが口添えしてあげてはどうかなとも思います(^^)!

• とむ

とむ

宅配の方にも訂正だと本当に苦労しますね🙄
    いつか名前について子供から何か言われたとしても、意味や由来などちゃんと説明出来るようにしたいと思います❤️

• 3月17日
(°▽°)

個々によって捉え方は違うので、判断に迷いますね💦
私自身、今まで名前が被ったこともなければ、読まれたことがないです。読み間違われるというよりは、名のり読みなので、初めから何とお読みしますか?と聞かれます。
ただ、私は自分の名前が大好きなので、訂正することを面倒だと感じたことは一度たりともないです。たかだか数秒説明するくらいで、大好きな親がつけてくれた自分の名前を嫌いにはなりません。

たしかにまりちゃんと間違えられることはあると思いますが、親の責任は読めない名前をつけない、ことではなく、親と子供自身が子の、自分の名前を好きになってくれるよう努めることだと思います(´ฅ•ω•ฅ`)周りの意見で揺らぐようなら再検討した方が良いと思いますし、否定的な意見があっても絶対に後悔しないと言える名前ならば、自信を持ってつけてあげたら良いと思います。誰からも読める名前が良い人もいれば、少数派かもしれませんが、私のようにオンリーワンが好きな人もいます。そもそも万人ウケする名前などないのですし、両親がこの他にはないという名前をつけてあげたら良いと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• とむ

とむ

ありがとうございます!泣きそうになりました😭
    私は逆に姓も名もよくある名前なので、周りとかぶらないようなものが良いなと思ったのですが、それはそれで苦労があるのですね💦
    旦那とよく話し合って、自信を持てる名前を決めたいと思います✨✨✨✨

• 3月17日