※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
ココロ・悩み

妊娠中で仕事中の集中力低下や情緒不安定で悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

はじめまして。
初マタで今21wの25歳です!
看護師をしていますが、仕事中にぼんやりしたり 頭が回らなくて仕事のミスが増えてきてしまいました。
自分の未熟さも十分あると思いますが…
仕事も気が重いし、緊張してお腹が張ったり 痛みが出てきたりしてます( ´•௰•`)
今日受診して漢方薬の処方をしてもらって、様子見してます。
ただ、気持ちの浮き沈みが激しくて ちょっとした事に凹んだり 患者さんにイライラしたり 泣きそうになったり 情緒不安定で仕事も心配になります。
同じように妊娠中期で気分の浮き沈みがあったり、仕事のミスが出てきたりって言う方居たら、乗り越え方教えてください(´・_・`)

コメント

狐...🍂

お疲れ様です(´;ω;`)
私もミスしまくってました😭そして
やれることすくないしフォローされて
ばかりで申し訳ないしみたいな感じでしたよ💦
先輩にミス多くない?って怒られたことも
多々あります💦でも注意力散漫するし
お腹はって痛いししょうかないですよ!
私は開き直ってゆっくりでも何回も
確認したりするようにしてました💦
責任重くて辛いですが無理しないで
できるだけのことしてあとは周りに
頼っちゃいましょ‼
回答になってなかったらすみません😣💦

• さきぴ

さきぴ

回答ありがとうございます!
    同じ経験されてる方がいて、自分だけじゃないんだと思うと少し気持ちが楽になります( ´›ω‹`)
    そうですね、遅くてもゆっくり確認して仕事していこうと思います!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 3月17日
ネコナース

こんばんは(^_^)
私も出産直前まで看護師をしておりました。
私もミスというかカンファレンス中やカルテを書きながら寝てしまったりと色々やらかしました(^_^;)
私は7ヶ月に入るまで夜勤をしていたり、実習指導、看護研究と色々抱えて爆発寸前のところで軽い切迫になってしまい、病休になってしまいました。
赤ちゃんに負担をかけてしまったことをとても後悔しました。
仕事も大切ですが、今は自分と赤ちゃんにもとても大事な時期だと思います。
今のさきぴさんの状態を上司や周りのスタッフの方々に話して、少し配慮をして頂くことも必要だと思います。
決して頑張り過ぎないで下さいね(^_^)

• さきぴ

さきぴ

暖かいお言葉嬉しいです!
    夜勤とかいろいろされてたんですね…
    上司やスタッフに相談しながら、できる事をしっかりこなして行こうと思います!
    自分の身体と赤ちゃんを第一に考えながら、仕事も無理しないようにしていきますね(*´ω`*)
    回答ありがとうございました!

• 3月17日
  • ネコナース

ネコナース

お返事ありがとうございます(^_^)
    ご存知だとは思いますが、母子手帳の後ろの方にある母性健康管理指導事項連絡カードに配慮が必要である旨をかかりつけの産婦人科の先生に書いて頂いて、職場に提出すると何かしら対応して頂けると思います。
    私の主治医の先生は色々と心配してくださり度々書いて下さいました。
    かなり効力のあるカードなので、本当に辛い時は活用してみて下さい!
    赤ちゃんもご自分の身体も大切になさって下さいね(^_^)

• 3月17日
  • さきぴ

さきぴ

わざわざありがとうございます!
    ほんとにしんどいと思ったら使っていきたいと思います!
    今日休ませてもらったので、明日は休むわけにはいかないので程々に頑張ってきます(。-∀-)

• 3月17日
さち

はじめまして(・∀・)
私は、3歳と生後5カ月の子供がいます。
私も、5カ月の娘を妊娠中に気持ちの浮き沈みが激しくて漢方薬をもらってました。
そんな状態が続いてた妊娠中は、赤ちゃんに悪い影響がでないか心配したりしてました。
私の場合は、地元での出産ではなかったので、仲のいい友達にも会ったりすることができませんでした…
なので、妊娠健診の時に助産師さんに泣きながら愚痴を話してました(>人<;)
気分の浮き沈みは、自分じゃどうしようもないですよね…
あんまり無理しないでくださいね(^ω^)

• さきぴ

さきぴ

やはり気分の浮き沈みを経験される方、多いんですね…!
    あたしも今日受診した時に助産師さんに泣きながら仕事のこととかいろいろ話させてもらいました( ´•௰•`)
    自分じゃどうしようもないとわかってても、つらいですね⤵︎
    程々に気分転換しながら、赤ちゃんの事も自分の事も大事にしていければと思いました!
    回答ありがとうございました!

• 3月17日
みかん

同じ週数、同じ歳だったので親近感が湧いちゃいました!😌
私も最近頭がぼんやりすることが増えました。車の運転中、ヒヤッとすることが増えたり。
仕事はパソコン業務ですが、納期を見落とすミスをしたり💧私の仕事の場合ですが、とにかくメモを書きまくってます!あと頭がぼんやりしてきたらトイレに行ってリセットしてます。
職場に迷惑かけちゃうの辛いですが、しょうがないし皆経験することですから、がんばって乗り越えましょう!!

• さきぴ

さきぴ

同い年と同じ週数、しかも男の子予定なんですね!
    あたしも親近感湧きました♪
    やっぱりメモとチェックリストですね⤵︎
    結構仕事のミスか増えてきて、先輩に注意されると必要以上に落ち込んだりして、命に関わる事もあるから、仕事が怖くなってきちゃって…
    トイレに行くなんてリセット方法も…!それは浮かばなかったです!
    やってみようかな( ˙꒳​˙ )
    温かい言葉ありがとうございます、頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう(*´ω`*)

• 3月17日
ぽん

25歳初マタの作業療法士です。仕事中集中力落ちますよね😭 わたしもたまにぼーっとすることがあり、患者さんに迷惑がかからないか不安です😭わたしはお昼ご飯のあと少し横になって気分転換しています。参考になるかわかりませんが、お互い頑張りましょう〜