※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

今私たち夫婦が乗っている車を、義母に売るか私の実母に売るかで悩んで…

今私たち夫婦が乗っている車を、義母に売るか私の実母に売るかで悩んでいます。

今回新しくミニバンの大きい車を購入するため、今私たちが乗っているムーブを下取りに出す予定でした。

ちなみにこのムーブは、
○今は私たち夫婦はこのムーブ1台しか持っていない

○旦那は仕事の社用車で通勤のため自分の車は持っておらず、ムーブは私が結婚1年前に購入した(それまで乗っていた車が故障したため)

○結婚前も旦那は自分の車は持っていなかったし(バイクが趣味なのでバイクのみ)、デートはもっぱら私の以前乗っていた車、結婚後もムーブが家族の車になることは目に見えていたため、旦那にムーブの半分💰は出してほしいとお願いしたが出してもらえなかった(80万で購入し、20万ほどもらいました)。

○購入後も私がムーブを使用するのは毎日の通勤(結婚を見据え旦那の地元に転職していたので私の地元からの往復80キロ)と旦那とのデートばかり。

○ムーブを購入した販売店は旦那や義母の知り合いの店。その知り合いのスタッフから良い新古車があると教えてもらい購入。

という事情があります。

私的には、今は家族の車とはいえ私名義の車で、私が大半💰出して購入した車なので、義母ではなく実母に売りたいです。

義母はどこまで事情を知っているか知りませんが、

先日「あんたたち新しい車買うなら私がこのムーブもらおっかなー!わたしが今持ってる車より新しいし!」

と自ら言ってきました。

私はそれが嫌で。

その後、実母にも新しく車を買う話をしたらちょうど車を買おうとしていたみたいで、ムーブを「下取りより高く買うよ!」と言ってくれました。

実母は今チャイルドシートをつけれる車に乗っておらず、今後私が2人目出産もあるし「私の車にもチャイルドシートつけれた方がなにかと便利よね?」と話してくれ(実際かなり助かります)
それに加えて新しい車にも乗り換えなければならないタイミングでもあるみたいで。

なので私的には義母より実母に売りたいです💦💦

ただ旦那は先にその話を持ちかけてきた義母に売りたいみたいで…

義母は全然乗れる車(しかも同じムーブ)に乗ってます。

なんとか実母に買ってもらう話をすすめたいのですが、何と説得したら良いか悩んでます…😭

コメント

自分の名義の車なら自分の売りたい人に受け渡ししたいですよね。

旦那さんが口出してくる意味がまったくわかりません😂💦

義母の知り合いの店で義母は買えばいいとおもいます!✨

• えむ

えむ

コメントありがとうございます🙇
    旦那にはこないだ「俺もムーブ半分💰出したやん!」といわれ💦
    いやいや半分も貰ってないし!!!
    とブチ切れました…だから半分自分の車の気になってるのかなと😭
    でも私名義の車だしそこは強気で行って良いですよねー😭😭

• 3月17日
こっちゃんママ

義理のお母様はお金を出してくれるのか、それともタダでもらおうと思っているのか😅話の感じだとタダでもらうって感じに思ってしまいました😅

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

解決法でなくてすみません😣💦⤵

• 3月17日
  • えむ

えむ

確かにあの言い方はタダで貰う気みたいでしたが、そこは絶対譲りません!😂
    もし本気だったらどうしよう…と不安になってきました!笑

• 3月17日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

なんとなく雰囲気からは乗らなくなるならあたしにちょうだいって感じに思ってしまいました😅
    えむさんのお母様に使ってもらった方が断然いいですよね❗

• 3月17日
  • えむ

えむ

ですよね😭😭
    義母は正直めちゃくちゃケチで!笑
    だからありえなくないんですよね…
    普通はそんな都合良い話ないですよね😂
    今日ディーラーでムーブの査定してもらったら40万だったので、タダじゃ絶対やりません!笑
    払ってくれても実母が良いですが😂

• 3月17日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

お金払うならいらないとかいいそうじゃないですか😅
    断然実母に譲ってそのお金を新しい車の頭金とかにしたいですよね😞

• 3月17日
まむ

旦那様がいない時に出かけたい時など実母と一緒に出かけたりお願いしたいけど今の車だとチャイルドシート付けれないし、下取りより高く買ってくれるって言ってるからって実用性を言いますかね(;'-' )
私まだ免許取れる年ではないので実母と買い物行ったり多いですし(*ˊᵕˋ*)

• えむ

えむ

確かに実用性を考えれば実母が絶対良いですよね😭
    なのに義母に売りたい旦那意味がわかりません😭
    また今日義母も含めその話が出そうなんですが、そのように話してみたいと思います💦

• 3月17日
ジャンジャン🐻

わたしのクルマだから、実母も高値で買ってくれるって言うし、母に売るよと旦那には選択権あたえません😂

• えむ

えむ

やっぱりそうですよね😭
    なぜ旦那が自分の車気取ってるのか、義母も自らあんな言えたのか謎です…😭

• 3月17日
あべ

結婚前に購入している、名義はえむさんなら旦那さんが口出す権利はないと思います💦
そこは強気でいきましょう💪✨

• えむ

えむ

ですよね、強気でいけますよね!!
    旦那は20万出したからか、自分の知り合いに紹介してもらったか、自分の車気取ってて😭
    今から義母も含め会うのでその話が出ると思うので…頑張ります😭

• 3月17日
ひなっしー

二人目のお子さん出産の時は里帰りされますか??
その時に病院に行ったりするかもしれないから、
実母の車にチャイルドシートをつけるためにも実母に売りたいと言うのはどうですかね…
そもそもえむさんの名義ならえむさんのしたいようにするのが一番なんですけどね💦

• えむ

えむ

里帰りします!
    そうなんですよ、里帰りのときが一番必要で💦今回は上の子もいるので特に😭それ言いたいと思います!
    何で私の車なのに旦那は自分の車気取ってるのか、義母も自らあんなこと言えるのか…って感じです😭

• 3月17日
ソラソラ

うーん、えむさん名義でも共有財産だからと言われれば話をうやむやなされかねませんしね…😅
必要性の高いのはお2人のどちらか、実用性など理詰めで正直にお話するのが相手も納得しやすいし理想な解決かなと思います😊
それか、嘘も方便で実母の車が故障して今すぐ必要、と話して売るとか??💦
または買い取り価格を義母様と実母様に同時に提示して高く買ってくれる方に売る、という公平案もありますが…😓
義母様がどのような人柄かわかりまかねますが、あからさまに実母様ひいきにするとご主人の立場やえむさんの印象にも関わりますので悩みますよね😅

• えむ

えむ

共有財産!😭そんな思われてる可能性大です😭半分も💰出してくれなかったくせに!笑
    義母の人柄は良い人なんですが、たまに抜けてるというか…だからもらおっかなー発言も悪気ないとは思うんですが😭
    お金には義母も旦那もケチ&かなり図太いので…💦
    今後の関係性を考えたら実用性を正直に話すのがベストですよね😭
    買取価格を同時に提案は、実母がそこまでしなくて良い…と言いそうで😭
    たくさん案をいただきありがとうございます!!!
    これから義母にも会ってその話になるかと思うので…頑張ります😭

• 3月17日
  • ソラソラ

ソラソラ

私も結婚前に自分が多く出した車だから!!と強気にいきたいのが本音ですが、冷静にそこはどうどう笑
    ケチ&図太いお2人とあらば、あの時ちゃんとはっきり言わなかったからいいよね??なんてことになりかねませんから、やはり正直にズバッと言った方が後々面倒なことにならずに済むかなーと思います😁
    義母様との話し合い頑張って下さい!!

• 3月17日
maron

20万そこそこ出したくらいで何言ってんのって怒ってしまいそうです💦
ってか、義母が図々しいですね…
私なら絶対実母に売ります!!
家にお金が入るのに旦那さんは実母に売ることを反対するのですか?
義母がお金出す気ないのであれば、正直に実母がいくらで買い取ってくれるのでって言えばぐうの音も出ないのでは?
息子夫婦の利益になることを反対する母親はいないと思うのですがね…
それより出すというのであれば話は別ですが、、、