※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
家族・旦那

旦那の親のことです。わたしと旦那は付き合ってる頃、車で2時間のところ…

旦那の親のことです。
わたしと旦那は付き合ってる頃、車で2時間のところにいて結婚してからも仕事を辞める丁度いい時期が今年の三月だったのでそれまでは離れて暮らしていました。
嬉しいことに子供もやっと授かっていま26w4dになりました。
最近旦那の地元に引っ越してきたのですが、私の親は何から何まで協力してくれます。
妊娠中なので高いところだったり重い荷物だったり全部嫌な顔せず引き受けてくれました。
旦那は赤ちゃんが生まれたらお金がかかるから、と、
土日休まず、毎日2時間〜3時間くらいの残業をして帰ってきて、寝て、起きて仕事行く、という感じなので、頑張ってくれているのだと、引越しに関しては、私がやるよっていう感じです。
私の親は、必要だろうと思って買ってきたよ〜なんて高いものを買ってきてくれたり本当に助かります。
赤ちゃんの性別わかったー?って毎回連絡してきてくれたり、、、
なのに旦那の親は一切無し。
旦那の荷物の引越しを終わらせてあとは何もなく、
手伝う?とか、赤ちゃんの話も一切無し。
連絡もなし。
私の親は私にも、旦那にも、ご飯食べに来な〜だったりものを送ってくれたり、いろんなことをしてくれますが、付き合ってる頃から、私は旦那の親に何かされたことがありません。
本当にひとつもないです。2年付き合っての結婚ですが、家に上がったのは1度だけ。
そう思ったら、旦那の親にイライラしてきてしまいました。
私の親はあなたの息子に〇〇〇円くらい使ってるし、サポートしてくれているよにあなたは何もしてこないですね、
って私の心が狭いだけだと思うんですけど、付き合ってる頃も、結婚するときも、してからも、子供を授かってからも、何一つ感謝するようなことをされたことがありません。
旦那は普段仕事がない限り家事や手伝い、何でもやってくれます。

はぁ。この先うまくやっていけるのでしょうか😔

コメント

ゆ

旦那の親は旦那が連絡取らなきゃ顔出しにすら行きませんよ😂
旦那がマメじゃないので月一も会いません笑
私の親も会いに行かなきゃ特に何もないですし🤔
ラガさんの親はとても良い人ですね👌🏻

• わわわ

わわわ

連絡しないから、うまくやってるのだろうと思ってくれているのかもしれないですね…😔😭💦💦

私の考えすぎかもしれません💦

• 3月17日
龍ママ

うちとほんとよく似てて
思わずあぁ、ほんとわかる
って思いました😭

うちわ結婚してすぐ
お米がないとか旦那にLINEしたり
水道料金払えないから
お金貸してといって貸したり
結婚反対されててそれでも
結婚したけど。
反対してるんなら
お金なんか借りにくんなよ
とかめちゃ思いました!
結婚祝いも両家の顔合わせも
結婚式もなーんにもしてないです!
新居にうつるときも自分らで
てかほとんどあたしとあたしの
友だちとで引越し作業しました!
妊娠してもどこの病院で産むとか
予定日いつとかほんとに
なんにも聞いてこないし
出産祝いに服わもらいましたけど
そのあとわなんもなし。
今うちの親と同居してますけど
そのときの引越しもうちの親と
旦那の友だちうちの友だちが
手伝ってくれたりほんとに
旦那の親わなんにもしてくれないです
なんかあってお金貸してほしい
ってなっても自分らわ貸して
とかいってくるくせにうちらにわ
貸してくれないし
絶対うちの親か祖父母に
頼んできます。うちの旦那わ。
いつも親金ないからっていうけど
うちだって母子家庭やから
あんたのとこより金ないし
お義母さんがコンビニで
働かんとふつうに正社員で
仕事してたらもっと稼ぎある
やろって思います!
てか専業主婦でやってきたん
やから余裕あるんちゃうとも
思います!
旦那わ兄弟おおくて
上にお姉ちゃん
下に弟妹2人で
小一の妹と中二の妹で
お金も手もかかるのか
ほんまになんもしてくれません
うちの親らばっかりで
めちゃ腹立ちます!
ほとんど義理実家に
行かないですけどね
あんまり行きたくないですし
旦那にもあんまり行かないで
欲しいと思うから
あたしの方が心狭いですよ😰

• 龍ママ

龍ママ

グットアンサーありがとうございます☺️

• 3月22日

そんなもんですよ!
何していいか分かんないんじゃないですか?
やりすぎてもやらなさすぎても嫌われるんですから、それだけで損ですよね…

うちの旦那の親も何にもないし、しないですよ!
息子で3人目ですが、子供の誕生日もお年玉も…
何年かは母の日、父の日、誕生日に義両親にプレゼントをあげてましたが、向こうからは私にも旦那にもないのでやめました(笑)

• わわわ

わわわ

そうなんでしょうか…
    そう言われてみれば、そうかもしれません。
    私の考えすぎなのでしょうか😭

わたしもおめでとうやなにか貰ったことがないので旦那の親にプレゼントをあげたことありません(笑)
    誕生日知ってますが、知らないふりしてます💦

• 3月17日
naaami

自分の子どもに親がしてあげるのは当たり前ですよ。
向こうの親から何も無いのも今はまだ普通のことです。これが産まれてからも孫に関して一切何も無いとかなら文句言ってもいいです!
でも文面読んでる限り普通のことですよ😂💦
なんで付き合ってる時から何かしてあげなきゃいけないんですか?😰

• わわわ

わわわ

付き合ってるときからなにかして欲しいとかじゃないです。
    私の親は付き合ってる頃もご飯一緒にいったりしてくれて、本当に良くしてくれて、それに比べて本当何もない…って思ったら少しイライラしてきてしまっただけです。

• 3月17日
  • naaami

naaami

距離を縮めたいのか縮めたくないのかよくわかりません💦
    なにかしてほしいならこちら側からアクションするのが普通ですし、嫁というものです。

• 3月17日
  • わわわ

わわわ

はい!

• 3月17日
かたかな

よく姑とは付き合いたくないっていうお嫁さんがいるから、変に気遣って距離を置いてるとかはないですか?
お子様が産まれたら定期的に遊びに行ってあげると、少しずつ距離が縮まるんじゃないかなと思いますよ♡

• わわわ

わわわ

子供もこのままで可愛がってもらえるのかなって思ったらグチャグチャしてきてしまって😭
    旦那の一番下の弟がまさかのまだ小学一年生なのでそっちのほうが忙しいのかな、とか色々考えます😔

嫌われてるんじゃなくて、気をつかって離れてくれているならいいのですが💦

• 3月17日
  • かたかな

かたかな

小さな息子さんがいるなら、ヤキモチ妬いちゃうからって理由もあるかも?ですね💦
    でもその弟さんは赤ちゃんのことをすごく可愛がると思いますよ〜そうすればお姑さんも安心して可愛がることができるかもです♡

• 3月17日
  • わわわ

わわわ

小学一年生でも1番下の子だから、って感じでしょうか💦💦

お義母さんが嫌っていても、弟たちが私の子を可愛がってくれるだけで充分ですよね😭

• 3月17日
  • かたかな

かたかな

小学低学年はまだまだママっ子だと思いますよー‼︎
    友達の子供は小学3年生と1年生で下の子が最近産まれましたが、赤ちゃんの事はすごく可愛がってますが、ママにはまだまだ甘えたがります💦
    弟さんが学校に行ってる間など、逢いに行ってあげると喜ぶと思います♡

• 3月17日
はるすけ

付き合ってる頃から親になんやかんやしてもらうのってふつうなんですか?してもらったことないです。
親は実の親だからしてくれるのは普通だとおもいますけど、、
姑と嫁だから、向こうの自分のこどもぢゃないし気使ってるとかぢゃないですか?

• わわわ

わわわ

付き合ってる頃から何かしてほしいのにとかじゃないです。
    ふつうあとは一言も言ってません。

そうかもしれないです。
    考えすぎなのかもしれないです

• 3月17日
まー

同居ではないんですよね?
何もやらないならやらなくて私はいいです。
私の義理の親は赤ちゃんが産まれてから買うじゃなくて、お古をお兄さんの子供のをもらえばいいよねーとかベビーカーも使ってないのがあるから、それでいいよね!
とか、やたら古バッカリ!
私の親に買ってもらいました!初孫なんで😊あちらは初孫でもないし、お兄さんの子のが可愛いので、写真も家にカラーコピーして張っています。私の子供のは4年たっても無し!
もらわないならそっちのが、めんどくさくないです。
何もやらないから、私も孫は最低限しか見せません!お宮参りも七五三、誕生日会も自分の親でします!って感じです。旦那さんに言ったことあります?
私はあります!旦那はお金がないからなーって!
お義母さんも「ごめんねーお金無くてー😊」って言われましたよ!
私の親だってないけど、私用の貯金で出してくれてますが!と言ってやりたかった!

• わわわ

わわわ

同居だけはしたくないと言ったら旦那も同意見で親とは別です!

お古でもかまわないです💦
    一番下の弟が小学1年生で前におじゃましたときベビーカーとかあったからもらえないか旦那に聞いてってゆったら、もう捨てちゃった。っていわれたみたいで…
    お邪魔したときにはもう授かっていることを知っているのに…?と思っていろいろ考えすぎなのかもしれません💦

わかります…!!!!!!!!!!!
    私の親はってなりますよね💦💦

• 3月17日
🐤

たぶん妊娠ってなったら旦那親は奥さん親よりスキンシップ取りたくても取りにくい位置だと思います💦
それに、親同士がそれほど仲良くないのならなおさら、、奥様の親が凄い密接に関わってたら入る隙がないと思います、、一度ご自分から何気ない報告してみてはいかがですか??それでも冷たいならたぶん、そういう人💦
そして本当は結婚したら親に頼らない!!お母様の行為が有り難すぎることなので、それを他に求めてはいけないと思います。
うちも、実家は余裕のある家でなんでもやってくれちゃいますが、夫の方は大変みたいで差があります。でもこまめに義母に連絡やお菓子作って夫に持たせて親子の会話をさせに行かせたりと義母を大切に思ってます♪

• わわわ

わわわ

義親のことは大切にしたいと思っています。
    わたしもどうしたらいいのか、わからなくて、お互い様なのかもしれません💦💦

最近性別確定がもらえたので、
    それの報告でもしてみようかな…?💦

赤ちゃん生まれちゃえば、また少しは変わるかもしれないですよね😔💭

• 3月17日
  • 🐤

🐤

人間関係って相手にして欲しいならまず自分から!!です((( *´꒳`* )))❤️
    私は義母に言われたのですが、
    「これからは色々頼ってね!でもあやちゃんは実の母親の方が頼りやすいだろうし、言いにくいだろうけど頼ってね!」と、、
    たぶん旦那様の親も同じで、こっちには頼りにくいんだろうなと思っていると思います。それに、実母ばかり介入しているのを聞いたら寂しいと思います💦

• 3月17日
りか

私は付き合う前から旦那のお母さんが亡くなっていて、自分の親はラガさんのご両親みたいな感じなのであまりわからないですが、たぶん実の親でもそういうドライな方っているんだと思います(><)祖母は、同居してる実の娘である私の母に対してそんな感じで、2番目の子産まれるから入院してる間上の子みててほしいと頼んだら、私がみるの?なんで?って感じだったそうです…。あとは、他の方もいっているように、口を出しすぎて嫌われるのも嫌なんですよ〜😣

• わわわ

わわわ

どう接していいのかわからないだけなのでしょうか💦💦💦

これから先不安ですが、ならべく仲良くしたいとは思っています。

• 3月22日
HANA

心が狭いなんて思わないで下さい❗️
私もどれだけ旦那の家族に腹立った事か…💢😠💢
義家族に感謝❓はぁ~?なんで感謝せなあかんねん❗️って気持ちで一杯です。
孫が可愛いなら玩具の一つ服の一枚買ってくれたらいいのに!!とか…。
連れて行っても赤ちゃんが過ごしやすい環境なんかこれっぽっちも考えてないし。
お昼寝布団すら用意してくれない。
クリスマスプレゼントもお年玉も赤ちゃんやから分からないとか言って何も無かったですし。
連れて行けば写真パシャパシャ📸
私はその度にイライラ😒💢💢
可愛いって口ばかり、金は出さないけど口は出す😤
旦那の地元に住んで毎日イライラばかり😣💦
でも、息子が生まれ半年して念願の私の地元に引っ越し出来、いらんストレス無くなって良かったです😄💕
でも、旦那の両親や祖父母皆、自分から息子(孫、ひ孫)に会いに来た事ないです。
ほんまに自分達から足を運んでとかほぼゼロでいつもこっちから出向いて、その度に赤ちゃんに必要な荷物たくさん持ってって感じでそれもストレスでした😣💦たった数時間滞在のために…。
人に寄っては来て貰うのは嫌って人もいますけど、しょっちゅう来られるのも嫌ですけど、たまには孫に会いたい気持ちがあるならそっちから来いって思いましたね‼️
気使って外でお菓子買ったりしてそれ持参して行ってたりしてましたけど、向こうからはわざわざ私や旦那、孫のために買って来たって事一度もないですし、たまに人から貰ったパンとか余り物貰うぐらいでした😒
一番いらん物は義祖母の手作りおかずこれ一番いらん迷惑で😣💦
食べたくないもの渡されても旦那も食べないし味つけも私と違うしって感じでした😖自分の母の手料理なら食べますけど👍
ほんまに話尽きないぐらい不満な出来事ありますけどここまでにしときます‼️
長々すみません😅
とにかく私も感謝の気持ちなんて全然ないし、よほどの事がない限り私は旦那の実家には行かない行きたくないですね‼️

• わわわ

わわわ

うまれてきて、HANAさんのようになるんではないかと不安ばかりです、

それでなくても、何一つ連絡もよこさなければ、つわりが辛いと言っても
    あらそ〜くらいでした。

わかってもらえる方がいてよかったです!
    ありがとうございました😆

• 3月22日
やんちゃ娘ママ

うちは自分の親のほうがなんもしないです(笑)
頼りたくもない関係なので(´;ω;`)
なので、旦那の親はご飯今日一緒食べる?とか子供達見ようか?とか言ってくれますが、お金が絡むと厄介な姑なので極力甘えないです(´;ω;`)

だから自分たちの事は自分たちでって感じでほぼ誰にも頼らず暮らしてます(๑•﹃ •๑)

• わわわ

わわわ

言ってくれるだけ本当にいいと思います!!

甘えず、やってみれるところまで!って感じですね!!

不安ばかりですが、頑張ります!

ありがとうございます😆😆

• 3月22日
みちゃん

いや、ほんと義両親ってイライラしますよね、、、

まじで関わりたくないですもん😭

価値観も違うし、、一生分かり合える気すらしません😭(笑)
自分の親は私達夫婦のことを心配してくれたり、旦那にもお金使ったりしてくれるのに、
義両親は口だけ。生まれたら〜してやるから。と、
ビックマウスです。
ヅカヅカ自分達の都合で家には来るし、パシャパシャ娘の写真とるし😩

孫が生まれると、自分のお産の話ばかり。自分の方が辛かった〜、育児は楽しみながら頑張ってね。と(笑)

え、他人事?やかましいわ!の一言です😭

結婚って、家と家の繋がりですよね。
お前らの息子にうちの親、してやってんだぞ!って思いますよね!

とはいえ、義両親に何かしてくれ!という事ではなくて、
無理しないようにね〜の一言や、
ご飯はどうしてるの〜?大丈夫〜?の心配の一言など、温かい気持ちが欲しいだけなんですよね🌷

ほぼわたしの愚痴になってしまいましたが、、、
もう愚痴ってスッキリするしかないです😢お互い頑張りましょうね💓

• わわわ

わわわ

うまれてきてら、こうなりそうだな〜という予感が当たりそうで怖いです😔💦💦

そうなんです
    一言あれば違うと思うのですが、、、
    仲良くやっていけるでしょうか😭

お互い頑張りましょう!

• 3月22日
さき

えー💦
母親の立場だったら…
あなたの息子に〇〇円使ってるって言われても…頼んでないですけど。って思ってしまいます😅

嫁姑の関係としても…
一々首突っ込んでこなくていいなぁ…と思います😥

私も実母とは3人で食事とか行ってましたが、義母とは全然です!
でも、義母は常識人?で家に来るならなにか手土産持ってこい!!って人でした。かといってお前の息子はこっち来る時なんも持ってねーけどな!って感じでしたよ…。
もう縁切りましたが😅

• わわわ

わわわ

それもごもっともです😭💦💦

もうわかんなくなってきてしまいました。

これからどうなることやら…

いろいろあったんですね💧💧

• 3月22日