※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主人の転勤で姫路市に引っ越し、明石市の産院に通院中。出産がゴールデンウィークに重なり、高速道路混雑時の移動に不安。遠方での出産経験や対処法を知りたい。転院すべきか悩んでいる。

陣痛時の移動時間について質問です。

主人の転勤で兵庫県の姫路市に引越しをしました(妊娠4ヶ月頃)
初診から前の職場である明石市の産院にお世話になっており、そちらで分娩予約済みです。今でも変わらず健診の度に主人の運転する車で移動しております。
兵庫県は割と道路整備が良く、姫路から明石の病院まで早くて20〜30分で到着します。(幸い家のすぐ近くにICがあります)
時間や距離は問題ないと思い、転院はしなかったのですが、今になり出産がゴールデンウィークに被りそうなことに気づき💦もし、高速道路が混んだらどうしようかと考える毎日です。恐らく混雑時は1時間を軽くオーバーします。陣痛が来ても直ぐには生まれないと思いますが、私自身、切迫早産の為もしかしたらお産のスピードも早くなるかもと言われてます。
産院は計画分娩は行なっておらず、帝王切開時のみ前日入院が可能です。
このように自宅から産院が遠かった方、繁忙期に出産された方いらっしゃいますでしょうか?どう対処されたか教えて頂きたいです🙇

病院は雰囲気と口コミの良さ、出産に対する医師、助産師さんの素晴らしさに惹かれて選びましたが、やはり転院するべきだったのかなと自分を責めてしまいます💦

コメント

いー

まだ32週なのであれば、可能ならば転院をお勧めします。姫路から明石まで、GWでなくても加古川バイパスで事故や渋滞などがあれば時間はかかるし、何よりお産は生まれるまで何があるかわからないので、万が一に備えた方が安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり転院した方が良いですよね😭
    今の病院凄く気に入ってて転院に踏み込めずです…。もう一度主人と話し合ってみます。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月17日
いっちはし

私は、実家が田舎にあり、産院まで45分かかるところです。(姫路在住で実家が三重県です。)
陣痛かな?と思って病院に連絡してから、4時間で産まれるスピード出産でしたが、なんとかなりました(笑)
ちなみに私も切迫でした。

今の病院では距離感のことで不安があることは相談されましたか?

私が産んだ産院では、遠くから通う妊婦さんは珍しくないので、近い方は陣痛が5分間隔になったら病院に電話、遠い人は10分間隔で病院に電話とかというふうに、対応の仕方を変えてくれてましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くから通う妊婦さんもいると聞いていたので、大丈夫だと勝手に思い込んでいました💦その時は切迫になるなんて思ってもなかったですし⤵︎⤵︎
    来週の健診で病院側の意見を聞いてみます!
    ご意見ありがとうございました😊

• 3月17日
ゆりちむ

大久保駅前から英賀保駅前まで主に250号線を使って混んでないときで1時間、混んでたら1時間半はかかってます。
前に大久保~中地をバイパス使って渋滞にはまり2時間かかって英賀保に着きました。
混雑時の参考になれば…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁度、大久保駅周辺に住んでいたので凄くイメージが湧きました✨
    2号線も混むときは凄く混むので心配です。姫路に越してからは専ら高速道路を使ってますが、その他のルートも今一度把握しておきます!
    ありがとうございます💓

• 3月18日
mana⋈♡*。゚

同じく大久保から姫路に引っ越してきました(。・ω・)
私は私自身があまり運転が得意でないことと、車でなければ電車代がかかることもあり検診を姫路でして里帰りで大久保の病院で分娩予約をしています😊!

私も何度かバイパスの渋滞にひっかかりながーいことかかったことあります(´•_•`)
さすがにあれを陣痛を耐えながら…というのは厳しいかなと思います😭

できるのであれば、病院にも相談して転院されてもいいかも知れませんね🙋‍♀️
ちなみに今は広畑にある和田産婦人科に通っています(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    凄い奇遇ですね✨
    私は花田に住んでいるので、主人の車無しでは移動は厳しいです💦
    以前、バイパスで事故渋滞にかかったことがあります😭
    やはり距離的に厳しいですよね…
    陣痛が夜中以外に来るとやはり焦ります💦主人と話し合ってみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月18日
いちご🍓

実家は明石のほうではないのでしょうか?
そちらの方に実家があれば出産が近くなれば里帰りしていれば出産は問題ないかとおもいますが、実家がなければ姫路から陣痛がきてからだと危ないような気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は神戸です。実母は他界し、積極的な協力者は主人しかいません。義家族は大阪に住んでいますので距離的に一番遠いです💦
    日中は犬しか家にいない状態です。
    実母のいない里帰りも考えましたが、臨月の数回の健診に行くにも切迫な為(子宮頸管1.5センチ)、公共の交通期間を使って長時間の通院が難しいのです😭甘えに聞こえるかもしれませんが。タクシーを使うとえげつない金額になります。
    丁度、実家と現在の住まいの真ん中の位置にある病院なので、どちらから行くと考えると、主人の運転に頼ってしまいます💦本当に難しいです。。。
    貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 3月18日
2児のママ

わたしもゴールデンウィークあたりに出産予定です‼️
花田インターが近いのも一緒でした(笑)
旦那様はゴールデンウィークはおやすみですか?
もし休みじゃなくて昼間陣痛がきてタクシーで明石までとなると少し心配ですね(;´・ω・)
高速・バイパスを使っての陣痛時は色々と不安要素が(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く奇遇ですね💓✨なんだか嬉しいです😆
    旦那はシフト制でまさに出産に向けての休み希望を決めてる最中です😅
    職場の方も協力的でそのへんは考慮して下さるとのことです。
    この辺は陣痛タクシーないみたいで、その点でもかなり不安です😭
    せめて旦那がいるときに陣痛が来てくれたら嬉しい😭願うのみです!

• 3月24日