※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのうえ
家族・旦那

義母の話です。旦那のお姉さんにうちの娘と丸一年上の娘さんがいます。…

すいません、愚痴らせてください。
義母の話です。
旦那のお姉さんにうちの娘と丸一年上の娘さんがいます。
その子は小さくうまれ、ずっと身長も体重もグラフのしたの方でした。
うちの子はわりと大きめでグラフの中の上ぐらいなんですけど、義母がその子とずっと比較してきます。
大きすぎない?と会うたびに言われます。
お義姉さんは完母で1歳8ヶ月の今でも母乳をあげてます。
私は保育園に入れるというのと途中から出なくなり3ヶ月で母乳をやめました。
それもずっと言われます。
母乳の方が子どもにはいいよ、ミルクだからこんなに大きいんじゃない?と。
今8ヶ月で8.3キロです。
そんなに大きすぎでしょうか??
全てその子が基準になりイヤになります。。

コメント

縹

私の子、6ヶ月ですが9キロありますよ(笑)

  • いのうえ

    いのうえ

    大きいですね!!(笑)
    ハイハイとかたくさんしたらまた変わりそうですね(*^^*)

    • 3月17日
  • 縹

    身長もグラフから飛び出してるので、体が大きい分良いかな?とは思ってます

    • 3月17日
  • いのうえ

    いのうえ

    身長も大きいならいいですね!!
    しかも男の子なら余計大きくなりそうですね☺

    • 3月17日
deleted user

普通じゃないかな?と思いますが😅

むしろ私の周りが大きい子が多いのでそれでも小さく感じます🤣

私の周りは3ヶ月でも7キロとかですよ😓

  • いのうえ

    いのうえ

    良かったです!!
    3ヶ月で7キロですか!
    大きいですね!!

    • 3月17日
  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    横からすみません💦
    3カ月で7キロって大きいんですか!?うちの子が今まさにそうです😱
    少し大きい程度かなと思ってました😭
    回答になってなくすみません💦

    • 3月17日
  • いのうえ

    いのうえ

    娘は4ヶ月のとき7.3キロで大きいと言われたので大きいかなと思いました!
    曲線内であれば全然問題ないと思います(*^^*)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は6ヶ月半ですが6キロしかありませんが🤣🤣🤣

    • 3月17日
  • いのうえ

    いのうえ

    そうなんですね!
    大きくても小さくても元気なら問題ないですよね☺‼

    • 3月17日
RA

初めまして(●´ω`●)
全然大きくないと思いますよ!
うちの子は今1ヶ月で5.4キロです(*⌒▽⌒*)
大きさなんて人それぞれですから義母の言ってることは流したほうがいいですよ(T▽T)
気にしすぎも良くないし気にすることでもないと思います(*´∀`*)

  • いのうえ

    いのうえ

    1ヶ月で5.4キロも大きめですね(*^^*)
    流します。。
    ありがとうございます♪♪

    • 3月17日
HMS‪‪☺︎

完母でしたが体重は8ヶ月くらいから10キロあったと思いますよ!
母乳でもミルクでも大きい子小さい子いますし、もりもり食べても小さい子もいます!
その子の個性ですから気にしない方がいいですよ☺️
うちの子は大きくても食べなくて最近ミルクに切り替えましたが個性だと思ってゆっくり頑張ってます🎶

  • いのうえ

    いのうえ

    完母でもミルクでも関係ないですよね(^_^;)
    個性ですよね!!
    お互いゆっくり頑張りましょう☆

    • 3月17日
かな

はいはいと受け流して心の中でうるさいバーカと叫びましょ♡

  • いのうえ

    いのうえ

    笑っちゃいました!!
    これからやります(笑)

    • 3月17日
deleted user

比較されるのって嫌ですよね。
しかも基準が義理姉の子なんて個性の差があるのにいちいち対比しないでほしいですよね!😂

義母ってなんであんなに比べたがるんでしょうか??

私は新婚旅行沖縄で海外怖いから行きたくないのに、親戚の子はラスベガスなのにあんた達は沖縄なんてwと会うたびにしばらくいわれました。

対比してくる人きらいです😂

  • いのうえ

    いのうえ

    わかりますー!!
    私たちは旅行が好きじゃないので新婚旅行行かなかったんですけど義姉夫婦はハワイに行ってていまだにどっか行かないの?って言われます。。
    沖縄いいなー!
    沖縄なら行ってもいいかな(笑)

    • 3月17日
ぷに

ただでさえ、他の子と違うところがらあったりすると不安になる人もいるのに。小さい子もいればおっきい子もいますよ!
旦那さんからお義母に、比べて言うのやめて欲しいって言ってもらえないですかね?
母乳かミルクかだって、それぞれなんだし、こちらの考える育て方がらあるのだから、あられさんにあまり口出ししないで!比べらるあられさんかわいそうでしょ〜くらい言ってもらいたい‼️

  • いのうえ

    いのうえ

    旦那は会うたびに言ってくれます!
    個性だからほっといて!って。
    でも義母は笑っていて真剣に聞いてないです。。
    そして後日LINEで大きすぎない?と私に送ってきます。
    無視しますけど(笑)

    • 3月17日
かずな

全然普通ですよ!
成長曲線見せて
義理のお姉さんのお子さんの方心配した方が良いんぢゃないですか?
って言う嫌味も言いたいけど言えないですよね😂
比較するとか失礼すぎる😡

  • いのうえ

    いのうえ

    ですよね!!
    この間あの子が極端に小さすぎるんです!って言ったら動けるからいいのよ。って言われました。
    ん?どういうこと?
    ってなりました(笑)
    うちの子もハイハイとつかまり立ち出来るので今出来る範囲では動いてると思うんですけど、、
    ってなりました。

    • 3月17日
わんわん🐶

うちは7ヶ月で8.3キロです。
完母です。
義母がお正月に親戚の前でうちの子の足を出して「この子の足、お相撲さんみたいでしょ」と見せて回ってイラッとした事があります。
その子の個性だし他人がとやかく言うことじゃないしイラッとしますが聞き流して下さい。

  • いのうえ

    いのうえ

    やっぱり完母もミルクも関係ないですよね!!
    お相撲さんって、、
    私も聞き流します!

    • 3月17日
れん

その気持ちすごくわかります!!

私も愚痴になってしまいますが
うちも上の子が標準より身長体重共にグラフの平均より上で、義姉の上の子はグラフの平均より下の同じ歳なのですが義母に会う度に「義姉の子は華奢なのにずいぶん太ってるわね〜ダイエットさせた方がいいんじゃない?」とか「義姉の子は大人しいのに随分やんちゃね〜私ついてけないわ〜」とか会う度に言われます(._.)

義姉の子は確かに細いですが食も離乳食の赤ちゃんぐらいの量しか食べませんし、確かにお人形さんなの?ってくらい大人しく自己主張もあまりないような子です。
反対にうちの子はお子様ランチなんかぺろっと食べて少し私のも食べるくらい食欲旺盛ですし、走るのも好きでディズニーのジェットコースターが大好きなくらい動くのが好きな子です。

大人にも性格それぞれ個性それぞれあるのと同じに子供だって性格や個性があるのに全て義姉基準で会う度にうんざりします(._.)

終いには、「義姉の子は七五三レンタルだから着物なんて勿体無いしレンタルにしたら?」とか「義姉の子のお雛様は義姉のお下がりだから、新しいの買わないで貴方のお下がりにしたら?」とかいちいち余計なお世話です。笑
この辺りでいい加減にして欲しいと思い旦那に話したら旦那がブチ切れてしまってしばらく言わなくなりましたが、旦那が居ない時なんかは未だに言ってきたりします。笑

なので、「そうなんですか〜でも私達にも個性があるように子供達もそれぞれ個性ありますもんね〜!」とか「実家の方で用意してもらった物なので〜」とか割とハッキリ言って流してます(^^)


内心は結婚祝いも出産祝いも出さない所かお見舞いにも来なかったやつが偉そうに言うな!っていつも思ってます。笑

  • いのうえ

    いのうえ

    うわー!!
    何だか同じような感じで逆に嬉しいです(笑)
    ハッキリ言えてかっこいいです!!
    私も旦那に言ってもらって旦那がいる前では言わないんですがいないときやLINEで言ってきます。
    私もハッキリ言っていきます!
    全然関係ありませんが何となくですがれんさんのお子さんすごく元気なんだろうなーって思いました(笑)
    私元気な子大好きです❤❤笑

    • 3月17日
  • れん

    れん

    私もあられさんが同じような感じ過ぎてすごく共感してしまいました!笑

    そうなんですよね!何故か旦那の前では言わないのに居ない時に限って言ってくるんですよね〜(-_-)
    酷い時なんか洋服にすらケチつけてきますよ。笑

    物に関して言ってくる時は、私達が買った物でも洋服でも実母が〜って理由付けて言うと何も言ってこなくなります。笑


    幼稚園だけじゃ元気有り余ってるので体操クラブで発散してもらってるほど元気な子です(^^)
    そして女の子なのにクスクスというよりゲラゲラとよく笑う子です笑
    私も元気な子の方が好きです♡♡笑

    • 3月17日
  • いのうえ

    いのうえ

    共感してもらえるってこんなに嬉しいんですね♪♪
    いないときに言ってくるの、あれなんなんですかね。。
    洋服もですか??
    実母出すのいいですね!!

    ゲラゲラ笑うなんて可愛すぎる!!!
    幼稚園だけじゃ足りないなんて!!
    本当元気なんですね♪♪

    • 3月17日
ゆゆこ

ほぼ母乳でうちも8ヶ月の頃同じくらいでしたよ〜!
母乳かミルクかも問題じゃないと思います。
成長曲線見るといたって普通じゃないですか?
あんまり他人に子どもの体重のこととか口出されたくないですよね。個性ですし。
あんまり言ってくるようなら、逆に体重増えないと市から指導とかあるらしいですよ、とでも義母に教えてあげたらいいと思います!

  • いのうえ

    いのうえ

    同じぐらいで良かったです!!
    曲線では真ん中よりやや上ですがきちんとおさまってます!
    本当口出ししてほしくないです。。
    市から指導されるっていいですね!!
    今度使います‼

    • 3月17日
みゆき

私の子も8ヶ月ですが9キロありますー(笑)

  • いのうえ

    いのうえ

    8ヶ月一緒ですね♪♪
    9キロすごいですね!!
    抱っこするの大変じゃないですか??💦
    8キロでもなるべく下においておきたいです、、(笑)

    • 3月17日
  • みゆき

    みゆき

    前よりも重くなった気がして家で体重計に乗ったら9.3キロ…
    そりゃ重いわけだわって
    なりました(笑)
    8キロもなかなか腰にきちゃいますよね😅

    • 3月17日
  • いのうえ

    いのうえ

    すごいですね!!
    大きく成長いいことですよね♪♪
    8キロでも結構来るのでこれからもっと大変だなーって思います。。

    • 3月17日
  • みゆき

    みゆき

    成長してて嬉しい反面これから腰がもつのか不安ですが(笑)
    お互い子育て楽しみましょう♪

    • 3月17日
  • いのうえ

    いのうえ

    確かに(笑)
    腰心配ですね、、(笑)
    成長楽しんでいきましょうー☺‼

    • 3月17日
らいおん

うち5カ月で7キロですよ笑
グラフ内なら大丈夫です。

  • いのうえ

    いのうえ

    そうですよね!!
    良かったです♪♪

    • 3月18日