※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょす
お金・保険

マイホームを建てるか、アパートを建てて家賃収入を得るか悩んでいます。老後のためにどちらがいいか考え中。家購入の知識もないけど、将来のことを考えています。

いつも、お世話になってます。

最近マイホームを建てたいな…と思っています。
まぁまだ計画段階で4,5年後には…と思ってます。
が、私の母曰く、家を建てるより
アパートを建てて家賃収入をしたほうが
老後のためにもいいんじゃない?と言われました。

旦那は自営の親戚のところで雇ってもらっていて
次期には継いでいく感じですが
老後を考えると厚生年金がないので国民年金だけというのも…。
因みに私は4月から正社員で働く予定です。

でも、家賃をずっと払って行くより
少し頑張ってマイホームを購入したほうが
後々売ることもできるのじゃないかな?
とかも色々考えています。

今住んでいるところは3kの公団なのですが
全ての部屋6畳で三人目も予定してるので
狭くなるかな…と思いタイミングをみて
引越しはのちのちしなきゃなとは考えてます。

まだ、家を購入するにあたっての知識もないですし
今後、どうしようかなーと悩んでます。

コメント

deleted user

質問は、マイホームを建てるべきか否か、でしょうか?

  • なちょす

    なちょす

    マイホームを建てるべきか
    アパートを建てるべきか
    どっちがいいか?という質問でした。
    わかりづらくてすみません。

    • 3月17日
deleted user

地域にもよるかもしれませんが、今アパート建てるのは危険かもしれません💦
うちの地域はアパート余ってます😰
少子化なので借りる人もどんどん減りますし、家余りになって中古の一軒家が安くで貸し出したらそちらに持っていかれるような気がします💦
人口が増えてる立地のいいところだとありなのかなっても思いますが✨

  • なちょす

    なちょす

    私の家の周りは大学生など単身でも借りてる方はいらっしゃるので余りはなさそうですけど
    私の父方の家系が地主なので土地はあるので
    父も祖父もアパートは何軒か持ってるみたいです(((^^;)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの祖父もおじ達、母も土地とアパートや家をいくつか持っていますがアパートはもう建てないって言ってます💦
    アパートローンも通りにくいと不動産屋の伯父も言っていました😰
    最近建ちすぎてるみたいで審査が厳しくなってるそうです😵
    大学の近くとかならアパートありだと思いますよ😊✨
    駅近、大学や保育園の近くは借り手が結構早くつきますよ🙌

    • 3月17日
  • なちょす

    なちょす

    そうなのですね😂
    まだ年齢的にも若いので審査等は厳しそうですね(T^T)
    保育園、幼稚園は徒歩15分圏内に5件ほどあるので子供がすごく多いです。
    大きな大学も近くにありますし駅も歩いて行ける距離です。
    なので、迷ってますw(((^^;)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安定した収入のあるどなたかが連帯保証人になってくだされば通るとは思います✨
    立地は良さそうなので、ローン通れば収入にはなりそうですね🙌💕

    • 3月17日
  • なちょす

    なちょす

    そうですね!
    あとは、私が正社員でしっかり働いておけばいいかな?と思います(*^^*)
    もうちょっとよく考えてみます😍

    • 3月17日
NEKO

アパートだと建ててからも修繕とか管理とかも大変って聞きます💦
何かに書いてたんですが、アパート経営する為に土地から買うような人は向いてない、と。
土地があって上物だけ建てればよくって借り手が沢山見込める地域でないと難しい…と。

  • なちょす

    なちょす

    私の地域では駅も近いですしバスも沢山走っていますので
    地域的には問題ないと思います。
    あと、家系的に地主なので土地があり土地代がかからないということが迷う点でもあります。
    土地がなければアパートを建てるという発想には到底なりきれません(((^^;)

    • 3月17日
  • NEKO

    NEKO

    なるほど〜…。
    それは羨ましい…じゃなかった!悩みますね(笑)
    上の方への返信拝見したらお父様やお祖父様が何軒か経営してるようなので詳しくお話し聞かれたら良いじゃないですか♪

    でも私がもし同じ立場だったら…。
    とりあえずマイホームは欲しいですね(^◇^;)💦
    アパートの収入とお仕事されるそのお給料でアパートとマイホームのローン払えたり…とかなら…。

    • 3月17日
  • なちょす

    なちょす

    まだ、詳しくは聞いたことないので
    聞いてみたいと思います!
    いくら儲かるぐらいしか話してもらってないのでww

    やっぱり、マイホームは捨てがたいですよね😂
    2つ手に入れれたらいいのですがねwww

    • 3月17日
mmm

もし私がからっぽの土地を持て余していて自由に出来るなら..✨時期みて売ってマイホームの頭金にします( *`ω´)知識なしでは不動産投資で勝ち続ける自信ないので安定を選びます🐢笑

lion

友人の話になりますが、5階建てのアパートを建てて4.5階を自分の家にし、3階から下を賃貸にする計画をしていますよ😊
見積もりを出していましたが費用は2億だそうです☺️
金銭的に余裕があるようでしたら、そういった方法も1つかなと思います✨