※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

義実家の近くに家を建てるか、現在の場所に住むか悩んでいます。過干渉や不便さが心配です。皆さんはどちらを選びますか?

皆さんなら、どうするか教えてください。
家を建てる場所について悩んでいます。

以前、義実家に完全同居していました。
上の子を妊娠中から2歳になるまでの間です。
その間に、義母と義祖母からの過干渉、義母からの心ない言葉をたくさん言われて、嫌な思いをたくさんしました。

それが原因で同居解消し、今は車で20分の距離に住んでいます。

ここからが本題ですが、
上の子が小学校に上がるまでに新築を建てようかと夫と話してます。

夫は義実家の近くに家を建てたいそうです。その理由が
・小学校、中学校が少人数(1学年が20人の1クラス)で荒れていない
・田舎なので、おじいちゃんおばあちゃんが多く、挨拶や人との関わりがある
・自分の生まれ育った場所で子育てがしたい
・そもそも田舎暮らしがしたい

です。

夫の実家は、周りが田んぼののどかな場所です。
わたしも子育てするなら理想的な場所かなと思います。
ですが、義実家の近くに住むのと、このまま今のところの周辺に住むのと、どちらがいいか悩んでいます。

その理由が、

・また近くに住んだら今はおさまっている過干渉をされるかもしれない
・距離ができて、せっかく関係が良くなったのにまた悪くなるかもしれない
・市の中心部に出るには山道を通る必要があるので不便
・子どもが高校生になったときに市の中心部の高校に通うとなったら通学が大変なこと

などが、どうしても気になってしまいます💦
近くに住んでみないとわからないこともありますが…。
あと2年後くらいまでには決めないとなー、と思っているのですが、皆さんならどちらを選択されるか、参考までに教えていただけると嬉しいです💦

長くてわかりずらい文章ですみません💦

コメント

あいね

私は田舎がどうしても不便に感じるので
市内内に住んでいます!
田舎でも良いな!って思える所だったら
良いと思います!
例えば
家から病院の時間が短い
スーパーの距離
通学の道は危なくないか
駅を利用するなら自転車で行ける距離
だったら田舎でも良いかなぁって
私なら思いますね(*^^*)
ただ義実家の近くは嫌ですが(笑)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    あいねさんのおっしゃっている例で当てはまるのは、通学路が危なくないことのみです😅
    やっぱり義実家に近いの嫌ですよね!笑
    わたし自身、地元がすごく便利のいいところなので、わざわざ不便なとこに家を建てなくても…というのは思ってます😥
    いろいろ例を出していただいて、なるほど、そういうところも考えないといけないな!と思いました!
    とても参考になるご意見ありがとうございました✨

• 3月17日
  • あいね

あいね

通学路は大きくなれば帰りも遅くなるし
    市内まで行かないといけないのは
    大変ですよね😅
    車があればスーパーは解決しますが
    病気の時にすぐ病院いけないのは不安かなぁ
    義実家に問題なくてもせっかく良い関係な距離を保ててるなら今のままが
    ストレス貯まらなくて良いと思います(笑)

• 3月17日
まるまるもりもり

私でしたら迷いなく今住んでる所周辺です😊

山越えは流石に不便かなと( ; ; )

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね!
    山越えも時間としては10分くらいなんですが、冬は道が凍って10分が1時間以上になります😥
    わたしと夫の職場も今のところ周辺なら近いのに遠くなります💧
    なんでわざわざ不便なところに、しかも苦手な義両親の近くに家を建てないといけないのか…と思っています💦

迷いなく今のところ周辺と言っていただけて、よかったです😊
    回答ありがとうございました✨

• 3月17日
Kママ

田舎育ちなので普通に田舎好きですが、高校は通うの楽な方がいいです😣
というか、高校受験のときにあまり選択肢が少ないのは可哀想だと思います…私自身がそうだったので…義実家ともある程度距離離れたいですしね💨

• なーちゃん

なーちゃん

高校に通うのは楽なほうが絶対いいですよね!
    夫は自転車で1時間かけて山道越えて中心部の高校に通ってたみたいです💦
    やっぱり義実家ともある程度の距離は離れてたいですよね😥
    ご意見とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 3月17日
アリエル🐚

田舎でも駅は近いですか?
わたし自身 田舎というか結構な坂道を登る山の方に住んでましたが
ほんとに登下校が憂鬱でした。笑
坂道を下らないとコンビニもスーパーもなく不便でした。
幸い、近くに駅があったので1人で遊びに行く年になったときに、電車などで都会まで遊びに行けてましたが
駅が近くにないのであればお子様も大変だと思います!

• なーちゃん

なーちゃん

駅は全然近くないです😥
    田舎すぎてバスの本数も少ないです💧
    登下校、絶対に大変ですよね💦
    夫は自転車で1時間かけて中心部の高校に通ってたそうです😞
    義実家もコンビニもスーパーもない地域で本当に不便です💦
    そんなところにわざわざ家を建てなくなくて💦
    実際の経験を教えていただきとても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 3月18日
まろん

私なら今住んでいるところに建てます。
新築ということは老後もそこに住むということになると思います。
今は田舎でも住んでいる方がそこそこ多ければそこまでの不便はないでしょうが、これから人口が減ったりすれば、田舎はどんどん過疎が進んでいきます。
過疎が進めばスーパーや病院が撤退することも考えられます。
小学校・中学校が少人数ということはこれからどんどん若い人は減っていく地域ということだと思います。
歳をとったときスーパーや病院が近くにないことは想像以上に不便です。
そうなったとき家を売って都会に出ようとしても、これから人口が減り土地が余ってくる時代、過疎地になった地域の家が売れるとは思えません。
子供が小さい間だけ賃貸で田舎暮らしはいいと思いますが、そこに家を建てるのはあまりにリスクが高いと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね…。
    スーパーは既に撤退しています💦
    これから先のことを考えるとやっぱり今のところがいいですよね💦
    いろいろと現実的なことを言っていただきとても考えさせられました。
    夫としっかり話し合います!
    ここで相談させていただいてよかったです。
    ありがとうございました!

• 3月18日