※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那の世の中のお母さん推しがしんどいです。ほぼ愚痴です…長くなります…

旦那の世の中のお母さん推しがしんどいです。
ほぼ愚痴です…長くなります😣
旦那は末っ子長男の跡取り息子です。
旦那の実家は自営業をしており、多分ほとんどの方が知っているであろう食品会社を経営しており、旦那は金銭面以外のことは全て引き継いでいます。
跡を引き継ぐ代わりに家を建ててもらい今は敷地内同居(縁側で母屋と繋がっています)をしております。
義母、義父、義姉ともすごくいい方で、特に義母は、私のことを1番に考えてくれ、「しんどい時はいつでも子供達見てあげるから、ゆっくりしな」など言ってくれ、長男の時からよくお世話になっていました。
それに仕事場が母屋の隣にあり、休憩ごとに旦那は家に戻ってくる、休憩が長い、夏は3.4ヶ月完全に仕事休みということもあり、長男が風邪引いたときや予防接種の時などは仕事がないときはよく一緒について来てくれました。(長男が4月生まれなので仕事が落ち着いていたため)
次男が生まれ、今現在、仕事はピークに忙しい時なので病院などは私が一人で連れて行っています。
長男が保育園お休みの時には子供2人連れて買い物や公園などにも連れて行きます。
帰ってきてから「今日どこどこ行ってきたよ、ママ疲れたー」とかを旦那に言うと「世の中のお母さん達はそれを普通にしよんやで。」「〇〇ちゃんのママとかだってそんなん普通にしよることやで」「まあお前は甘やかされとるからな」とか普通にお疲れ様とかだけ言ってくれればいいことを一言二言余計な言葉を言われいつもイラッとします。
私も世の中のお母さん達はすごいと言うことは重々分かっていますが、いちいちそれを今言うな!となっちゃいます😣

今日も、次男を耳鼻科に連れて行かなきゃいけなくて、長男も保育園お休みなので、義姉さんが長男を見てくれる予定でしたが、病院の時間までには家に来れず、結局2人連れて行くことになりました。
用意をしていると、「ついでに長男の耳かきしてもらってきんか」と言われ、「嫌、無理やろ」となりました。すると、また「世の中のお母さん達は普通にしとることやろ」と言われ、頭にきて思わず言い返しました。結局耳かきはせずに帰ってきましたが、次男はまだ立つこと以前に寝返りすらしない超人見知り坊ちゃん、長男は超が付くほどの病院嫌いの人見知りなのに冷静になると、そんなことするママはいるの?となりました。
長男の耳かきは急いでいないのに、いずれ旦那が暇になって一緒に病院行ける時でいいやん、と…
自分は2人連れて買い物行ってきと冗談半分で言うと「俺はそんなこと大変になるんはハナから知っとるから行かんし」って言うくせに…散歩すら2人連れて行けんくせに…

なんか今日はすごくイラっとして思わずこちらにぶつけてしまいました。
長々とすみません、読んでくれた方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ただ、お疲れ様と言ってほしいだけなのに、嫌味みたいなことを言われると、腹が立ちますよね。

ちなみに私は、耳鼻科に行くときは、ついでに全員診てもらってます。

その『世の中のお母さん達は〜』って言葉を『世の中のお父さん達は〜』に変えて、なにか言ってみて、ご主人になにか言われたら『あなたが言ってることを真似しただけだよ』と私なら言っちゃいます(笑)

• はる

はる

そうなんですよね( ; ; )
    全員ってすごいですね!尊敬です🙇‍♀️
    なになにやってって言ってえーって言われたら世の中のお父さんは…と言って見ます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日

退会ユーザー

恵まれた環境だということを、ご主人も自覚しているからこその発言なのかなと思ったりもしますが、だからといって『世の中のお母さん達は〜』って、どれくらいのお母さん達を見て言っているのかなと思いますよね(~_~;)

• 3月17日
  • はる

はる

そうです、よく、何不自由のない生活をさしてあげとるやろと言われます😣
    家事のことに関しては何不自由のない暮らしさせてあげとるやろと言い返しちゃいますが…
    旦那から見る世の中のお母さんは、私より苦労されているご家庭なような気がします。旦那さんが外に働きに出ているご家庭や、自分の家より子供が多いご家庭など…

• 3月17日
まぁー

旦那さんが病院についてきてくれる事がレアですよね。
下の子を病院連れて行くからといって、上の子を親戚が見てくれるなんて、メッチャ有り難い環境ですよね。
旦那さんが仰ってることはすごく当たり前の事だと思いますけど。

• はる

はる

小児科などに行ってもパパがいることってなかなかないですよね。
    やはり外は男が中は女がという世の中です。
    そうなんです。すごく有難いですが、どちらにせよ長男と遊びに実家に来てたそうですσ(^_^;)
    夫の言っていることとは長男の耳かきのことでしょうか?

• 3月17日
ちゅけ

お二人もお子さんを
育ててらっしゃる
はるさんは立派にお母さんです!
いつもお疲れ様です😚❤

ご主人は、世のお母さんの
何を知ってらっしゃるのでしょうねw
“普通”とは?(笑)って感じです(・ิω・ิ)
もちろん、世のお母さんたちが
すごい事に変わりないですが🙋
「世の旦那さんは、頑張る妻に
余計な一言を言わずに
労ってくれるみたいね❤」と
言ってやりたいです(笑)

• はる

はる

いえいえ、全然です、みなさんよりかはるかに楽に子育てしていると思いますσ(^_^;)
    そうなんです、旦那の普通は子供のことと家のことは全て女がして当たり前だそうです😂
    家事は夫がしなくても何にも言わないですが、子育てはどうなんだろう🤔と考えさせられますσ(^_^;)
    すごく嬉しい回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月17日
Mint

世の中のお母さんの内情を知らないくせに何を言ってんだ!って話ですね😅

• はる

はる

そうなんですよね、男の人も男の人でそんなこと言ったら俺たちの何を知ってるんだ!と思うでしょにね😅
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
諒ママ

すごく恵まれた環境だと思いますけど。
私なんて旦那の実家は遠い、自分の親とは絶縁。周りに頼れる人なんて1人も居ないです。
それでもって、2ヶ月になる子は置いたら起きる子で寝させる、置くを一日中繰り返しています。家事以外の時はずっと座って赤ちゃん抱っこ。腰も肩も痛すぎて頭痛までしています。その中で機嫌がいい時、もしくは泣かせといてもご飯や洗濯、お風呂、全部1人でやります。

• はる

はる

すごく恵まれているというのは自分でも分かっています。
    頼れる方がいないことはすごく大変なのだということは周りの友達などから聞いておりますが、私が考えるよりもうわまわっているのでしょうね。
    諒ママさんこそ大丈夫でしょうか?
    家事は女がすることというのは私も社会に同感できますが、育児というのは女だけがするわけではないはずです。
    パパとママの血を引いている以上お互いが協力するからこそいいのだと私は思います。
    しかしまだまだ女は家の中を守れというのが根強く残っているので少し残念です。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日

うわーめっちゃムカつきますね😭世の中のママさんたちは毎日やってるって、はるさんもその中の1人じゃ😅?

しかもなんで他のママさんがやってることを、無関係の旦那さんが得意げに言ってるのか意味わかりません…

全く言葉通じないとしんどいですよね…うちの旦那も全く分かり合えないところあるのでわかります😭お疲れ様です…

• はる

はる

私はまだまだ"世の中のママ"さんたちほどちゃんとママできていないのかもしれませんが、じゃあ旦那も"世の中の夫"として私を敬ってるの!?ってなってます😅
    ほんとうちの旦那が他のママさんたちの何を知ってるんでしょうね😅

お互い大変ですね( ; ; )いえ、ことこさんこそお疲れ様です🙇‍♀️

• 3月17日
ココナッツ

ご主人はそんなに他のお母さんを見ているのでしょうか?そんな時間があるなら、自分の子をもっともっともっと見て欲しいもんです。おかしいですね?そういうご主人を育てられた義両親がそんなに良い方なのに。甘えて育ったのはご主人本人ではないでしょうか?ママが色々不安で他のお母さんと自分自身を比べることは良くあります。その不安を、よそはよそ、うちはうちなんだからと包み込む係がご主人です。不安にさせ、ストレスを作ってどうしてくれるんでしょう?ママ、子はママの味方だしちゃんと見ています。そのうち、ご主人は寂しく独りになり、お子さんはママ、ママ~⤴ってなりますよ😉こうでなきゃいけない、がないのが育児です。スルー出来る所はスルーしましょう。

• はる

はる

多分自分の想像の中で話しているだけだと思います😅
    ご主人が外に働きに出ているご家庭などのことを、あそこのママは1人でちゃんとしとるなどと言っています。
    4人兄弟のやっとのことで生まれた大事な大事な跡取り息子なので、それはそれは大切に育って来られたそうですσ(^_^;)
    義両親、親戚方はすごくいい方ばかりなのが救いです😅

ココナッツさんの言葉、すごく心に響きました。ありがとうございます。

• 3月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

はるさんが少しでも気が紛れたならいつでも話して下さいね。今はこんな温かく便利なサイトがあるので溜めないで~。信じない方も居ますがもしかしてご主人はA型の血を引いていませんか?私がAB型の今のうちにたった私と次男だけ、A型です(笑)ちょっとだけ多分、はるさんより波乱に生きて居てたくさんの人を見たので文字と直に話すと私は血液型当て、完璧なんです(笑)あんまり役に立たない特技ですが。

• 3月18日
女の子のママ

他の方のコメントに、恵まれた環境とか書かれてる人がいますが、環境とかは、自分が分かってて、その人と結婚した時点でわかってるでしょって思いますし、なんかうらやましいのかなと思いました(((^_^;)

ようするに、世の中のお母さんは、普通にそれをしているわけじゃなくて、愚痴を言いながら、イライラしながら、毎回毎回ふぅふぅ言いながら、旦那に相談しても分かってもらえず、みんな子育てを頑張っているってことですよね(^^)d

• はる

はる

恵まれた環境なのは本当のことなんですが、私が思っていたこと言ってくれてありがとうございます😂

そうです、世の中のお母さん達は本当に素晴らしいです。
    男は子供が夜泣きしていても起きれてないですからねσ(^_^;)

• 3月17日
★

「世の中のお母さん」といつも比べられるのは嫌ですよね!
ご主人の言う世の中のお母さんもその時々でいつも完璧に色々やってる訳じゃないですもん。
余裕があるときはやれた事も小さい子2人連れてたら歩くだけで大変だし、病院も一人で2人見てたらもう余裕なんてないですよね。
息子のためにやれることはやるから、世の中のお母さんといつも比べるのはやめてと言うのはどうですか?

• はる

はる

私は私ですってなっちゃいます😅
    そうなんです、あっちは走っていっちゃうし、こっちは号泣してるしってのがしょっちゅうですσ(^_^;)
    次世の中のお母さんと比べられたら言ってやります!

• 3月17日

ただ「大変だったね!お疲れ様。」「そうだったんだ。頑張ったね」「ありがとう」って言ってもらいたいだけなのに。その言葉だけで一日が気持ちよく終わって、また明日頑張ろうって思えるのに。。。ですよね。
育児はたしかにお母さんがすることが多いです。旦那さんが仕事してるなら家庭のことは妻がやるべきなのはわかってますが、旦那さんがおもってる以上に本当大変なんですよね。病院なんてもってのほかですよ💦
一度でいいからやってみて。子供二人連れてスーパー行ってみて。って言いたくなります。
世の中のお母さんはそれを普通にしよんで。って言うけど、その世の中のお母さんはとっても大変な思いでやってるんですよ。普通なんかじゃないですよ。そう見えてるだけ。内心はめっちゃしんどい。ってママさんみんな思ってますよ😂一人じゃないですからね♡

• はる

はる

ありがとうございます。思わず涙が出そうになりました😂
    本当その通りなのです!ありがとうって言ってくれるだけで満足なんですけどね…
    2人連れてスーパー行ってみて、よく言います、無理って言われて終わりなんですけどね😅
    すごくすごく暖かいお言葉ありがとうございます😂
    これを励みにまた明日からも頑張ります!!

• 3月17日