※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お金・保険

妊娠中の住所変更について相談です。住民票を静岡に移す予定ですが、主人の健康保険からの出産一時金に影響はありますか?

よろしくお願いします。
私は妊娠7週目です。
現在東京在住です。主人の転勤により、4月に徳島へ異動することになりました。
私は退職予定ですが、仕事の引継ぎの関係から6月まで実家のある静岡から東京に通う予定です。
4月〜6月、9月〜11月の間静岡で過ごす為、出産までの間は住民票を静岡に移そうと思っています。しかし、出産一時金等は主人の健康保険から払われる為、互いの住民票が別の場所にあっても申請出来るのかどうか、教えて頂けたら幸いです。

コメント

あーこ

旦那様の社会保険の扶養に入られるということですよね?それであれば住民票が別でも問題ないですよー

• ともみ

ともみ

ありがとうございます。安心しました!

• 3月18日
うめ

旦那さまの加入の健保に入れるなら大丈夫ですよ^_^
ただ、私の加入の健保だと、住民票の住所が被保険者と同じか否か、違う場合は援助額など別途確認があるとホームページに書いてました。
加入の健保に確認してみるといいですよ^_^

• ともみ

ともみ

そうなんですね、確認してみます。丁寧にありがとうございました!

• 3月18日