※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
子育て・グッズ

哺乳瓶の買い換えについて悩んでいます。母乳実感とチュチュベビーを使っていますが、乳首のサイズやミルクの量について迷っています。経済的な面も考慮しつつ、新生児用からの買い替え時期や必要性について相談したいです。

哺乳瓶の買い換えについて
旦那が高いのを買うとぐちぐち言うので最初に出産前にチュチュベビーの3本セットを買ってました。退院後は母乳の出も良く完母でしたが2週間健診であまり増えておらず少なくとも毎日一回60ccミルクを飲ませるようにと指導があり今まで混合です。1番小さい150のメモリしかないのを生後3週間後に使おうと2回ほどトライしましたが全く飲めず里帰り中に母にピジョンの新生児用の母乳実感を買ってもらいました。
徐々に母乳実感で慣れて来て1ヶ月ごろにチュチュベビーも飲めるようになりました。母乳実感の方も乳首のサイズを変えたりして今まだ1ヶ月のSサイズ使用してますがもうすぐ4ヶ月になり60cc飲んでたのが150のメモリ以上に作っても飲むようにりました。途中体重の増えも安定したのでミルクをやめてもよかったのですが母乳を飲み切っても足りないのか寝ぐずりなのか泣くので相変わらずミルクを足してます。
1日一回だったのがミルクがなくても良い日もあれば3回必要なときもあります。そろそろ3ヶ月用の乳首に変えようかと思った際たくさん飲めるようになったし3ヶ月用の哺乳瓶も買った方がいいかなと思いましたが100も飲まない日もあるのでどうしようか迷い中です。

今またお正月過ぎても実家に帰り中ですが自宅に戻ればチュチュベビーの150以上タイプもあるのでそれで十分な気がしなくもないですが…チュチュベビーは細いしミルクが入れづらく洗いにくい上乳首も買ったことがないのでなんとも言えません。
経済的に厳しければ母乳実感の方は買い足す必要もないかと思いますが特に厳しいわけでもないです。こうゆう場合買った方がいいんですかね?新生児用のしか持ってなかった方は月齢に達すると買って行かれましたか?

コメント

ぴーちゃん

母乳に足してるミルクであれば、160以上はあげすぎなのかなと思います。
完ミでも3ヶ月から4ヶ月なら160くらいでいいのかなと…
体重が増えてるのであれば、ミルクを増やすのではなく、あやしたり抱っこで寝かしつけたりしてはどうですか??

乳首は800円くらいで買えるので、私だったら使いやすい哺乳瓶の乳首を買いますね☆

ぶるま

私はほぼ完ミですが、ちょっと量
あげすぎかな??と感じました。
哺乳瓶の乳首が柔らかすぎると
当然お口が疲れない分、飲む
スピードも早く量もたくさん
飲んでしまうので、あまりお薦め
できないです(><)

私は桶谷式の母乳マッサージの
先生に母乳相談室(楽天で購入)
という哺乳瓶を薦められ使用して
いました。

乳首の穴すごく狭いし乳首部分の
硬さが全然ちがいます!
子どもは一生懸命吸わないとミルク
出てこないので飲み疲れてよく
寝ましたし、ミルクあげすぎない
ので体重の増加も順調でした☆

たしか、その母乳相談室のチクビは
母乳実感の哺乳瓶とチェンジして
使用できました!!

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

あげすぎですかね…
いつもはミルクのあとあやしたり抱っこで寝かしつけてますが…

乳首のみ変えた方がいいんですかね?

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

1ヶ月半から3ヶ月半まで桶谷式の乳首使ってましたがSSサイズも5分で飲みきるようになったので使ってません…
SサイズやMサイズを探したのですが見当たりませんでした。楽天にあるんですか??また探してみます!

あおうた

チュチュベビーの哺乳瓶を私も使っています。安価ですよね!私も3本セットを買いました。
確かに口の部分が狭いので粉を入れにくいですが、ミルク粉を入れるボトルが売られているのはご存知ですか?一回分ずつ入れられて3回分を入れられるものです。ろうとのようになっていて哺乳瓶にさーっと入れられるので便利ですよ。口の狭い哺乳瓶でも大丈夫です。チュチュベビーの乳首は、子どもの吸い方に合わせて出る量が調整される分が売られてますのでうちはそれに付け替えて使ってますよ。

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

本当ですか?ミルク粉を入れるボトルが売られてるんですか??知らないしよくわかりません…すみません理解力なくて。
ネットで即調べてみます!
ふと思ったのですがもしかしてミルクケースのことですかね?あれなら自宅にあります!小分けしておくということですね。もしミルクケースのことでしたら帰って息子が寝てる間にミルク粉入れてストックします!