※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
お金・保険

名前変更後の保険証が病院や薬局で使えず、自費になってしまいます。なぜか理由がわからず困っています。

こんにちは。私は妊娠16週目です!

実は先日結婚し、苗字が変わったために役所で保険証を国保に変えました。マルフクも同時に変えました。

そして、いつも通っている大学病院に名前が変わったことを伝え保険証とマルフクを出すと、使えないと言われました。なので自費でした。
薬局も使えないらしく、自費でした。

保険証を確認しても有効期限も大丈夫ですし、名前も誕生日もあっています。
他の手続きで、銀行や携帯電話会社に身分証明書として保険証を出しても使えます。

役所で発行し偽造でもないのになぜ、病院と薬局は使えないのでしょうか?

私は妊婦健診の他に精神科にも通っています。
精神科の薬は自費だとかなり高く、経済的に厳しいです。使えない理由もおしえてくれませんでした。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

妊婦検診無料のチケットもらいましたか❓妊娠は病気、怪我ではないので使えないですよ😅

• せいら

せいら

もらいました。
    薬局では、これからは病院も薬局もずっと自費でかかってください。と言われました

• 3月17日
  • せいら

せいら

一応、妊婦健診とマルフクの使える精神科にかかりました。

• 3月17日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

マルフクがうちなはないシステムなので軽く調べましたが精神科は病気、治療ですが
    妊娠は病気、怪我ではないので使えません。
    安全な治療が必要な時のみ使えます。

• 3月17日
  • せいら

せいら

調べていただいたんですね(*^^*)ありがとうございます。

ただ、今までの妊婦健診でマルフクも保険証も使えていたんです。ただ、先日から保険証もマルフクもダメだと言われました。
    一応、普通は適応されるはずの検診や通院なのですが…

• 3月17日
  • せいら

せいら

病院では、こちらはマルフクを使えるのでマルフクと保険証をお出しください。
    と言われました。それで出したらこちらは使えないと言われ、困惑しています。

• 3月17日
ぴぴ

何故使えないか病院に確認されましたか?
役所で発行した国民保険証が使えないなんて事ないと思うのですが😔なんででしょうね?保険証が使えないと言われたのでしょうか?それともマルフク?
もう一度、病院と役所に確認された方がいいと思います!
妊婦健診は保険証は使えませんが、薬が出ている様でしたら保険適用になるはずです😔👍

• ぴぴ

ぴぴ

確認されたが教えてくれなかったと記載ありましたね、すいません😭
    ただ教えてくれない限り理由が分からないと思うので病院と役所にもう一度聞いた方がいいと思います😔

• 3月17日
  • せいら

せいら

お返事ありがとうございます。
    一応確認しても、理由の返答をもらえません。
    保険証が変わるまでは、普通にマルフクも保険証も使えていました。

確認してみます!

• 3月17日
ぽこ

精神科では、自立支援医療の手続きとかされてますか?

収入状況にもよりますが確か、申請すれば 少しは 抑えられたような…
精神科病院で働いてたのですが記憶が曖昧すぎてお役に立てず すみません😭

• せいら

せいら

お返事ありがとうございます。

自立支援は前にやっていました。障害者手帳や年金も手続きしていましたが、今はやってません💧

実は病気が軽く、2級に該当しないのです。

• 3月17日
ゆうこ

医療事務やってました!
基本は妊婦検診は全員自費なんです。

でも、例えば湿疹ができたり、抗生物質が処方されたりすると保険が適応になるはずです。
なので◯福が適応になるわけなんですが。
そして同じ病院で精神科もかかられてる訳ですよね?
精神科のほうは完全に保険適応になるケースがほとんどです。
寝られないと言う理由でも保険適応です。
なので◯福適応です。
もしかしてお会計は各科まとめられてしまっていますか?

窓口で話し込むのは大きい病院だと人目がきになりますよね。
家に帰ってからでも大丈夫なので、病院に電話しましょう。
役所に電話しても病院のやり方がわからないので病院に聞いてくださいと言われてしまうとおもいます。

国保なら申請した日から使えるようになっているとおもいます。
◯福もきっと同じ日にされているとおもうので問題ないとおもいます。

お金は大事です!(笑)
ちゃんと落ち着いて。
時間をとって病院に電話してみましょう?
もし自分では言えないようであれば旦那様やご家族に説明したら電話してくれるとおもいます。

ほかに心配なことはないですか?
私で解決できそうなことは出来る限りお答えします!

長くなりましたがご参考にどーぞ!

funkyT

私は外国人なのでマルフクは住民票にある通称名で、保険証はパスポートにある本名で書いてあり、病院の事務の方が混乱してしまった事があります。ただ、記載してある名前が違っていても保険証番号は一致したので、使えることになりました。と言う事は、保険証番号が不一致した場合は断られるかもしれませんね。病院ではなく市役所に直接聞いた方が良いと思います。理由を教えてもらえないのは、もしかしたら不正の可能性があると疑われてしまったのかも?

• せいら

せいら

お返事ありがとうございます(*^^*)

私の場合は、ただ大学病院の行き違いらしいです。安心しました

• 3月19日