※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょこ
ココロ・悩み

妊娠8週で流産宣告を受け、自然排出を選択。出血や痛みがあり、別の病院への検診を予定。自然排出後の経験について相談。

妊娠8週に『6週から成長していない。心拍動いてない』流産宣告され4日目の16日に手術を予定していましたが、手術2日前から出血があり自然に出したいと思い自然排出に切り替えました。

と、いうのも先生から麻酔は使えないから10数分我慢していただきます!数分我慢すれば済む話と言われ納得できずセカンドオピニオンの紹介状を書いてもらい手術はなしで帰宅しました。

しかし、帰宅し昼すぎから腹痛と出血が酷くなり16日トイレで何回もまるで海亀のような血の塊ドバドバとでて(汚い表現で申し訳ありません)5時間ほど痛みに耐えて痛みがすーっと楽になりました。

かかりつけの病院には二度と行きたくないため完全にでたのか分からないため、一週間様子見て違う病院いく予定です。

出血は生理4日目くらい少なく血の塊もでてなくサラサラな出血で、痛みは子宮収縮してる感じの痛みがありますが我慢できる痛みです。

検索したら陣痛がきて子宮収縮繰り返されて下に下りてくるから簡単にはタイノウでないとあり心配になりました。

病院に行かないと分からないことではありますが、自然排出をされた方の経験をお聞かせいただけましたらと思い質問しました。

出血から自然排出の流れその後など教えていただけたら助かります。

悲しい思いを思い出させてしまうかも知れませんがご了承下さい。

コメント

トモロー

前日から軽い生理痛のような腹痛と出血があり、どんどんどんどんひどくなり、次の日の夕方にトイレでツルンと何か出たと思ったら痛みが嘘のようにピタッと止まりました。
胎嚢は出たらわかるかと思いますし、残っている場合は手術になります。
次の妊娠のためにも、違う病院でいいのでお早めに受診されることをお勧めします。

• きょこ

きょこ

トモローさん回答有難うございます。

やはりタイノウが出たら分かるのですね…私はわからなかったからまだの可能性高いですね。

更に質問すいませんが、タイノウがでた時どんな感じでしたか?ドバドバなにかでてるのとは明らかになにか違うのでしょうか!?

早めに違う病院で見てもらいます。

• 3月17日
  • トモロー

トモロー

適当なことは言えませんが、週数が早い場合は出血とともに気づかないうちに出ちゃう場合があるみたいです。
    私は7週の大きさだったのですが、明らかに異物が出た感覚でした。本当にツルンという感じです。白っぽい塊で見たらすぐにわかります。
    拾い上げて病院に持って行ったら検査に出してくれましたが、母体に問題はありませんみたいな結果が出ただけで特に意味はなかったです。

• 3月17日
さくら

軽い出血が始まって4日ほどで強い生理痛の痛みになりました。5時間くらいは痛みが強く、立てないほどでレバーのような塊と大量の出血でしたが塊がでなくなり痛みが引きました。夜だったのですが、その後普通に寝てたいのうが出たのは翌朝です。痛みもなくするっと出ました。その後は普通の生理のような感じでした。
その日のうちに病院に行きましたよ。
待たずに早めに受診された方が良いのではないかと思います。
お大事になさってくださいね。

とんこ

私は8週で流産しました。
3日前くらいから軽い出血とキューっという痛みがあり、塊が出た当日は朝から数分間隔で痛みがあり、入院してたのでトイレに立つ時以外はずっと横になり、何もできませんでした。
夜に、痛みと出そうだなという感覚があり、トイレに行ったら塊がドボッとでました。

看護師さんから塊が出たら流さずに教えてくださいと言われたので、泣きながら声をかけ、回収してもらい、後日病理検査の結果を教えてもらいました。

出た後は変な話スッキリとして、普通の生理みたいになり、翌日超音波で子宮内が綺麗になってること確認してもらいました。

なんとなく、あの痛みは陣痛っぽい痛みだったのかなぁ、、、と。

残ってたら手術が必要なこともあるみたいなので、きちんとみてもらったほうがいいと思います。
私は2週間後に、異常がないこと、卵子が大きくなってて排卵にも問題がないことみてもらい、とても安心しました。