※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

産休中でもハローワークで申告すれば、現在社員でなくても手当てがもらえる可能性があります。扶養に入っていても、出産育児一時金が支給されることがあります。

もうすぐ産休に入るのですが、
産休中でもハローワークで申告すれば、お給料の3分の1のお金が今現在社員でなくても、パートアルバイトの場合でも貰えると聞きました!旦那の扶養に入っていて、国保なのですがそれでも手当てが貰えると聞いたのですがそれってなんですか?それが出産育児一時金とゆうものですか?

コメント

えりな

私も言われたことあります!
と思いコメントしてしまいました(^^;)
一時金は42万円の病院に直接支払われるやつじゃないですか?!

  • ママ

    ママ

    あ、それが42万のやつなんですね!
    だとしたらなんの手当てが貰えるんでしょうね😳(笑)
    調べてもよくわからなくて💧

    • 3月17日
  • えりな

    えりな

    そうなんですよね!
    給料の8割?か7割?が貰えるのが多分それなんですよね!
    でもハローワークに問い合わせるのにもなんて言っていいかわからずそのままにしちゃってます😭

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    わかります!説明されても、また難しいと理解しがたく😂
    もう少し調べてみます!

    • 3月17日
deleted user

一時金は出産費として42万貰えます。今は直接支払制度使えば退院の時に差額だけ払えばいいので窓口負担額が減らせます✨

お給料の3分の1ってゆーのは出産手当金ですかね?産休で仕事休んでた期間分貰えます✨

  • ママ

    ママ

    出産手当金ですね!!ありがとうございます!調べてみます!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

出産手当金はご自分で社会保険に加入の場合、社会保険から産前産後休暇98日の間に支給されるものなので、国保、旦那さんの扶養の方は該当しません。ハローワークからでるのは、育児休業手当金で、雇用保険加入していてさらに条件をみたせば支給されますよ。一時金は42万で社会保険でも国民健康保険でも扶養であってもでます

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    国保なら、育児休業手当金も貰えないってことですよね🤔

    • 3月17日
✩sea✩

ハローワークという事は、雇用保険から出る育児給付金かな、と思います(*´-`)
パートでも扶養内でも、雇用保険を支払っていれば、2ヶ月に1回、1歳の誕生日前日まで、育児給付金が貰えます^^*
雇用保険に入っていなければ、残念ながら貰えません(>_<)