※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rey
家族・旦那

みなさんからのご意見お願いします。長文になります。限界がきました。…

みなさんからのご意見お願いします。長文になります。
限界がきました。
はじめに、私は過去に強姦で子供ができ、悩んで中絶して精神病になりました。
本題です。旦那は妊娠する前は優しくて働き者でした。
でもそんな旦那との離婚は妊娠中から浮かんでいました。
嫌だという理由だけで仕事を辞め、次の仕事に就いたのは3ヶ月後。まともにお給料が入ったのは5ヶ月後。私は体調が悪くあまり働けませんでした。
そして情緒不安定で不安な気持ちなどすべて旦那に話したときに「じゃあ死ねば?」と言われたことも忘れません。
出産費用を含む貯金を切り崩してなんとか生活し、旦那が無職の時期に出産費の支払いがあり直接支払い制度を使うこともできず、出産費用がなくなってしまったので私の親から借り、最終的には住んでいたアパートの家賃と更新料が払えず家がなくなりました。
私の親に頼んで今でも実家に住んでいます。
なのに、友達の結婚式に行くからお金を用意しろとか、飲み代がほしいと言われ「お金ない」と言えばだって〇〇(私)があんなもの買うから(子供の保育園で必要なものなどとにかく子供のもののことです)とか、俺がこんなに頑張ってるのに〇〇は認めてくれないとか、俺がこんなに頑張ってるのに小遣い上げてくれないとか、子供手当て入ったんでしょ?飲み代ちょうだいとか、どうにもならないときはわかりやすい嘘をついてお金を請求してきたり、
子供や私や私の実家に散々迷惑かけておいてもとにかく自分のことしか考えてないです。
それでものうのうと私の実家に住んでいられる旦那。
さらに1ヶ月前にまた勝手に仕事を辞めて今月から新しい職場で働いていますが、お給料が足りません!やりたいことっていうだけで選びました。
私の親から「これ以上お金の迷惑や不安を増やさないように」と言われ私の実家に住んでいるのに。
もう生理的に旦那のこと受け付けません!
そして最近私は過去に自分が精神病だったときの症状が出てきていることに気づいてしまいました。
子供は男の子、そんな父親を見せて育てたくないし、保育園さえちゃんと決まれば私と息子の分だけならなんとかやっていける!と思い離婚を決意したものの保育園がなかなか決まらず一時保育に入れたときだけ仕事をして耐えてきました。
けど4月からの保育園が決まり、あと少しの辛抱だ!と思っていたときに旦那からの力づくでのハグとキス。性行為までされそうになりました。産後まったくなかったのですが、いきなり。泣いている私を笑っているのだと勘違いする旦那。そのときに私は強姦されたときのことを思い出してしまい、吐き気と手足の震えが次の日まで止まらなくなりました。
前々から私の親には離婚を考えていることを話してきましたが、親からは「〇〇の精神がまた病んじゃうことは避けたいけど、それでも子供にとっては父親だよ」と賛成はされず、親に頼ることは考えていませんでしたが、今回思い切ってお願いしてみました!「4月分のお給料が入るまでの生活費を貸してください!もうこんなことまであって限界!」と言うと親からは「貸すのがいいダメじゃなくて、第三者からみれば離婚するほどの理由にならないと思うけど」と。
頼りづらいです、とても。それでも一度押し切りましたが返ってくる答えは同じ。
離婚するほどの理由にならない…そうなんでしょうか?
私が耐えられなさすぎなんでしょうか?
息子のこと自信をもって愛していて、親として最低限はちゃんと育てたいと思っての考えはおかしいでしょうか?
もうわからなくなりました。
今日今まで子育てしてきて初めて、息子に八つ当たりしてしまいました。反省です。

コメント

miii

離婚するほどの理由は人それぞれの価値観や何に重視して生活をしていきたいかだと思います。人生は1度きり、そんな不安や嫌な思いのまま過ごして終わっていいのかとわたしは思います。

  • Rey

    Rey

    終わりたくないです!そうですよね、私と親の価値観がすでに合わないように、周りがなんて言おうとそれぞれですね!ありがとうございます(;_;)

    • 3月17日
りのん

第三者がみて離婚理由ではなかったらダメなんでしょうか?2人の問題なので第三者はいらないですよね。
むしろ全然離婚理由になると思いますけど( ; ; )働かない、すぐ辞めるなんて父親としてまた男として情けないと思わないんですかね( ゚д゚)
確かに親にダメって言われると離婚するのはなと思っちゃいますよね( ; ; )
なら、頼らないように環境整えるしかないですよね。お金かり、働いてまずはアパート借りてお子さんと2人でやれること親にわかってもらわないと。。
旦那は実家に帰ってもらうか、さすがにReyさんが出たらいずらくてでてくと思うんですが、、
すごい辛いと思いますけど、もう少しの辛抱だと言い聞かせお金をまず貯めていくべきです。旦那さんは離婚はしたくないと言うんでしょうか。。

  • Rey

    Rey

    たしかに!そのとおりですね!第三者…いらないですね!
    今「住ませてもらってる」という弱みというか、それがあってあまり親に逆らえません。。
    今りのんさん含めみなさんから意見いただいて気持ちがだいぶラクになりました。
    そうですね!頼らず息子と暮らせる環境作り、大事ですね!

    • 3月17日
deleted user

本当に子供をまもりたいなら、子供のためだと思うなら、親の意見なんて所詮第三者なんだし気にせず、即離婚、自分の力で子供を育てていけばいいかと。簡単なことじゃないけど、今のままの環境だと子供もあなたも悪循環。落ち着いた生活したいと思いません?親は親だけど、あなたも親ですよね。子供のことを第一に考える立場としては同じだけど、この状況の親の意見は「第三者の意見」でしかないので、私なら自分の力で子育てして生活します。

  • Rey

    Rey

    今までは「住ませてもらってる」弱みというか、親に逆らえませんでした。
    そうですね!私も親です!環境作りをして、息子と落ち着いた生活がしたいです!ありがとうございます(;_;)

    • 3月17日
deleted user

わたしが子供の立場だったら、そんなお父さんはいない方が遥かにマシです😭
子どもは、幼いうちは特に、お母さんの存在がいちばん大切です。お母さんがすべてと言っても過言ではないです。お母さんが苦しむ姿は子どもにはいちばんつらいと思います😢

どうかお子さんのことを大切に思うように、ご自分も大切になさってくださいね😣

  • Rey

    Rey

    私も!子供の立場だったら同じ思いです!それもあり離婚を考えています。
    ありがとうございます(;_;)頑張ります!

    • 3月17日
deleted user

Reyさんの気持ちが一番一番大切です。
旦那さん…私から見たら寄生虫みたいだなとおもいました。わたしが男なら自分が情けなくて恥ずかしいです。
職は定着しない、アパート追い出される、嫁子養えない、子の保育園で要るものをケチる、嫁実家に寄生…。

上記の質問内容をみてじゅうぶん離婚理由にあたいするとおもいました。
いや、Reyさんが無理と思ったのならじゅうぶん離婚する理由なのです。
親の意見は流して、自分の意思を大切にしてください。
私なら絶対離婚して、息子と暮らしたいと思います。

  • Rey

    Rey

    ありがとうございます(;_;)
    寄生虫…まさにそうですね!
    私が無理だと思ったらじゅうぶん離婚する理由。。そうですよね!息子の親は私で、旦那は私の旦那。決めるのは私!
    今までは「住ませてもらってる」弱みというか、親に逆らえませんでした。
    息子と生活していける環境作りを頑張ります!

    • 3月17日
りまま♡

離婚するほどの理由かどうかは
あなたが自分に聞く事です。
お母さまではありません。


生活にも影響してるのなら
離婚しますよ。そして
やってることが
気持ちわるいです。

お母さまは
子供のために一緒にいろ!と
言われるのかもしれませんが
子供のために離婚しますね。私なら。

  • Rey

    Rey

    そうですね!今まで「住ませてもらってる」弱みというか、親に逆らえませんでした。
    息子と生活していける環境作り、頑張ります!ありがとうございます(;_;)

    • 3月17日
みぃぃぃ

旦那さんと何度話し合ってもダメですか?親が間に入ってもダメですか?旦那さんは、離婚に応じてくれませんか?

  • Rey

    Rey

    何度話しても「俺はこんなに家族のこと大切にしてるのに」というのが最終的な答えでした。お話にならないというのが合ってるかもしれません。
    親が間に入ったり親から直接言っていたこともありましたがこの状況です。
    離婚に応じて…きっとゴネると思います。今の環境が自分にとってはラクなはずなので。そういう人間です。

    • 3月17日
  • みぃぃぃ

    みぃぃぃ

    辛いとは思いますが、もう少し辛抱して、お金を貯めてから準備が出来てから、離婚を考えてみてはいかがですか?

    • 3月17日
  • Rey

    Rey

    ありがとうございます!
    そうですね、環境作りは大事ですね!

    • 3月17日
hana

逆に旦那さんがいて良いことってあるのでしょうか...?
子どものことも省みず飲み代をせびったり子ども手当を飲み代に使おうとしたり、家族のことも考えず好き勝手に仕事をやめたり自分の都合を優先してるようにしか思えません。
妻子持ちとは思えない責任感のなさですね💦
充分離婚の理由になると思います。
過去のことも知っているだろうに力ずくでしようとしたり...
父親はいればいいというものではなく、そんな父親ならいない方がマシだと思います💦
もう一度頭を下げて生活費を借りるか、4月のお給料が入るまで耐えるしかないですかね...。
大変ですが、お子さんのためにも頑張ってくださいね(>_<)

  • Rey

    Rey

    良いこと…ないです。
    そうですよね、私もいない方がマシだと思います。
    ただ、今までは「住ませてもらってる」という弱みから親に逆らえませんでした。
    息子のために、環境作り頑張ります!ありがとうございます(;_;)

    • 3月17日