※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

娘を体外受精で授かり、受精卵が残っているが二人目を欲しい理由と躊躇している理由があります。受精卵を破棄できず、強く望む気持ちが薄い状況です。

二人目を欲しい理由ってなんですか?
二人目妊活中の方に質問です。

私は娘を体外受精で授かりました。受精卵がいくつもまだあり、治療を再スタートするタイミングがそろそろです。移植をしないのなら、凍結胚の延長をお願いしなくてはなりません。

欲しい理由として
受精卵をまた自分のお腹に戻してあげたい

躊躇してる理由として
・つわり中に娘のご飯を作ってあげられるか(娘はスーパーの弁当は嫌がります)
・下の子が産まれたら娘に寂しい思いをさせてしまうんじゃないか
・二人同時にお風呂入れられるのか
・二人同時に寝かしつけできるのか
・今でも娘の寝かしつけで一緒に寝てしまうくらい体力がないのに二人もいて大丈夫なのか
・治療スタートしてもし順調に出産したら娘の幼稚園の入園や行事への参加ができなくなるのではないか
・一人目のときは里帰りしたけど、次の子は幼稚園があるから里帰りできないこと
・旦那の帰りが9時は過ぎるから頼れないこと

です。
ここまで躊躇してる理由があるなら諦めれば?と実母に言われたのですが、受精卵を破棄することが出来ません(;_;)でも、正直今、強く二人目を望む気持ちが薄くて…。きちんと強い気持ちで望まれて産まれてきてほしいし、今の気持ちで妊娠したら赤ちゃんがかわいそうで……

コメント

みどりむし

私にも旦那にも兄弟がいて大人になった今でも仲良くしてるので兄弟を作ってあげたいな✨
くらいの軽い気持ちです😊

実際に悪阻になって仕事して上の子の面倒をみて・・・と大変でしたがなんとかなりました🙏

2人目を今は望んでないなら強く望むようになるまで妊活お休みされても良いと思いますよ😊

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    兄弟を作ってあげたいという理由なんですね❗ご兄弟が仲良いとのこと素晴らしいと思います💞

    • 3月17日
雷注意

私も似たような相談を母親にしましたけど、「そんなこと言ったらみんな一人っ子になっちゃうでしょ!みんなうまくやってるんだから!」だそうです笑
真逆の回答ですね😅

生まれちゃえばなんとかするしかないから結果なんとかなるんだそうです。
母曰く、ですけど。

うちは凍結卵がなくなっちゃったのでまた1からです。
それもあって憂鬱なんですけど、やっぱり2人目欲しいからがんばります😉💨
最近赤ちゃんを見ると、また赤ちゃん抱っこしたい!ってすごく思うので今がタイミングなのかなと思ってます^_^

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    「赤ちゃんをまた抱っこしたい」という理由なんですね😊ありがとうございます💞

    • 3月17日
たぁた

かなり先のことになってしまいますが、わたしたち夫婦が死んでしまったときに、息子ひとりに全て背負わす(お墓や寺の管理、土地の管理、親戚との付き合い)のは大変だろうなということで2人目を希望して出産しました。また、なにかあったとき相談しあえる兄弟がいてれば救いかなっと。

小さい頃は子育て大変かと思いますが、大きくなってからのことを重視して考えました!

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    実際私にも弟が二人いるので、ひとりっこの大変さがわからないところはあります💦参考になります💞

    • 3月17日
コタコタ

妊活中ではないのですが、去年7月に二人目出産しました。
私はもともと子供を三人ぐらいできたらな…と思ってました。
二人目できた時は、上の子が1歳3ヶ月ぐらいで抱っこ抱っこの時期だったので初期は不安とかもあったり、つわりの時はご飯ができない日もありました…でも無事何もなく産まれてきてくれました。
子供二人になり、大変なことも多いですが上の子とは会話もできるし、なんとか上の子と協力しながらお風呂だったり、寝かしつけだったり…してます。
上の子もぐずるときもありますがどうにかなってます。
日頃やはり下がいると我慢してることもあると思いますが、上の子も下の子のことかわいがってくれてます。
やはり、出産は年齢も関わってくることだけに悩みますよね。
私も今は三人目考えれないですが、後から後悔はしたくないのでみちこさんも素直な気持ちになって考えてみてはどうでしょうか…。

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    そうなんです、年齢がとてもネックで……。私自身若かったら、こどもの年の差をあけることや、じっくり気持ちと向き合うことができるのですが、こどもが成人したら60歳近くなること、それから老後資金は?とか近い将来消費税10%だし⤵️とか。。受精卵の凍結もこれ以上延長できないのもあります。。(あまり長くしないほうがいいと医師から言われてるんです)。焦りたくないんですが、時間が迫ってて…。。

    • 3月17日
プーちゃん

二人目をそこまで欲しいと思わないのなら、今はやっぱり辞めておいたほうがいいと思います。
私は何より悪阻がひどくて、二人目欲しいけど、それだけが恐怖でした、でもそれ以上に欲しかったので(主人も希望していたこともあり)妊娠しました。案の定今回も悪阻ひどくてもぉ懲り懲りなのでこれ以上は考えられませんが😅

なので、みちこさんも、どんな不安があろうとそれでも欲しいと思わないと、産まれてからはもっと過酷だと思います。

延長が出来るならしてみてもう少し検討されては、(お子様の年齢を少しあけるなど)と思います😊

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    二人目を希望していた理由を聞いていいですか?
    延長は医師からはあまりすすめられていません…あと私の年齢もあります…

    • 3月17日
  • プーちゃん

    プーちゃん

    私自身姉ですが、兄妹がいてよかったと思うことが多かったし、兄妹がいたほうが学ぶことも多い気がします😊
    旦那は一人っ子だったので周りが羨ましかったし、特に兄妹は作ってあげたいとずっと言ってました😊

    周りを見てても、兄妹がいる子はそれなりに切磋琢磨し合ったり、協力し合ったりもできると思います😊
    とはいえ私は当初一人で十分と思ってたんですが、上の子を育ててるうちにもう一人欲しくてしょうがなくなりましたよ😁❤

    年齢のこともあるのですね😞
    妊娠出産にある意味期限のある女性には、こればかりは立場の方にしか分からないですもんね。

    • 3月17日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    旦那様がひとりっこなんですね。それなら、ひとりっこの気持ちや兄弟がいる気持ちもわかりますもんね。納得です。
    私自身、弟が二人いるのですがこの環境になれてしまったのか当たり前だったからか、弟がいて良かったと思えるのがあまりなかったです😅自分が兄弟がいたこの環境のこともよーく考えてみる機会になりそうです。
    ありがとうございました❗

    • 3月17日
シャーリー

二人目を考えるにあたり、沢山悩む事ありますよね。

こればかりは人それぞれなので、
どちらでもご自身が納得する答えが
1番だと思います。

みちこさんのお話を聞く限り、
今いる娘さんを大事にしたいという気持ちが強いと感じられましたし、
ご自身が希望する気持ちが余りないのであれば、それでいいと思います。


キツイ言い方にはなりますが、
中途半端な気持ちで望んでいい事ではないと思いますので、ご自身の気持ちを大切にしてください。

  • とっとしゃん

    とっとしゃん


    中途半端な気持ちで子供を産むのは決して良くないとは私も思います。だからこそ、こうやって皆さんどれほど強い気持ちを持って、二人目を希望されてるのか聞いてみたいと思いました。

    しゃーりーさんはお子さんはいらっしゃいますか?二人目を希望されていますか?もし二人以上お子さんがいらっしゃるのなら、希望された理由を聞かせてください。

    • 3月17日
  • シャーリー

    シャーリー


    あ、そうでした!
    今二人目を妊娠中です。

    うちは、将来を考えた時に
    子供が気兼ねなく頼れる
    キョウダイを作りたかったのです。

    それから、私がどうしても
    欲しかった、諦められないと
    思ったのです。
    二人目を挑戦しなければ
    後悔すると強く思いました。

    昔から賑やかな家庭に憧れが
    あったのもあるかも、です。

    みちこさんのように、
    上の子の心配ももちろんありましたし、妊娠中のトラブルなど、
    問題は山のようにありましたが
    それより二人目を望む気持ちが 
    強かったです!

    • 3月17日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    遅くなってすみません!
    妊娠されてるんですね✨おめでとうございます‼️
    『気兼ねなく頼れる』のって兄弟含め家族だけですもんね。そうかぁ…

    どうしてもほしかった・諦めきれなかったのは、本能的な所ですか?言葉で言い表せない的な。

    にぎやかな家庭も納得です。今は子供に手を焼いてますが、いずれ大きくなったときにふともう一人いたらなぁ…と考えてしまうかもですね。

    • 3月18日
  • シャーリー

    シャーリー


    いえいえ😊

    ありがとうございます😄

    今回の妊娠中にどれだけ仲良い友達でも子供を預けたりは私達には出来ず、こういう時に頼れるのは身内なんだな、としみじみ思いました💦結局身内には事情があり預けられず、地域サポートとか探してるんですけど😓
    あくまで私達夫婦の考えなので友達に頼る方も沢山いらっしゃると思います!

    私の場合は年齢的な事も大きかったと思います。気長に待てるような歳でも無いので💦

    それから、多分みちこさんが言うように本能かもしれませんね。子供を産むまでは子供大好きな訳でも無かったんですが、我が子の可愛さにびっくりしてしまって(笑)
    今では子供見るとニヤニヤするほど好きになりました(笑)

    • 3月18日
あやの

妊活はしてませんが、2人目は考えてます!
それは旦那が一人っ子だからです!
義両親からは兄弟はいた方がいいと言われてます😓

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    旦那様が二人目を望まれてるんですか?義両親様からも希望されてるのであれば待ったなしですね

    • 3月17日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    途中で送りました💦すみません。
    4ヶ月のまだ小さい息子さんがいらっしゃるのに二人目を考えられてるのは立派です❗私は4ヶ月くらいのとき、疲れてげっそりしてました(笑)

    • 3月17日
  • あやの

    あやの

    いや、旦那は兄弟がいないよりかはいた方がいいなっていう考えの人です😂笑
    私は言ってないのですが、義父が勝手に目標は3人だよな?って言ってます😓
    一応、生まれる前から兄弟は欲しいなって考えてました!

    • 3月17日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    私も最初から兄弟はほしいなと思ってたんですが、日に日に疲れとストレスでもうやだ!と思うことが増えてきて(;_;)
    この時代に3人は希少ですね✨

    • 3月18日
ゆっつん

妊活中ではないですが、1月に2人目を出産しました。
私自身一回り離れた弟がいて中学生まで一人っ子だったので兄弟がいるっていいなぁ、年の近い兄弟がいたらもっと賑やかだったかなぁと感じていたので作りました。
上の子が半年くらいの時に新生児が懐かしくってもう赤ちゃん欲しいー!って思いました👶

うちも主人は23時頃まで帰ってきませんが二人居てもなんとかなります。
たしかに欲しいと思うタイミングで作るべきだとは思いますが、作らなかったことをいずれ後悔すると思うなら作ってもいいんじゃないかなぁと思います。

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    しばらくひとりっこだったんですね。私は年が近い弟が二人いて毎日けんかだったのであまり兄弟のありがたさを感じずまま、ここまできてしまいました(^^;
    産後鬱?産後パニック?だったので、娘の新生児時代は楽しめなかったので、新生児をまた抱っこしたいし楽しみたいなとは思います😊かわいいですよね、赤ちゃんって💞

    いずれ後悔するなら…それを聞いてちょっと調べてみたんです。

    心理学的には、やるかやらないかで迷ったときはやったほうがずーーーっと後悔は少ないんだそうです。悩んでるときは前に進むべきなのかもですね。
    あたたかなアドバイスありがとうございました😊💞

    • 3月18日