※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃんママ
お金・保険

父の空き地に家を建てるか迷っています。地元は人口減少中で、通勤や通学に時間がかかるかもしれません。旦那は街に土地を買いたいと言っていますが、ローンを抱えたくないと悩んでいます。収入面でも不安があります。

新築について

私の父の空き地があり、そこに家を建てるか迷ってます

人口は20000人位ですがこれからどんどん少なくなっていく所です

主な仕事場や地元の大学まで30分から60分車でかかります

メリットは親の土地なのでお金がかからない、デメリットは土地が凄く狭く工務店に聞くとギリギリ建てれるレベルです

今は子供が小さいので親の近くが楽ですが子供が大きくなると田舎なので通勤や通学に時間がかかりそうです

旦那はもう少し街に400~500万円の土地を買って建てようか?と言ってます
しかしお互い高齢なので働く年数が短いのでローンは多く組みたくありません

どちらもメリット、デメリットがあって迷ってます

お互い正社員ですが、土地を買うと育児に時間を取られるのでパートか時短勤務になるので私の収入は半分位になってしまいます
旦那の給料だけでは生活するのがやっとのレベルになってしまいます

コメント

ご家族にとってそもそも家を買うことがいいことですかね?
子供が小さいのは今だけのことで、数年先のこと考えると通勤通学や習い事がメインになってきますし、年齢高めならすぐに自分たちが高齢になっていきますよね。。
今無理してその土地に家を建てても、将来売れる見込みなければお子さんに負の遺産を残すことにもなりますし、街の方に買って生活カツカツになるなら、どちらにしても買うことのデメリットがかなり大きくてずっと賃貸でいく生活の方が無難な気もするなーと客観的に見て思いました。

• ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

田舎過ぎてアパートは1DKしか無いのです
    家賃と同じ位でローンを組む予定です

将来の貯蓄も大切だと思ってます

• 3月17日
ママリ🔰

私だったらその空き家を売って利便性の高いところに家を建てると思います。

• ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

親の地面なので売れないんですよ
    ( ;∀;)

• 3月17日
33❤︎

私だったら、プラスでお金組んで利便性の良い方にします(^^)
子供たちの通学もそうですし、自分達が年を取ったときに暮らしやすい方がいいかな?
これから過疎化になる所では年取って暮らしやすくなるとは思わないし💦
35年組んだとして終わりは何歳になるんですか💦?