※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡まま
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりや指しゃぶりをしていて、出っ歯になる可能性があるか心配です。本当でしょうか?

2度目の投稿すいません。
ウチの息子、おしゃぶりや指しゃぶりを
するのですが…出っ歯になると言われたんですが
ほんとですか?

コメント

なるみたいですよ😣💦

• R♡まま

R♡まま

なってほしくないです(╥﹏╥)

• 3月17日

退会ユーザー

うちの長女もおしゃぶり大好きだったので不安なお気持ちお察しします😢
    でも1歳で止められたおかげでキレイな歯並びって褒められました😊

• 3月17日
ビッグマミー

歯科でも言われています。ただ、何歳のお子さんでしょう?1歳半過ぎたら辞めさせた方がいいと思いますよ。

• R♡まま

R♡まま

1歳までには
    やめさせるよーにします。

• 3月17日
まいちゃん☆

お子さんはおいくつですか?😊

3歳をすぎておしゃぶりや指しゃぶりをしているなら頑張ってやめさせた方が良いですが、
まだ小さいうちは出っ歯に問題ないと思いますよ☺☺☺

• R♡まま

R♡まま

息子は生後3ヶ月です。

• 3月17日
ゆちな

こんにちは。今は働いていませんが歯科衛生士の資格を持っていますのでアドレスさせてもらいます。

子供は何歳ですか?
出っ歯になりやすいのは本当です。
しかし、歯が生えていないお子さんでしたらその心配はありません。歯が生えた生えてきている状況で指しゃぶりをすると指で歯が押されて外向きに傾くという考え方なのです。

歯が生えてくる頃に指しゃぶりを卒業出来れば問題ありませんよ!
癖は直しにくいので、はじめからさせないのがオススメですが、指しゃぶりが落ち着くという子供もいるので難しいですよね~

• R♡まま

R♡まま

息子は生後3ヶ月です。
    まだ、歯は全く生えてません。
    歯が生えはじめたら
    やめさせるよーにしてきます。
    アドバイスありがとーございます。

• 3月17日
おかちゃん

うちも舌しゃぶりをしていて、やや出っ歯と検診で言われましたが、気持ちの安定のためにも無理してやめさせなくてよいと言われました!無理にやめさせようとすると余計意固地になるからーと。
歯並びに関しては三歳検診の時に見て考えればよいみたいなこと言われました!私が出っ歯なのですごく気にはなってますが😅

• R♡まま

R♡まま

1歳とかまでは、
    気にしなくて大丈夫なんですかね?

• 3月17日
  • おかちゃん

おかちゃん

3ヶ月なんですね!ちょうど自分の手を認識して、感触だったりを確かめている時期なので、やめさせなくていいと思います❤️
    我が家は一歳半で、眠たくなると器用に舌を唇でちゅぱちゅぱさせてますが、二歳過ぎてお話がもうちょっと出来るようになったらやめるように言ってみようかなって思ってます😃

• 3月17日
🐼たれぱんだ🐼

歯並びを良くするトレーニングのおしゃぶりとか今出てますよね😊

• R♡まま

R♡まま

そーゆう奴を
    買ってあげた方が
    良いのか…気にしすぎで
    今はまだ大丈夫かな?って
    思ったりもして…

• 3月17日
梅ちゃん

お子さんは何歳でしょうか?
おしゃぶりは歯に当たる部分が薄い物が多いので、1歳でやめるとあまり影響無いと思います。
指しゃぶりは、出っ歯よりは前歯に隙間ができ噛み合わなくなる子が多いと思いますよ。

• R♡まま

R♡まま

息子は生後3ヶ月です。

• 3月17日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

3ヶ月ならしゃぶってても普通ですけど、指しゃぶりは癖になるので、うちはおしゃぶりさせてます。おしゃぶりなら1歳になるのを機に捨ててしまえばい良いだけなので!あと、指しゃぶりの代わりになる物(ぬいぐるみとかタグ付きタオルとか)を好きになるように、愚図ったらタオルを渡して安心させてるようにしてました。

• 3月17日
みどりむし

ならないですよ😊
私の旦那の弟がずーっと指しゃぶりしてたと義母さんが言ってました😁3歳くらいまでしてて困ったなーって思ってたみたいですが、歯ならびすごい綺麗です✨

• R♡まま

R♡まま

なら良かったです❤️
    無理に辞めさせる必要ないですかね?

• 3月17日
  • みどりむし

みどりむし

無理に辞めさせると、余計に指しゃぶりに執着するらしいです💦意識しちゃうみたいで💦
    私の息子もまだ指しゃぶりしてますが、放置してます😊

• 3月17日
ゆきだるま⛄️

おしゃぶりしててもしなくても出っ歯になる子はなります!うちの子は2歳半前までおしゃぶりしてましたがきれいです!結局はなるかならないかの二択でしかないので全員がなるわけではないので気にしなくてもいいかとは思います^^❤️

• R♡まま

R♡まま

ネットで調べたら
    おしゃぶりしたら出っ歯になる。
    って書いてあって…
    不安になってしまって(╥﹏╥)

• 3月17日
ドレミファ♪

3ヶ月くらいじゃないですか❓うちのこもします。
指しゃぶりは自分の手と認識したり気持ちの整理(自分で眠る儀式みたいな)成長過程では必要な行動みたいなのでほっといてますー

• R♡まま

R♡まま

生後3ヶ月です。
    気にしすぎなんですかね?

• 3月17日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

それくらいの月齢なら指しゃぶりは成長過程です。うちもちゅっちゅかしてます。気になさらずに🎵

• 3月17日
ココナッツ

誰からの情報でそういう悩みを持つんだろ?まず、歯がしっかり生えた子(生え揃う)はおしゃぶりに限ってはしません、できないんです。噛んじゃうから。一歳位までで余り歯がしっかり生えた状態じゃない場合、私はおしゃぶりを離さない子の事で歯科にも小児科にも相談しましたがヨダレが沢山出るから虫歯になりにくく呼吸器系が強くなるよ、と言われました。保育園はおしゃぶり禁止でしたので強制的に日中無しでいたら無しで良くなりました。三人息子ともぎりぎりまで預けるまでおしゃぶりに大変お世話になりました。が、乳児、永久歯共に獅子舞のような歯ならびです。指に関しては、私が3歳まで指をしゃぶっていたため、私は歯並びはそんなに良くないですが矯正する程ではないし歯が丈夫だから、生え変わる時に頑固にどかないヤツがいるね、と歯医者さんに言われました。歯並びは遺伝しないみたいで良かったです。指しゃぶりは年齢によっては精神的なことがありますので原因と共にやらなくなります。

• R♡まま

R♡まま

まだ、生後3ヶ月なので
    大丈夫ですかね?

• 3月17日
  • ココナッツ

ココナッツ

大丈夫です。うちの実績があります。良いじゃないでしょうか?おしゃぶりに頼りながらゆったり育児出来るなら頼っても。そのうち、自分よりも赤ちゃんな子を見て、おしゃぶりは赤ちゃんがするんだと、自分の自我が芽生えておしゃぶりをしなくなりますよ。極端な話ですがランドセルにおしゃぶりをつけてる子は中々見ない。って感じですね❤

• 3月17日
マリコン

うちは2歳7ヶ月で寝る時や怒られて不安な時に気に入ったタオルをおしゃぶりのようにくわえる癖があります。

先週、自治体の2歳児の歯科健診があったのですが「前歯がちょっと出てるね。タオル咥えるクセを3歳くらいには辞めさせた方がいいよ。」って言われました。
今すぐどうこうってほどではないけど、と言われました。

• R♡まま

R♡まま

やっぱり生後、何ヶ月の間は
    大丈夫でも…
    1歳とかになってきたら
    少しずつ、やめさせた方が
    良いみたいですね😖
    アドバイスありがとーございます☺️

• 3月18日
  • マリコン

マリコン

そうみたいですね。
    おしゃぶりは辞められても、うちのようにタオルとか他の物を咥えるのも良くないので「咥える」事自体を辞めさせる方向で考えた方がいいみたいです。

• 3月18日