※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっぴー
家族・旦那

愚痴らせてください。義母のことを心から好きになれません。結婚式の時…

愚痴らせてください。
義母のことを心から好きになれません。

結婚式の時も家を建てるときも
私のなかで義母に対する不満が色々あったのですが、
初めて出産したとき、
お見舞いに来てくれたまではよかったんです。
話の流れでどっちに似とるかと言う会話になって、
義母が真っ先に「○○くんよ(旦那の名前)」と。
産後で疲れていることもあったし
何もかも初めてで気持ちに余裕もなく、
義母の一言一言に嫌気がさしてました。
私自身も旦那に似てるなって思ってたけど、義母の口から言われると、
すごくイラッとしました。

2人目の時は何の連絡もなしに
お見舞いにきたり、3人目の時も
何回もくるから、正直うんざり。

家にきたときも、やっと寝かしつけに
成功したのに、
自分の気持ちばかり優先して、
子どもを抱っこして起こしたり。

義実家に行ったときも、車内で子どもたちが爆睡してたので、子どもたちを残して少し挨拶したら帰ろうと思ってたのに
、旦那が車の鍵を義母に渡して
しばらくしたら、起きたよー!とか言って連れてくるし。。

孫がかわいいのはわかるけど、
自分の気持ちばかり優先させんで
もっと嫁の気持ちもくんでほしいものです。

正直、義母に会いたくないし、
義実家にも行きたくない。
家にもきてほしくない。
子どもたちにも触ってほしくないです。
って思ってても、こんな気持ちは
親孝行な旦那には言えないし、
イヤでもつきあっていかないといけないんですけどね。

コメント

ちいかわ

めちゃくちゃわかります。゚(゚´ω`゚)゚。

やっぱり義母は息子と重ねるんでしょうね😅
うちも娘が産まれてすぐは私に激似で
私が気を使って寝顔は〇〇(旦那)似ですよね!と
言ったら起きたら違うけどねって言われました😂
かと思えば親戚はみんな〇〇(旦那)に似てるって!と(笑)
結婚式でしか会ったことないのに(笑)

そして起こしたがる(笑)
新生児の頃、起きて〜起きて〜って
起こしてたなー義母(笑)
もう全て共感しかありません😂😂

同じく触られたくもないし連れて行きたくもありません😅
義家族大好きな旦那にも言えません!笑

長々すみません(笑)

  • しょっぴー

    しょっぴー

    共感してもらえるだけでも
    気持ちがすっきりします~!

    どっちに似てたって別にいいじゃん!って思いますよね!顔で判断してほしくないです。

    義母自身も子育てしてきたのだから
    赤ちゃんを起こされたくない気持ち
    とかわかりそうなのに。。
    義兄夫婦にも、義姉夫婦にも子どもがいるのに、うちにだけ、1ヵ月に1回は会わせに来てねとか言われ。。
    旦那が末っ子だしかわいくて仕方ないのかも。

    • 3月17日
deleted user

あー、嫌ですね。自分も昔は嫌な思いしただろうにもう忘れたんですかね😅

寝てる子ども本当に起こさないでほしい。

しょっぴーさんと旦那さんの子ども何ですから私が母親なんで!って出したいところですよね😢
寝てるときはうてあうな!ばばぁと言ってしまいそうになりそうです😵

  • deleted user

    退会ユーザー

    口が悪くすみません。

    • 3月17日
  • しょっぴー

    しょっぴー

    ですよね!
    せっかく気持ち良さそうに寝てるのに。
    もう少し気をつかってほしいですよ。。(´ω`)
    心のなかでは、子どもに触るなーとか叫んでます。笑
    子どもが義母になつきませんようにとか思ったりもしてます。。笑

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子だからですかね?
    本当にやんわりでも言わないとわからないと思いますよ😢

    • 3月17日
  • しょっぴー

    しょっぴー

    どうなんでしょう。。
    今度会うときにやんわり言ってみようと思います!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行動が確信犯な感じなんでいたいとこつくと
    ガツンとこないですかね😅

    旦那様も親孝行かわからないけど、お子さんの事とか先の事考えてほしいですね😅
    旦那様が見方だと問題はおきないですもんね😭

    • 3月17日
  • しょっぴー

    しょっぴー

    ただただ、純粋に子ども好きで、
    思ったままに行動する人なんですよ。
    嫁の気持ちよりも孫に会いたいがための欲が勝るんでしょうね。。笑

    旦那は割りと子どもが好きで面倒をよくみてくれます。
    私の義母に対する想いも旦那にやんわり伝えてはいるし、旦那も義母に
    こういうことはせんで!とか伝えたりしてくれてるみたいなんですけど、、

    旦那に直接言われても、私が直接言わないからあまり真に受けないのかなって思います。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかもしれないですね。
    あんまりピンと来てないんですね。
    嫌がられてるの
    いかないと言われたら終わりですよね😅

    • 3月19日
陽太ママ

なかなかお辛いですね〜💦
うーん、そんなに無理に好きになる必要はないかもですよ!お母様はどう思ってらっしゃるか実のところわかりませんが、程よく距離を保って付き合うのが一番かなぁと感じます。

我が家は、生まれてから一度も会いには来ないし、お見舞いにも来なかったです😅
旦那さんが元々親子仲が良好ではなかったのもありますが、世間体を何より大事にする義理の両親は結婚した経験があるしかも歳上の私があまり気に入らないようで💦なので、まともに話すらしたことありません😅
せめて孫だけでも可愛いと思ってもらえたらいいんですけど、私の息子も主人の姉の子供も可愛がってくれません。そもそも子供や孫より自分が好きな人たちなので疎遠になってます。この先も会わないかもです💦

  • しょっぴー

    しょっぴー

    ほどよい距離をとろうとおもって
    私からは絶対義母に連絡しないように
    してます。
    1ヵ月に1回は会わせてね!とかいっときながら
    1ヵ月以内には会わせてオーラの
    最速電話がかかってきますし何の連絡もなく家に来たりするときも💦

    世間体ばかりきにされるのも嫌ですね。私も陽太ママさんみたいに孫だけでも可愛がってほしいという気持ちになれたらいいのですが、、なかなか。
    陽太ママさんの義両親はもう子育てが一段落したって気持ちなんでしょうか。。

    • 3月17日
  • 陽太ママ

    陽太ママ

    何の連絡もなしの突然の訪問は嫌ですよね!旦那さんのお母さんでもさすがにそれは気分悪くなるのもわかります!つもりに積もってしまったんですね💦旦那さんにもなかなか伝えられないでしょうし苦しいですね‥。

    私の旦那さんのご両親特にお母さんは、ネグレクトで旦那さんはお姉さんに育ててもらったようです‥。なので、旦那さんとお姉さんはご両親がどうしても許せないらしく近寄らないでいます。なのに、歳も歳なので今度は面倒をみてくれって言ってきます😅
    そのためには、私が邪魔なようで💦私と旦那さんが結婚したことによって旦那さんが家を出たので特にお母さんは恨んでるみたいです😅

    • 3月17日
  • しょっぴー

    しょっぴー

    一応、やんわりとは義母のこういうところが苦手なんだよね~。って感じで
    伝えてはいます。
    はっきりと嫌いって言うと、
    やっぱり旦那が嫌がるし、もし逆の立場だったら、母のことを嫌いと言われるとショックなので。。笑

    そうだったんですね。
    自分の子どもの面倒を見てないのに、
    自分の面倒を見てっていうのは
    ちょっと都合がよすぎですよね。
    みんなそれぞれ大切なものができたり
    守るべきものができたりするのだから
    あ母さんに恨まれる義理はないですよね。

    • 3月18日
no

わかります!!!
私は同居してるから毎日聞かされてます。
風邪ひいてるのに抱っこするわちゅーするわ
外から帰ってきて手も洗ってないのに
ベタベタ触るわ
やっと寝かしつけたのに大きい声だして起こしすし
私が抱っこしていて息子がぐずったら
あー嫌なんだねーとか言うし
もー毎日ストレスばっかりです。

  • しょっぴー

    しょっぴー

    同居ってツラいですね💦
    義母がちゅーするとか考えられないです。
    ただでさえ、育児で睡眠不足だったり
    疲労がたまったりしてるのに
    余計なストレスかけないでほしいですよね。

    私は旦那は長男でもないのに、
    家を建てるときに
    義母が、義父にもしものことがあったときに自分の部屋を用意しといてくれないかと旦那に話していたみたいで。
    同居は考えたことがないので
    すぐ拒否しましたけど、そういう面で旦那に甘えてくるのも嫌です。

    • 3月17日
  • no

    no

    産後里帰りもせずずっと一緒にいるんで
    一つも疲れがとれなてないです。
    出産後入院中に毎日病院にきては
    寝てる息子を起こして帰っていきました。退院後もちょっと赤ちゃんみせてよ〜って毎日のようにきます笑
    本当ストレスがやばいです笑

    普通は長男に頼むべきですよね💦
    拒否して絶対正解でしたよ!!

    • 3月17日
  • しょっぴー

    しょっぴー

    寝不足状態でそれは結構キツイですね😣💦
    私だったら気が狂いそう🌀
    ストレス発散できてますか?
    子どもにつきっきりだと中々発散する時間も持てないでしょうけど少しでもストレス発散できたら
    いいですよね。😢

    一緒に住むことになったら
    金銭的にも甘えてきそうな人なので
    本当に、拒否してよかったです。

    • 3月17日