※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

保育園に入る息子のアレルギー検査について相談中。先生が検査の必要性を否定し、どうすればいいかわからず困惑している。他のアレルギーも気になる。

1番下の息子が来月から保育園です❗
6ヶ月頃から湿疹がひどく7ヶ月くらいの頃アレルギー科の小児科でクリックテスト?なんか腕に針で3ヶ所少し突いてそこに卵白、小麦、乳の3つの液を一滴づつ垂らして10分ほど待つっていう検査をしてもらいました。
その時卵白だけ反応が出ており少しの間控えるようにとだけ言われました❗
次薬を貰いに行った時には、少しづつ食べさせてみてと言われほんと少量づつ与えるようにしましたがもともと湿疹がある為卵で出たかもわからず。今まで1番多くて卵焼きひとかじりくらいしか食べてません。
それで昨日予防接種だったので、先生に来月から保育園行くから血液検査でアレルギー検査してほしいと伝えると、そこまで必要性がないと言う事でしてもらえませんでした。
保育園の入園手続きでもアレルギーの有無確認されますし、それはどうしたらいいですかと聞くと一応卵は少量にしてと伝えてと言われクリックテストでは、アレルギー数値が出ないためどれだけの卵アレルギーかもわからずどうすればいいのかわかりません。アレルギー科と言ってるくらいだから率先して検査してくれるものだと思ってたので…こういう場合みなさんならどうしますか?
ちなみに長女もアレルギー持ちなのでなおさら心配です❗
卵以外のアレルギーもないかとかも気になります😅
先生はとても優しく本当に子ども大好きって感じの先生で、だからむやみに子どもに痛い思いさせたくないみたいな気持ちもあるみたいです😅
症状が出てからの検査でいいと思いますか?
長文乱文で分かりにくかったらすいません😅

コメント

さんさん**

私だったら他の病院に行ってアレルギー検査してもらいます。

私が働いてる保育園では、アレルギー食に対応するには必ず、医師の診断書が必要で少量でと言われても、大切なお子さんを預かる保育園側としては何かあってからでは遅いので、アレルギーがあるかもしれないと分かっていたならなんで検査しなかったのか...と正直思ってしまいます。

前に症状出たことがあるし保育園に通うから心配で、、、と伝えるとすぐに検査してくれる小児科もありますよ😊

うちの子も実際にあなだ子どもクリニックでしてもらいました🤗

  • なつ

    なつ

    そうですよね❗
    うちの息子バナナも少し怪しくてそれも伝えたんですが、結局してもらえませんでした!
    もう一度やっぱりしてほしいことを言ってそれで無理なら他の病院でしてもらいます❗
    ありがとうございました❗

    • 3月17日
ととろ。

保育園の嘱託医はないですか?
園で必要な書類なのにかかりつけで書いてもらえないと説明すれば、園から嘱託医を紹介してもらえるかもしれないですね💡🤔

  • なつ

    なつ

    嘱託医はいるのか聞いた事ないです😵
    次女がアレルギー検査してもらった別の小児科があるので、そちらに行ってみる事にします❗ありがとうございます🎵

    • 3月17日
マンボウ

もしかして個人院ですか?私の子も鶏卵アレルギーで小児科探しに非常に苦労しました。
個人院は設備の関係で、遠回しに断ってくることが多いです。
後、母乳育児だった場合、湿疹は鶏卵をママが摂取してた場合顕著に出る事が多いです。
私も最近母乳により、湿疹が出ていたのかもしれないと判明して結構ショックでした。

さて保育園でですが、保育園側からアレルギー疑惑があるのであれば検査をすすめられませんでしたか?
ご飯を園で食べずにお昼までに迎えに行けるなら必要ないかもしれませんが、それにしてもオヤツでの除去食が必須になってくると思うので血液検査結果票に主治医から書いて頂かないといけない書類があったりするので園に一度聞いてみることをオススメしますよー

  • なつ

    なつ

    個人病院で、アレルギー科の小児科です❗
    明日に保育園、病院に連絡して検査受けてこようと思います✨
    ありがとうございました🎵

    • 3月18日