※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
産婦人科・小児科

奥産婦人科での入院中の洗濯について、病院でできるか家族に持って帰ってもらうか迷っています。持ち物に名前を書くのが困難なので、書かなくてもいいか悩んでいます。

兵庫県加古川市にある奥産婦人科に通っています。
入院をしたことがないので、全然分からないのですが、入院中の洗濯は病院でできるのでしょうか?それとも家族に持って帰ってもらってこまめに持ってきてもらうのでしょうか?
持ち物に名前を、と、持ち物リストに書いてあるのですが、汚れの目立たないタオルや、お気に入りのタオルを持って行くつもりなので名前を書くところに困っています。
極力書かなくて済むのなら書きたくないのですが、、

コメント

病院に直接聞いてみた方がいいとおもいますよ👋

a

奥産婦人科で10月に出産しました!
持ち物に名前は書かなくても大丈夫ですよ😃
洗濯は三階に洗濯機があるので自分で洗濯できますよ。洗剤はナースステーションで購入するので、旅行用の小さい洗濯剤を持っていってたら買わずにすみますよ🎵

• ありちゃん

ありちゃん

ありがとうございます!そうなんですね!洗剤用意していきます!

• 3月17日
アッコちゃん

看護師をしています。
洗濯は病院によって違います。
入院が長引くような療養病棟や大きな病院は、洗濯機と乾燥機が設置してあるところも多く家族の負担を考えて院内で選択できるところが多いです。また病院でクリーニングに出すサービスもしているため、また様々な患者さんがおられるために持ち物など私物に関しては名前を書くようになってます。
紛失やクリーニングから戻ったものをきちんと返せるようにするためです。
婦人科では、出産のためでしたらトラブルがなければ5日から7日ほどの入院と聞いてますので、私はタオルや下着は多めに持って行き、退院してからまとめて洗うつもりでいます、それかお見舞いに来てくれた時とかに持って行ってもらうようにします。
そしたら帰りは荷物少ないかなって思って。入院中、仕事が忙しくても、2回〜3回は来れるだろうと予測して少しづつ荷物を持ち帰ってもらう作戦でいますよー!

入院の案内に洗濯の事とか特に書いてないですか?心配だったら問い合わせて見てもいいかもしれませんよ!

参考になれば幸いです。

• アッコちゃん

アッコちゃん

そして連投になりますが、名前は自分がきちんと管理するので書かないつもりです。
    名前を書いて欲しいと記すのは、自己管理できない患者様などが私物を持ち込む場合、(家族が時計や湯呑みパジャマなど持ってくるとか)に書いて頂けると非常に助かりますという事だと思います。名前がないものに関して、もしか紛失などになっても戻って来なかったり、誰のものかわからず、責任の所在がはっきりしないため患者様や家族とのトラブルになりかねませんので、それを回避するためにも書いていただくようにしています。

もし、名前がどうしても必要でというならば、自分だけがわかる目印例えば赤い糸で印を小さくつけておくとか、そのようにすれば自分のものだと証明できるのかなと思いました。

長々すいませんでした

• 3月17日
EMI

奥産婦人科で2人とも産みました。
3階にドラム式の洗濯機があります。乾燥までするので多少時間がかかり他の方が使っているとすぐには使えないですが洗えず困ったことはなかったです。
名前を書かずに持っていきました。名前を書くことすら知らなかったけど2回とも持ち物何ひとつ名前書いてないです。授乳室に行く時には小さいバッグ?みたいなのを産院で準備してくれてる入院セットの中にあるのでそれにタオルとか入れて行くので基本間違えることはないとおもいますよ!

• ありちゃん

ありちゃん

ありがとうございます!持って帰ってもらうのも、旦那さんに毎日持ってきてもらうのも大変やなあと思ってたのでよかったです!

• 3月17日