※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那のことについてです。私の旦那は一切、家事をやりません。やりませ…

いつもありがとうございます!
旦那のことについてです。
昨日いっきに怒りがきてしまい、ふと…皆さんに聞きたくなりました、愚痴も含めつつ、すみません😢

私の旦那は一切、家事をやりません。
やりません、というかやれません。
今まで特にそれに関してストレスに感じることは、さほどなかったのですが、昨日娘が夜中の1時頃に起きてトントンしたりして寝かしつけてたのですが覚醒してしまい。
…というのも主人が帰って来るのがいつもその頃の時間で、家もアパートのため、帰ってきてご飯を温めてあげたり、なんだかんだ物音も結構たってしまっているので仕方ないのですが。。

覚醒したとわかった途端、朝も早くに仕事にいくので、娘に会えてない旦那はニコニコと遊んでしまいます。
昨日は結局そのまま旦那は疲れて寝て、娘は寝られずに5時頃まで起きてました。
もちろんわたしは旦那を起こさないように泣きかけたらずっと抱っこです。
今日の朝さすがにむかついてしまい、今日むかついてるから話したくない!と言うと、昨日寝たから?と旦那から返ってきましたがその言い方もトゲがあったので腹が立ち、そのままにしていると旦那ももう一切私に話しかけたりしなくなりました。
娘が覚醒することはめったにありませんので、このことは別にいいのですが…。
しかし最近本当にこの人でやっていけるのかな?と思ったりします。
何もやってくれませんが、苦労かけてごめんね、ありがとう、その言葉が言える人なので今まではこんな人なかなか居ないよなーと思えてました。
8歳も上なので私のイライラにも付き合ってくれたりしていたので。
ただ今日ふと思ったんです。
いつも言葉だけだな、と。
言葉だけで何も行動しようとしないんです。
後追いのすごい娘なので食器洗いが大変なのが分かっているのなら、朝自分が食べた、お皿1枚洗ってくれるだけでもいいんです。
娘とすこし遊んでいるときに自分はテレビをぼーっと見てておもちゃで遊ばせているのなら、その隣にある、娘の少しの洗濯物を畳んでくれるだけでいいんです。
何でそれができないのでしょうか
本人や、お義母さんが言うには、やらないんじゃなくてやらなきゃいけないことが分からないのよねー、言ってくれたらやるんだけど。
この言葉も引っかかってます。
今までは贅沢なこと言ってるんだよなー、私は専業主婦だから、私がやるのは当たり前なんだ、と思い、頼むのも悪いからと思っていました。
でも忙しい芸能人の話をたまに聞くと、こんなに忙しいのにこんなことしてるんだ!すごいな!とか思うことがよくあります。
皆さんの旦那様はどうなのでしょうか?

もちろん贅沢なこと言ってるんだろうなーとも思っているので、「贅沢だよーうちなんか…」でも、「うちはこんなこともやるよ!」など何でも良いのでお聞かせいただけたら嬉しいです。。。

長文すみません😢😢

コメント

hana

我が家の主人も、全く家事しなかったんですが、頼むようにさせたら、してくれるようになりました!
女性が期待しているのに、男性は全く気付かない生物らしいです🤣
ムカつきますが、具体的に何をどうしたらいいか話してみてはどうでしょうか!
すでに話していたのであれば、ごめんなさい🙏

ほんとに、男性は言わなきゃわからない生き物です😭🙌🏻🙌🏻🙌🏻

• みかん

みかん

皆さんそのような意見なので反省しました😭
    やっぱりそうですよね。。
    言うのも悪いし、と思うのならイライラするなよ、って話ですよね(T_T)
    アドバイスありがとうございます。
    話してみます!

• 3月17日
  • hana

hana

みんなイライラは内心してます絶対!(;_;)笑笑 いくら年上でも、やっぱり女性のが精神年齢は大人だと思うので、さらにすでに育児してらっしゃる主さんなので、
    旦那さんをたてるふりしながら、コロコロ教育してやりましょう!💪💪ww

• 3月17日
。

分かります、分かります😭
うちの主人は一人暮らし
長かったので一通りしっかり
出来ます。が、やらないのは
甘えてるんだろうなと思ってます。
甘えすぎて「ビール缶くらい自分で
すすげやwww」と思いますし
ビール缶如きで喧嘩にもなりました。
「ビールくらいすすぐか下げて」
って言えば
「そのくらいやってよ…」と。
そのくらいと思うなら自分で
やれやwwwってなりました(笑)

でもうちの主人も「ありがとう、
いつもごめんね、助かってる、
感謝してるよ、育児1人で
任せてごめんね」と言うので
それだけで心が少し軽くなり、
「この人も家族支えるプレッシャー
の中、仕事を頑張ってくれてる。
上司からの圧もあるだろうし
ストレスもきっと私には分からない
程かかってるだろうし遊びに
仕事行ってる訳じゃない。」と
言い聞かせるように思ってます。

体調崩した時は流石に
色々やってくれますが普段は
しないので、最近は
「DVD借りたいな〜」って
主人が呟いたら
「じゃあ私が行ってきてあげる!
娘と洗い物だけお願いします〜🐒」
って交換条件してます(笑)(笑)
出来たら抱き着き全力で
ありがとうと言ってます。が
全力で笑いながら振りほどかれます。

• みかん

みかん

可愛い…可愛すぎる奥さん😭
    そして素敵ですね!

そして共感してくれるのがすごくすごく嬉しかったです、ありがとうございます😢
    一通りやれるのにやらない方がきついですね😂笑
    私のほうが贅沢でした。。

。さんの言い聞かせている言葉、私も心に刻んでおきます、私にとってすごく理想な奥様です!
    旦那さんはしあわせですね😢私もそうなれるよう、努力します。
    ありがとうございました(T_T)

• 3月17日

やってくれると思って待っててやってくれる男の人はなかなかいないかなと思います。これをして欲しいと言い、やってくれたら褒める。旦那の教育もしなきゃです(´ω`)

ちなみにうちは頼んでも出来ません。家事育児一切しません。それでも仕事頑張ってるから良いと私は思っています。

• みかん

みかん

旦那の教育…そうですよね😭
    ぽっぽさんは心が広いですね、自分の小ささに嫌気がさしました、反省です。。。
    ありがとうございました。
    これから言っていこうと思います!

• 3月17日

イチイチ言います。
子育てはこれからですから、旦那教育は大事ですよー!!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうですね、言わないでイライラしている自分がだめですね😔
    ひとつひとつ言っていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

• 3月17日
ちゃむ

私の旦那もほとんどしませんし
子供と遊ぶときも携帯ゲームしながらです(>_<)
でも私が手が離せないときは
「ごめんやけどこれしてくれる?」って
お願いしたら渋々してくれます!😭
育児と家事を両立する大変さって
やっぱり自分自身がやってみないと
その大変さに気付かないし
旦那も手伝ってくれないんだなーと思ってます(;_;)
少しでもいいから手伝ってくれると
気持ち的にもかわるし
苛々せずにすむんですけどね( ̄▽ ̄;)
旦那の休みの日にお風呂入れるのを
お願いし続けたら今では自分から
お風呂に入れてくれるようになりました😊
はじめのころは仕方なくってかんじでしたが
してくれたときは大げさなくらい
パパには「ありがとう!助かった!」
息子には「パパとお風呂気持ちよかったねー」
って言ってもちあげてます(笑)

• みかん

みかん

もちあげる、、大切ですよね😭
    やっぱりお風呂いれるのも、教育しだいなんですね(T_T)
    私の旦那も怖いから、俺だと泣くから、という理由で一切いれてくれませんが私もそれに対して、そのままにしておいたのでよくないなと😔

頑張りたいとおもいます、ありがとうございます!

• 3月17日
おんま

ウチと同じです!
全く何もしない人です。
皿一枚洗えない人です。
今は育休中なのでできる事は私がしますが、いざ、、仕事するようなになったら、同じ生活はできないなって常々おもいます!
なので、旦那を褒めて育てることにしました。失敗してても努力を認め褒める!
そうしたら、いまでは、皿を炊事場までは運んでくれるようになりました。まだまだ、先は長いです(涙)( ̄^ ̄)

• みかん

みかん

笑ってしまいました😂
    ありがとうございます、
    共感してくださってとても気持ちが楽になりました(T_T)(T_T)(T_T)
    やっぱり男の人も子育てのように教育しなきゃですね。笑
    子供が増えた!と思って、頑張らなきゃなって思いました😢😢
    本当に本当にありがとうございました😭✨

• 3月17日
あじさい

男性に察しろ読めはまず無理ですよ、言わなければわかりません。家事にしても、小さな事からやってみせ、やらせてみせ、やってもらったら文句を言わず見守ります。うちの旦那も普段家事はまったくしませんが、余裕のある時を見計らってお願いすれば必ずやってくれるようになりました

• みかん

みかん

そうですよね、軽く言ってみたりはするのですが…悪いなという気持ちが先にきてしまうのて伝わっていなかったなと反省しました。
    自分が悪いなと痛感しました、
    これからはすこしずつ言っていこうと思いました、すみません、ありがとうございました!✨

• 3月17日
ムームー☆

うちも一緒ですよ。家事は一切しません。というかやりたくないそうです。
お願いしてもやだ〜って言われます。。
こっちは朝からソファーに座る時間もなくずっと家中バタバタしてるのに、テレビをみて昼寝して…
こっちだって爆発しますよね。
なので、これやって〜と軽くいうのではなく、真剣に話しをするようにしました。私もひと息つく時間が欲しいから、コレをお願いしたいと。さすがにここまでお願いしたら協力してくれました。まだまだ足りませんが、そこは我慢です。
少しでも負担が減る事をいのってます🙂

• みかん

みかん

ありがとうございます(T_T)
    私、今まで本当に軽く言ってました、、
    そりゃ伝わらないですよね😢
    今まだ喧嘩続行中なので、今度話し合うときにしっかり伝えようと思います。

お優しい言葉、本当にありがとうございました😢😢

• 3月17日
HAL

言ったほうがいいですよ。
自分のだけでも洗ってーとか、夜は疲れてるだろうけど、音に気をつけてーとか。

旦那という生き物は察する力はありません。

• みかん

みかん

今回、質問してみて学習しました。
    やっぱり私が期待しすぎて何も行動できていなかったなーと。
    今まで本当に流す程度にしか言っていなかったので、これからはすこしずつ伝えていこうと思います💦
    ありがとうございました!

• 3月17日
ayaco♡

わかります😭😭
私も子どもが生まれてからなんですが、去年仕事復帰してからはさらに、(なんで気が回らないんだ‼️」とイライラしてばかりです。。旦那さんの教育とか、言わなきゃわからないっていうのは理解したいんですが、(普通に考えれば次やることくらいわかるだろ!)と思っちゃいます😭ママは空いた時間があればいろいろ家事もやっておきたいし、先々のこと考えて動くけど、「後でやるからいいよー」と言われると、やってくれる意思があるだけマシだとは思うんですが、(いや、今やってよ)と思っちゃう。。などなど語り出したら止まりません💦
共働きとはいえ、保育園のお迎えも私、家事もほぼ私、仕事もしなきゃいけない。。どうしても不公平だとしか思えない器の小さい私です💦

• みかん

みかん

大変だーー(T_T)(T_T)

ayaco♡さんのほうが私より何倍も大変です😢仕事に送り迎え、、
    毎日本当にお疲れ様です。
    言っていることが私にとってもまさに…!!って思うことばかりで嬉しくなりました😢
    本当に本当にそうなんです!
    言わないとわからない、っていうのもわかってます(T_T)
    今やってよ、って思う気持ちもすごくわかります、、
    共感できすぎて気持ちがすーっとしました、😢😢
    本当に本当にありがとうございました(T_T)

頑張りすぎないでくださいね😢ほんとにありがとうございます!

• 3月17日
ゆぴ

うちはキレイ好きなんで、しょっちゅう掃除機かけたり布団干したり片付けたりしてます。でも、「これどーなってんの?」とか「なんでできないの?!」と言われていたし、義親からも「結婚に踏み切れなかったのは、片付け方の違いがあったからよね」とか言われてましたね…
一回がちでキレられてから頑張るようになって、今では彼が動いてると私も動くようになりましたが、やっぱり彼のようにはできません(笑)
私の場合、なんとなーくそれは旦那がやるだろ、と思い言われても気にせず、がちぎれされて「やばい!」となったので、言い続けると変わってくれるかもですね(^^;)

• みかん

みかん

また違った意見ですね😭
    ありがとうございます(T_T)
    旦那様がキレイ好きだと羨ましいなと思う反面、大変そうですね😭
    私もすこしずつ言い続けてみようと思います!!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 3月17日
💖あや💖

うちの旦那は言えばやります笑
言わなきゃやらないしあたしに家事でしろとかしてないじゃん!とかもゆってこないです💦💦
あたしも専業主婦なんで旦那にあれもこれもしてよーとはなんかいいたくない人なんであたしは言えばやってくれる旦那には感謝です😊

• みかん

みかん

感謝の気持ち素敵ですね😢
    私の旦那もきっと言えばやってくれると思うので、それだけでも感謝しなくてはならないですね。
    どんどん貪欲になってしまってたなーと反省です。。
    初心を思い出させていただき、ありがとうございます😭😭

• 3月17日
つなまよ

私の旦那も家事はほとんどしません!
家事をやってる私の横でぐずる子どもがいるのに、携帯触って「俺は仕事から帰って疲れてるから、休憩したいねん。」と言われた時には、カチンと来ました。
外の仕事は立派だと思います。
ても、自分の脱いだ服も、食器も流しに持っていかないとか、共同生活してるのにモラルの問題やな〜〜と思います。
義母に、自分のことしないんですって言ったら、義父もそうよ〜って笑ってたので、呆れました😇
子供は生まれた瞬間から自立に向かって生きて行くと思うので、私は子どもに教えてあげたいと思います。
贅沢なんかじゃないと思います。
人として最低限の事は、一緒に住む中で誰もがするべきやと思います。

• みかん

みかん

その意見、ちょっと今までになかったのでまた理解いただけた感じがして、気持ちが楽になりました…😢😢😢😢
    考え方によっては本当にモラルですよね!
    私の思ってることすごく間違ってるなーと思ったので、主人には下から下からいこうと思っていましたが…
    そんなに下からお願いしなくてもいいかなって思えました、、😭
    そして、うちもまさに同じです!
    義父も、全く家事をしなかったみたいなので…
    呆れてしまいますよね。。

やるべき当たり前のこと、やってもらってありがたいこと、しっかり分けて、対応していこうと思いました。
    本当にありがとうございます✨

• 3月17日
たぴ

私の旦那は、私の隙を見て、食器の片付け、食器洗い、洗濯、洗濯畳み、掃除機かけ、お風呂掃除、子どもの世話、ほとんど育児も家事も同じくらいしてくれます。毎日毎日有難いです。

子どもがお母さん子なので、何かあるとすぐお母さんです。私の家事や食事の支度が遅くなりそうだなと思うと、そのタイミングで「俺やるから」とすぐ腰を上げてスタスタ全てやってくれます。なんでそうなのか、私もわかりませんが、年々そのやってくれる量が増えてきています。

でも、、、今思い返してみると、なんとなく思いあたることがありましたね。結婚当初は、家事は私、もちろん子どもができたら育児も私という認識を夫婦共にしていました。共働きで休日に掃除するときも私が中心でしたし、掃除機かけてても座椅子に座ってテレビ見てる人でした。
でも、いつも同じように掃除機かけてたら、ふと旦那がクッションを上げて掃除機をかけやすくしてくれました。「えっ!!そういう行動ってすごい助かるー!!!」と言ってから、なんだか気分をよくしたのか、突然ゴミ箱をサッと上げたりし始めたので、これはもしや!?と思い、終わった後に「さっきのタイミングバッチリナイスだったよ、こっちのタイミング見てサッとやるなんて、なんかできる人って感じねぇ〜!」と言うと、まんざらでもない顔をしてました(笑)それから、あえて「あっ〇〇忘れたー!どーしよ」(取りに行ってほしいなぁ)とか言っていると、「俺持ってくるよ」と言ってくれるようになり、「本当そのフットワークの軽さ、素晴らしいわー!」(心の声→少しでも楽したい)
「そんな旦那さんで本当よかったよ!」(やってくれる旦那に育てたかった)
「周りの旦那さんなんて、みーんなやらないからね!」(いや、もっとやってるはずだわ、もっとやって!)
「仕事も家のこともバッチリやってるから本当すごいと思う!!」(専業主婦が家事育児当たり前、と思わせないぞ)
という言葉を常にかけ続け、その繰り返しで今に至るという感じですね(笑)

あえて、できない、やらない、振りをして、旦那が少しでも、やろか?という表情なり声が出たら、やってくれると助かるー!!!!と大げさに言って、終わったら必ず全力で褒めちぎる、というのをしていたような気がします(笑)「そういう優しさや思いやりって、すごいと思う、なんか夫婦の阿吽の呼吸みたいな感じだね、理想的な関係!!」なんて言ってみたこともありました。今では褒めなくても、黙ってやって、サッと終わらせくれるので、あの時旦那に言い続けていて良かったなと今思いました。

私の場合はたまたまうまくいったのかもしれませんが、自分が旦那さんの機嫌や様子をうまく察しながら、褒めたり時にはお尻を叩くようなことを言ったりして、コントロールするのがいいのかなと思います。
こちら側の感情だけで言っても通じませんからね。

• みかん

みかん

すっっごく素晴らしい奥様ですね!!
    尊敬しかないです!!
    そしてわかりやすい褒め方?声がけ、ありがたいです。
    全部全部、真似させていただきたいなと思います😭😭
    私も思い返すと、1回だけ本当にちょっとしたことを何気なく主人がしてくれて、そのちょっとしたことなのですがすごくありがたくて言った覚えがあります!
    そのあとまた他にある?とちょっとニコニコしながら言ってくれたことがあるのを思い出しました😭😭

まさに…ですね(T_T)
    わたしはまだまだ未熟なので、イライラすることもあり、たぴさんのように全てそうやって言える気はしないですが😭
    ちょっとずつそうやって言える自分になっていこうと思います。
    こう考えるとやっぱり男性って、単純なのかもしれないですね😂

結果が出ているたぴさんのご夫婦目指して頑張ります。
    わかりやすいアドバイス本当にありがとうございます🙏

• 3月17日