※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
子育て・グッズ

甥っ子が危ない場所に出てしまい、怒鳴ってしまったことで怖がらせてしまった。冷静に話しかけるべきだったと後悔している。

今日実家に寄っていたとき
4歳の甥っ子が私の祖母と遊んでいました。


祖母が〇〇が1人で出てっちゃった!
と言ったので急いで追いかけました。
するとちょうど実家の門を開けて道路に飛び出すように走って行くのが見えました。
私は急いで甥っ子の名前を叫び呼び止めて腕を掴みました。
決して車通りの多い道ではなく田舎の田んぼ道です。
しかし、駅が近いため抜け道として使われるため
車が全く通らないわけではありません。

甥っ子の家は実家の道を挟んだ向かい側の裏側にあります。(わかりづらくてすみません💦)
そこまで1人で帰ろうとしたようです。

普段から道に出る時は一回止まることができる子です。
4歳とはいえまだ子供で
やっぽり衝動的に動いてしまうのは仕方ないとは思ったのですが
もしあの瞬間車が通っていたらと考えると本当に怖くなります。


つい甥っ子に
なんで1人で出てっちゃったの!
車が来てたらぶつかってたんだよ!!
と、大きな声で怒鳴ってしまいました…


甥っ子はごめんなさいとべそをかいて
私を怖がってしまいました…



怖がらせるつもりはなかったのですが
そこから私に話しかけてくれなくなってしまいました😭



もっと冷静に危ないということを教えてあげるべきでした…
このまま避け続けられたらめちゃくちゃ落ち込みます😭



コメント

なな

少し落ち着いたら、さっきは怖がらせてごめんね、車に引かれて怪我をしたらと心配でつい怒ってしまったの。あなたを嫌いで怒った訳ではないこと、大好きなことなどをゆっくりはなすとわかってくれると思います☺️

ショコラ

大丈夫ですよ!

私も同じような感じで、実家の敷地内に弟家族の家があり、1人で甥、姪が遊びに来たりします。

車が通る道を歩いて行く時もあるのですが、その時に危ない!って怒った事があります。

都会に遊びに行った時などに、同じようにしたら危ないから、今からきちんとしてはいけない事や危険な事はちゃんと伝えないといけないと思います!

だから、主さんの行動や発言は正しい事です!