※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お仕事

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。異動がある職場で、流産経験もあります。新旧職場どちらに報告すべきか迷っています。

職場への報告で悩んでいます。

私の職場は毎年3月末に人事異動があります。
内示は3/27で、4/1から新しい職場に配属になります。

そして、昨日、フライングで妊娠検査薬が陽性になりました。
生理予定日が明日で、まだ化学流産の可能性もあります。

そこで、職場への報告をどのタイミングですべきか悩んでいます。

一人目の時は4週で妊娠判明と同時に切迫流産で自宅安静。今回の前には6週と8週で2度流産しており、突然の報告&休暇になってしまいました。

今回、胎のうが確認できる頃に異動の有無の発表があり、自分が異動になる可能性もあります。

新しい職場に移ってすぐに妊娠報告で良いか、今の職場で先に報告しておき、それも含めて引き継ぎをしてもらうべきか…

参考意見をいただけると嬉しいです

コメント

みどりむし

今の部署の上司は信頼できる上司ですか?💦

私なら、今の部署の上司が信頼できるならありのままをお話しますね💦

もし、信頼出来ない上司なら、妊娠報告はせずに心拍確認後の母子手帳もらってから、移動先の上司に報告します。

配属後に上司と面談とかありますよね?💦そのタイミングで新しい上司に妊娠の報告はするかなぁ、と思います💦

• kitty

kitty

上司が男性で…
    直属の上司が口の軽い人で所属長は信用できるのですが。

女性の管理者の人にまずは相談してみようかとも考えてます。

• 3月17日
  • みどりむし

みどりむし

そうですか💦
    男性で口が軽いとなると、相談しずらいですね😥
    女性の管理職の方に相談されるのも良いかもしれないですね✨
    ただ、人によっては自分の部下なのに違う上司に相談されたことに対して拗ねる方もいるのでお気をつけください💦
    うまい形で相談できると良いですね😊

• 3月17日
  • kitty

kitty

そうですよねぇ。
    ただ、女性の身体のことは女性の方がわかっているのも事実。その方も流産経験ありと以前、話してくださったので何かあったら相談しやすいななんて思っていたんです。

確かに、上司に機嫌を損ねられたところで、今の職場に残ることになればお互い気まずいですよね(*_*)

かといって、まだ産婦人科受診しても何も見えない時期ですし…

• 3月18日
みすた

今の職場の上司に相談してみてはどうですか?
そしたら異動は免れないですか?
新しい職場に行って、すぐに妊娠報告しずらくないですか?
私の職場は結構シビアで妊婦=使えない扱いされるので…。

• kitty

kitty

そうなんです。
    今ならギリギリ間に合うかなと思ったり。

最悪、異動になったとしても「前の上司には相談していたのですが」とアリバイではないですが、話をもっていきやすいかと…

• 3月17日
  • みすた

みすた

私も妊娠で研究チーム参加を免れたことがあります!
    異動先の人間関係の再構築だけでストレスって思ってしまいます。
    異動になったらいいスタッフだといいですね^ ^

• 3月17日
  • kitty

kitty

はい。
    ただまだ4週。
    胎のう確認ができる頃まで待つと間にいません。

ひとまず、女性の管理職に相談してみようかなと思います。

• 3月17日