※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが食物アレルギーかどうか気になる症状について相談があります。昨日食べた鶏ささみ後、赤くなりました。原因はアレルギー?布団のダニ?判断がつかず不安です。上の子は反応なしで状況がわからず心配です。

赤ちゃんの食物アレルギーってどんな症状ですか?

昨日朝の離乳食でほんの少し鶏ささみをはじめてたべ、特に問題なしでした。
翌日の今日、まぶたのまわりとおでこまだらに赤くなってます。

寝てるときひっかいたのか?
布団のダニとかなのか?
アレルギーなのか?昨日はなんもなかったのに?判断できず……

上の子はアレルギー反応なかったのでどんな状態がそれなのかわからず(>_<)

コメント

うちは卵で顔とくに口周りに赤い発疹が出ましたよ😢まぶたにも出てたと思います。
でも食べて10分後くらいに出て来ましたよ!

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!口回りもでるんですね💦様子みてたら夕方には落ち着いてたのでとりあえず数日あけてまたあげてみます💦

• 3月17日
キウイママ

日にちを少しあけてまた試してみてはどうですか?
数日間後また試した方が分かりやすいとお医者さんに言われたことあります。
娘は卵と乳アレルギーですが、食べてすぐ口のまわりが赤いプツプツがでました。

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!卵と乳ですか!それは大変ですね💦
    様子みてたら夕方には落ち着いてたので、とりあえず数日あけてまたあげてみます💦

• 3月17日
のんの

食物アレルギーは大概は口周りや首に蕁麻疹が出ることが多いですよ。

自分が小さい頃軽度の卵アレルギーでしたけどお腹に蕁麻疹が出て広がることが多かったです。
友達の子供はジャガイモで首や足に蕁麻疹が出たと聞きましたよ😔

なので断言はできないですけどダニかかぶれるようなものを触った手で目やおでこを触ったのではないでしょうかね?
心配なようでしたら気軽に皮膚科へ行くといいですよ!また発疹するかもなので

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!いける範囲の皮膚科はお休みだったので様子みてたら夕方には落ち着きました💦とりあえず数日あけてまたあげてみます💦じゃがいももアレルギーあるんですね😵😵気を付けないとだ💦

• 3月17日
  • のんの

のんの

酷くならなくて良かったです🤣まだ乾燥もありますし肌弱いと大変ですよね^^;
    アレルギーじゃないといいですけどね🙃今話題のじじばばさんに勝手にあげられて発疹…じゃなくて良かったです😢

• 3月17日