※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりめろ♡
家族・旦那

育児も家事も手伝ってくれない夫。でも仕事には真面目な人。元々休みが…

育児も家事も手伝ってくれない夫。
でも仕事には真面目な人。元々休みが週1なのですが、先月は日曜も仕事に出ていました。私の旦那の会社は個人営業なので固定給ではありません。仕事に出た分だけ給料が貰えます。なので給料を期待していたのに・・・給料日になって渡されたのは17万・・・。
え?これだけ?っと思いならがらありがとう!っと言ってお金を貰いました。家賃、ケータイ代は夫が自分で払っているのですが、他の支払いは私が夫から貰った給料でやりくりをしています。食費、電気代、保険料などの支払いをすると自由に使えるお金が4、5万。
以前は平均的に20万私に渡してくれていました。なのに今回はATMで20万下ろしてそこから夫が自分でお小遣いの3万を引き抜いて残りの17万を私に渡してきました。あれだけ休まずに仕事に出て、なんで渡せる額が17万なのか、納得できず昨日の夜、夫の財布を見てみたら領収書があり、そこには残高14万ほど入っていました。それなら20万をそのまま私に渡して、自分のお小遣いは後でATMから3万引き落とせばいいのでは?っと思ってしまいました。
そんなことを考えていたらイライラしてしまい昨日の夜は全然眠れませんでした・・・。
その14万を何に使うのか・・・。日サロに行きたい、墨を入れに行くなど、自分勝手なことばかり。最近では仕事から帰ってきて筋トレに励み、プロテインも飲んで。そんなことしてないで娘の面倒を見ろって感じです。
私は妊娠してから仕事を辞めてしまって、稼いでいるのは夫なため、あまり聞き出せずにいます。
でも夫婦だし、そう言うことはきちんと聞いた方がいいですよね・・・。
長々とすみません。
愚痴でした。

コメント

ハル

仕事さえやってればいいわけじゃないです。失礼ですが、旦那さんは奥さんや娘さんのこと考えれてないですよね(T-T)私の父の話になるのですが、生活費が足りないということからいつもの仕事のほかに夜他の仕事をやっていたのですが、いつも3万程度しか入れなくなり、しまいにはお金をいれることをしなくなり自分は趣味のことにお金をどんどん使うことをしています😂
母からは、いつも父のお金に関しての愚痴を聞いたり、父は昔から給料からお金をくすねてたらしいです。
だから、旦那さんも変わらないのかなーって思ってしまいました。
稼いでるのは旦那さんだけでも、夫婦だしモヤモヤしても仕方ないので聞くべきだと思います。

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    お金は喧嘩の原因になりますよね。
    そうですよね。夫にさりげなく聞いてみます😔

    • 3月17日
  • ハル

    ハル

    なりますねぇ。私も旦那さんと喧嘩する時っていつもお金の使い方で喧嘩すること多いです(T-T)
    頑張ってください!😣

    • 3月17日
  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    そうですよね・・・。
    頑張ります!ありがとうございます😌

    • 3月17日
ひひ

ごめんなさい。ちょっと気になったので。。
自由に使えるお金が5万って贅沢だと思います。サラリーマンの平均おこづかいって3万とかですよね。
いくら稼いでいるうちの5万かはわかりませんが、私は今仕事してないので、節約時だと思って自由に使えるお金として3万5千円と決めて、旦那の給料からもらってます。
旦那様がおうちの貯金に入れず使ってしまうのはいけませんが、家の貯金学力は必ず毎月決めた額をいれてくれれば、残りは旦那の自由にうちはしてます。

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    夫のお小遣い3万は仕事中の食事、タバコ代です。
    自由に使えるお金は私が使うのではなく、買い物に行って服などに夫が使います。夫が稼いでいるので高いものを買っていてもあまりうるさく言えないです。

    • 3月17日
ひひ

えっ。旦那さんの服とかって旦那さんのお小遣い(3万 )から出してるんじゃないんですね!勘違いしてました。。まさか日サロやタトゥー代もですか?

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    違うんです。服やプロテインなどは私が払ってます。
    日サロは昨日行こうかなー!っと言っていただけですが、もし行くとなれば私が払うことになります。
    墨はまだ完成していないとかで・・・。それは反対しています💦

    • 3月17日
  • ひひ

    ひひ

    それは、、、納得いかないですね。。
    残高の14万は家の貯金になるんですか?それても旦那様のへそくり、、?

    • 3月17日
  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    貯金とかできない人なので、へそくりだと思います・・・。

    • 3月17日
ママリン

タトゥー入れるって時点で、子供とはプールも行けないし、、子育てに協力的ではないのが顕著に分かりますね…。
お金の事は、なぁなぁにせず、最初にきちんと話し合っておいた方が後々の為だと思います。
困った旦那さんですね😢

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    刺青は元から入ってるんです😣
    後からだともっと話せなさそうなのではやめに夫に話そうと思います!
    ありがとうございます✨
    ほんとに困った人です・・・。

    • 3月17日
2児ママ

カードと通帳は旦那さんが
管理しているんですよね…?(><)💦

普段の生活費や支払い、子供の物など
月々どれぐらいかかるかとか
家庭をもったからには
家計のことも詳しく知りたいし
家計簿付けようと思っとるから…
とかの理由でりりめろ♡さんが
通帳ごと管理することは
無理そうですか?😭💦

うちはカード預かっているので
毎月お小遣いとして3万渡してます!
そのお小遣い範囲内であれば
パチンコに行こうが
好きにしていいよって
感じにしてます!🙆✨

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    夫が管理しています💦
    それでもきっとカードは渡してくれないと思います・・・。でも試してみます✨
    ありがとうございます😌

    • 3月17日
はんちゃん

なんで今月17万なの?ってサラーっと聞いたらどうですか?

  • りりめろ♡

    りりめろ♡

    給料貰った時にいえば良かったんですけど・・・。言いそびれたと言うか、言えませんでした😢

    • 3月17日