※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
お金・保険

高額医療費制度と限度額認定証について質問があります。28週で出血し入院中で、転院も経て支払いに困っています。限度額認定証の金額支払い後にも高額医療費制度の申請可能か知りたいです。女性特約の医療保険でサポートはあるが不足感があり、心配しています。

高額医療費制度、限度額認定証について詳しい方へ質問です。

28週で出血し即入院になり、このまま出産まで入院予定です。帝王切開予定してます。

病院の都合で二回転院しました。
2/23〜26 個人病院
2/26〜3/15 総合病院A
3/15〜おそらく5月前半 総合病院B

2月分の個人病院の料金は支払い済みです。
総合病院Aの2月、3月分の請求が手元にありまだ支払ってないのですが、高額でおどろいてます。
旦那の扶養に入っていて、限度額認定証は取得済みで総合病院Aには提出済みです。それを踏まえの金額かとおもうと悲しくなります・・・。

ネットで調べたら限度額認定証の金額を払っても、転院したら高額医療費制度の申請も出来るとかいてあったのですが、それは本当ですか?

幸い、女性特約のついた医療保険に加入してたのでお見舞い金と入院費が少しサポートされますが足りません・・・。

普通に元気に普通分娩出来ていればこんな事に悩まず済んだかとおもうと赤ちゃんや旦那に申し訳なくて泣けて来ます。

コメント

きなこ

総合病院Aは月を跨いでるので高いとういうことはないですか?
あとは個室などで差額ベッド代がかかっているのではありませんか?

• きなこ

きなこ

それと限度額認定証は月毎、そして病院毎の計算と認識しています😥
    なのでそれぞれの病院で限度額までは支払わないといけないと思います…

病院Aで3月分限度額まで支払い済だとしても、病院Bでも限度額まで一度は支払うということです💦

その後、高額療養費の申請をして限度額以上にかかった医療費を還付してもらう形になるのではないでしょうか?

• 3月17日
  • きなこ

きなこ

ちなみに、差額ベッド代や食事代などは高額療養費の対象外となりますのでかかった分はかかった分だけ支払うことになるので、限度額+ベッド代等が窓口で支払う金額になるかと思われます😓

• 3月17日
4人の子持ち

私も切迫早産で入院してましたが、月をまたぐと使用できません。と病院の方に言われたので最初の10日間分はまず自腹でした😖
それ以降は毎月限度額認定証を提示し計算してもらって払う状態😓
今回医療費控除で確定申告しましたよ🙆❗
お金かかりますが、無事に産まれることが第一なので...
私もお金かかりましたが、今は無事に産めたことに感謝してますよ😁🌠