※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

母親学級に行く気がない理由を述べています。他の勉強方法を提案して欲しいです。

母親学級ってみんな行きましたか?

仕事やってるから平日は行けないし、土曜日で近くでやってくれるところは予定が入ってた日…。
他は遠いし、車無いから…。
仕事を休んだらグチグチ言われる所だから面倒だし。。
友達が出来るからって言われても、人見知りすぎて無理だよ😱
と、行く気が全く湧きません。雑誌とかネットとかで勉強じゃマズイでしょうか?

コメント

りぃさん

うちの産院は立ち会い出産希望の場合3回、産院の母親学級に行かなければいけなかったので3回参加しました😭
旦那が立ち会いたいとの希望なのになんで私が出なきゃいけないのー。って感じでした😭
私も人見知りだったので苦痛でしたが、話などを聞いて行って損ではなかったかなと思います!

けろち

病院でのものが強制でなければいいと思います💦

たんたん

1回も行ってないです笑
行かないまま出産になりそうです〜笑
生まれたら必要最低限のことは病院で教えてくれるみたいだし、今の時代ネットで調べたら出てくるし、、、笑

Yママ♡

病院側がなにも言わないなら大丈夫だと思います〜🙆🏻

私も後期の時1回参加してって言われて行きましたが、用事があり途中で帰ったので入院グッズと入院中のスケジュールしか聞いてません🤣

LIF

病院のも住んでる保健センターのも行かなかったです。
仕事してると検診だけでも休むので、そんな休んでいられないですよね💦
産んだ後の授乳やオムツ替え、沐浴は病院で教えてくれますよ😀
私は、実際目の当たりにしてやって覚えたほうが良いなと思いました‼️

ぴぴ

妊娠に気づいたのも遅かったし
仕事をぎりぎりまでしていたので
1回も行かずに出産しました!(笑)

ちゃーや

うちの産院は初産は強制参加でしたので、参加しました!
入院施設の案内とかあったので、私は参加して良かったと思いますが、何も言われないなら参加しなくて良いと思います!

ぺっっっち。

4回ありましたが、参加しましたよ!
友達は出来ませんでしたが(笑)
「へぇ~!」と思うこともあったけど、
産後役立ってるかと言ったらそうでもない・・・かな?

無理に参加しなくても大丈夫な気もします🙋

マナ

皆さんありがとうございます♡
強制的な病院でもないし、行ってない方もいらっしゃると分かって良かったです☺️
行かなくても赤ちゃんへの愛情はたっぷり注いであげたいと思います✨