※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

旦那さんとは別の父親がいる上の子と、旦那さんとの間に生まれる下の子についての心配。血の繋がりや父親のことで不安。子供に負い目を感じさせたくない。時々不安になる。

1歳8ヶ月女の子と、5月に女の子が産まれます👶
実は上の子と下の子は父親が違います。
上の子が、生後半年の頃から今の旦那さんと交際を始めその頃からオムツ、ミルク、お出かけ全部本当に私より可愛がってくれているので何の心配も無いと思うのですが、やっぱり次の子供が旦那さんの血の繋がった子供なので
可愛いのかな?と、今から少し心配な所もあります。差別、区別などは絶対にしない人です。
だけど、私が過敏になってしまいそうで不安です。
上の子は妊娠5ヶ月の頃から父親がいません。
余計に考えてしまいます。父親が違うことをいつ言うか、言わないか今決めることではないのですが、娘に負い目感じて欲しくありません。
本当に親の勝手です。。
ずっと毎日この事ばかり考えている訳では無いのですが、ふと、不安に駆られます。

コメント

ままり

3人きょうだいで、1番上だけ父親が違い、2.3人目は今のお父さん。それを知らずに大人になってる人を知っています。育ててくれたことに変わりもないし、お父さんのことも大好きですし、多分結婚の時まで本人は知らないと思います。父親からの愛情はみんな同じで変わりません。

そして知り合いは、1.2番目の子は1人目の旦那、3番目が2人目の旦那、4.5人目は3人目の今旦那。ってところもあります。1.2番目は本当の父親ではないことを理解していますが、3番目は本当の父親だと思っています。
父親の愛情は分かりませんが、4.5番目の子だけフェイスブックなどのトップ画にしています。

愛情や可愛さは人によると思いますが、実子であっても自分に似てる方を可愛がる人もいるのであまり気にしない方が良いのかもしれません。夫婦が望んで結婚し2人の子どもをつくったわけですから、ご主人もそのへんちゃんと考えてるだろうと私は思います。
差ができるならあなたとの子は産まない。くらい伝えても良かったかもしれません。
父親が違うというタイミングは、早くに言う必要もないと思うので、その時が来たら言えばいいと思います。
血縁関係より、一緒に過ごした何年、何十年の方が勝つのではないかと私は思いますよ☺️

  • ままり

    ままり

    ちなみに私自身3人とも同じ父親で、離婚し母は数年前に再婚してますが、再婚した父は私たちを可愛がってくれますよ。
    本当の父も健在で関わりもあるので、再婚私は相手をお父さんとは呼べないですけど、大事な人だと思っています。

    • 3月17日
  • りか

    りか


    ありがとうございます!
    血縁関係より一緒に過ごした時間が大切なこと、確かにそうですよね✨!
    産みの親より育ての親!あまり過敏にならず、パートナーを信じて頑張ります✨なんだか、ほっとしました。ありがとうございます🦋

    • 3月17日
mm

うちの子も上と下で違います。
上の子が生後半年の時から父親とは一度も会っていません。

私自身、自分と兄が異父兄弟であることもありそのことに何か思ったことはありませんでしたので、上の子は本当の父親に認知させました。

戸籍上、上の子は養女となっていますし、戸籍に本当の父親の名も記載されています。

今の主人と話し合って、子が成人したら事実を話そうと決めています。

差別どころかうちはまだ下の子が笑わないこともあり上の子とよく遊んでいます😌もちろん下の子の育児もしてくれますが上の子のためにしょっちゅうお菓子やおもちゃを買ってきますし義両親も上の子をすごく可愛がってくれていてずーっと遊び相手してくれています。

私の兄も「俺の父親はこの人だから」と本当の父親には会いたくないしどうでもいいといった感じでしたのでそんなに負い目に感じることはないと思います。

私も妊娠中、上の子と下の子の差別を心配したことがありましたがそのことを主人に相談したら「上の子は俺の子です、我が子です」ときっぱり言ってくれたので、心配事があって悩むくらいならご主人に相談なさってみたらスッキリするかもしれないです😌
長々と失礼しました🙏🏻

  • りか

    りか


    返信ありがとうございます!
    NH.Aさんも同じ境遇なのですね🙏
    私の母親が1度私より心配していたようで、旦那さんにその事についてLINEしたようで、後になって旦那さんが返事した内容を教えてもらったら
    上の子も俺が親父だと思ってるので大丈夫です!って返していたのを今思い出して泣きそうになりました(><)
    旦那さんや娘より私がしっかりしていくこと頑張ります✨
    ありがとうございます!✨

    • 3月17日