※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇくぼ
家族・旦那

切迫で安静にしなきゃなくて、旦那が出張なので実家に帰っています。実…

切迫で安静にしなきゃなくて、旦那が出張なので実家に帰っています。実家にいる間に息子が誕生日を迎えるのでその時は旦那も帰ってきて義母もお祝いしにくるので自宅に帰ってお祝いしようかなと思いました。
自分の実家からもプレゼントもらったりします。実家でも後日誕生日会やった方がいいでしょうか?実父が誕生日ご馳走してくれよ〜と言ってきて、本当に言ってるんだかふざけてるんだか(T ^ T)
ケーキならお金だせますが、食事代となると実家に同居してる家族もいるので合わせると7人、うちの家族で5人結構出費になります。入院とかもしたのでお金がカツカツです。すごくお世話になってるのは
わかるんですが、、、(><)

コメント

クリームパスタ

お父様の誕生日ではなく、息子さんの誕生日ということですよね。もしご実家の方でもプレゼントだけでなく、お祝いの食事もしたいとお父様が考えているのであれば、ご実家のご両親がお孫さんの為にケーキなりご馳走なり用意してくれるのではないでしょうか?
そんな感じではなかったですか?

それに対して、 ぽくぽくさんが「用意してもらうことに対してお礼をしたいけど、今は金銭的余裕がないからキツイ。」と思っているのであれば、そのことを伝えて、「金銭でのお礼が出来ない状況で申し訳ないけど、それでも良かったら一緒にお祝いのご飯が食べられたら息子も喜ぶと思う。」と話してみてはいかがでしょうか??

息子さんの誕生日って、ぽくぽくさんが命がけで頑張った日でもあるので、息子さんだけでなく、ぽくぽくさんのこともねぎらってもらえたらいいなと思いました。
それにぽくぽくさん一人でみなさんの料理を用意するなんて、いろんな意味で大変すぎます。
ご両親が用意するもしくは、同席されるみなさんで少しずつお金出しあったり、手分けして買い出しや準備するという風にすれば、一人一人の負担も大きくならないと思います。

長くなりましたが、結論としては、ご実家側で用意をしてもらえるようなら、お祝いしてもらう。
ぽくぽくさんが用意しないといけないなら、今回はお断りするというのでは、いかがでしょうか?

ぇくぼ

回答ありがとうございました😊
実母、実父に聞いてみて用意してもらえるときはお祝いしてもらうようにしたいと思います。