※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
家事・料理

悪阻で夕飯を作るのが辛かった。匂いが駄目で使えない食材が多かった。…

悪阻で夕飯を作るのが辛かった。
匂いが駄目で使えない食材が多かった。

等の経験のある方いらっしゃいますか?

二人目の妊娠で初めて悪阻というものを経験中で
ここ最近は、途中で吐いてしまったり
作るのをやめて買い弁していたり
麺類で済ませてしまったりしています…

旦那は理解をしてくれ
作らなくていいよ、レンチンでもなんでもいいよ
と言ってくれる優しさもあり
余計に申し訳なく思っている毎日で
上の子もいるので栄養を考えなければと
悩んでいます。

順調に?いけば、1か月すれば悪阻も
良くなるんじゃないかとは思いますが
同じ様な経験のある方…
夕飯等どうされていましたか…?
宜しくお願いします。。。

コメント

Ri

旦那には自分でできるものをやってもらい(レンチンや弁当や軽い自炊)、こどもにはレトルトカレーや弁当だった時期ありますよ!
それだけでもニオイや場合によっては食べさせたりで、辛いものです。

無理しないでいいんですよ。周りはいいよって言ってくれてるのに、自分で自分を追い詰めてもしょうがないじゃないですか😊

• M♡

M♡

ありがとうございます😭!!子供に食べさせるのも、物にやっては辛い事よくありました…旦那に頼ってしまうのが申し訳ないと思ってしまって、どうしようと悩んでいましたが、素直に悪阻が落ち着くまでは甘えさせてもらう事にしました。

• 3月20日

夫が作るか、惣菜を買ってきてもらってました😊
惣菜コーナーはもちろん、スーパーにも行けないくらいだったので全て夫にお願いしていました💦

• M♡

M♡

ありがとうございます😭!スーパーに行くのも日によっては、行かなきゃと考えるだけで嘔吐してしまって…旦那さんに頼ってらっしゃる方がいらっしゃって、とても安心しました!しばらく悪阻が落ち着くまで、旦那に甘えさせてもらおうと思います。

• 3月20日
ちょびちゃん

夕食は全て主人にお願いしてました😭
息子の栄養は1ヶ月ほどですし、幼稚園での給食で栄養取れてるし悪阻の間だけと…主人の作ったご飯をあげてました(′;ω;`)主人はもう大人で成長しないので勝手にやってくれ状態でしたね((笑))悪阻中は主にそうめんやそば、うどんしか食べられずでした( ´•௰• ` )

• M♡

M♡

ありがとうございます😭😭旦那の作ったご飯や、買ってきてくれた惣菜を、子供も喜んで食べますし、旦那も協力してくれるのでしばらく悪阻が落ち着くまでは甘えさせてもらおうと思ってます!そうめんやそばやうどんを私も食べてます😭

• 3月20日
ダヤコ

私は妊娠後期までの長〜い悪阻でした。いろんな匂いがダメで、買い物も吐きながら行ってました(笑)💦
料理で一番ダメなのは、炊飯の匂いと煮物でした!
炊飯器のスイッチ入れたら別の部屋に引きこもり、炊けるまで出てこないとかしてました(笑)
煮物はどうしてもダメだし、側から離れられないので作りませんでした!
基本吐きながら作ってましたが、どうしても無理なものは作りませんでしたよ😆
私は悪阻がトラウマです。
早くおさまるといいですね!

• M♡

M♡

ありがとうございます😭!とても長い悪阻で大変だったんですね…私も1番ダメなのが炊飯です。。別の部屋に引きこもるのでさえも無理で基本は炊いてません😭早く悪阻が落ち着かないかと毎日思いながら過ごしています…。。

• 3月20日
3児ママ

ツライですよねー💦
上のお子さんも3歳ならもう何でも食べれると思いますし、出来合いのものやレンチンおかずで乗り切っても良いと思います😊
ほんと1ヶ月程だとわかっていてもツライものです😓私は吐くまでは行かずムカムカが産むまで続きました😢

• M♡

M♡

ありがとうございます😭!お惣菜やレンチンのものでも、娘は喜んで食べてくれるので悪阻が落ち着くまでは少し我慢させてしまうけど、レトルト等に頼ろうかと思います。あと1か月もすれば落ち着くだろうと思っていても、1日1日が長くキツいです😭私も吐くよりは、ムカムカ吐く寸前の気持ち悪い事がほとんどです。。

• 3月20日
ママリ

野菜やお肉など食材そのものの匂いが駄目で作れなかったのでキツイ時はお弁当を買ってきたり真空パックの日持ちするお惣菜を大量買いして冷蔵庫にストックしてました(笑)
悪阻の時期はほぼ作って無いです(^_^;)
子供達の栄養も気になりましたが、私が無理して作れる範囲での品数を作るよりもお惣菜等をバランスよく食べさせる方が結果的に栄養摂れるだろうと思い出来合いの物に頼ってました(´ω`)
個人的にはセブンブランドのお惣菜オススメです✨(笑)

• M♡

M♡

ありがとうございます😭😭そういうお話が聞けてとっても気持ちが楽になりました😭周りには、吐きながら毎日作ってたという子や悪阻がない子が多く、我慢してやらなければと思ってしまっていました…作る時でも、栄養なんて事より、私が作れる物を作ってる感じなので、お惣菜等に頼った方が自分にとっても栄養にとってもいいかもしれないですね確かに。1番近いコンビニがセブンなのでセブンのお惣菜試してみます✨(笑)

• 3月20日
ゆう

ご飯の炊けた匂いを始め
料理全般ムリでした!!!
食べ物みるだけでも気持ち悪くて
冷蔵庫もスーパーも論外でした!!!

わたしは実家にお世話になりましたが
M♡さんは上のお子様もいるようですし、
そういう訳にもいかないですよね😭
辛いですよね本当に😭😭😭
先輩ママさんは上の子がいるから、鼻にティッシュを詰めてマスクで匂いを通さないようにして作ってたと言ってました…!

私は大好きだったにんにく・ねぎ・玉ねぎの匂いがつわりでダメになってしまい、料理で使うとき未だに辛いです。
使った後速攻洗い物をして部屋にファブリーズしてって感じです。笑

なにもアドバイスになってないですが頑張ってください😭💕

• M♡

M♡

ありがとうございます😭実家の母が昼間たまに遊びに来てくれますが、車でも電車でも1時間程かかるので私の方からはあまり行けません。なので完全に旦那に頼ってしまうしかなくて😭鼻にティッシュでマスクやったことあるのですが、効果なく吐いてしまいました…😅あと少しの辛抱だと思って頑張ります!

• 3月20日
ku

私は、もう野菜類が見ただけで完全アウトだったのと、自分が何も食べられず立っているのもフラフラだったので本当に無理なときは何もしませんでした😣旦那にはお弁当買ってきて適当に食べてもらったり、冬だったので一人用の鍋に、なんとか頑張って野菜を切り、あと肉や豆腐を適当に入れてグツグツさせておいたりとか…。野菜は見るのもダメだけど肉は割と大丈夫だったので、旦那には肉食寄りの生活を送ってもらってました(笑)買い物も、休みの日に旦那にお願いしてました💦
子供は、納豆ご飯とBF、パンとバナナばかりでかなり栄養は偏っていたかもしれませんが本人は元気有り余っていたし、ほんの1〜2ヶ月なら無理せずお惣菜などに頼っていいと思います!
つわりが落ち着いたら、たくさんご飯も作ってあげてたくさん遊んであげてます😊

• M♡

M♡

ありがとうございます😭!私は野菜の方がまだマシで、肉類や魚類が全く触れないし見れないです😭野菜も茹でるなんて行為をしたらもう…(笑)旦那さんに頼ってる方がいらっしゃったことにとっても安心しました。出来合いのものやレトルトでも娘は喜んで食べてくれるので、1.2か月は旦那と娘に甘えさせてもらおうと思ってます。。

• 3月20日
晴美

1日の中で夕方が1番悪阻がひどかったので、朝とか比較的体調がいい時間帯に作りました。

ダイエット本とか出てるレンチンレシピはよかったです。
どうしても、お鍋でぐつぐつすると、湯気と匂いでやられるので…。

• M♡

M♡

ありがとうございます😭私も時間が遅くなるにつれて酷くなる日が半分以上あります。。朝や昼に作る事実践してみましたが、作り出したらやはりダメで…湯気が私もダメだったので、できる範囲でレンチンレシピ見てやってみます!

• 3月20日