※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
お金・保険

貯金の管理方法について相談です。貯蓄は生活費の余りで、教育費や車、住宅ローンに分けずにしているけれど、皆さんはどのように管理していますか?

貯金の仕方を教えてください。
我が家は学資など保険での貯蓄以外は、生活費の余りが貯蓄というザックリした感じで貯蓄しており、教育費用、車用、住宅ローン用など分けてないんですが、皆様どのようにして管理してますか??

コメント

ララ

先取り貯金してます。
給料が入ったらまず貯金分を避けて貯金口座に入れています!

• サチ

サチ

先取り貯金の貯蓄は目的別に分けてるんでしょうか??
    貯金用口座作ろうと思いました💦

• 3月17日
おめめ

学資は年払いなので、毎月封筒に入れていって、引き落とし月に引き落とし口座に入れる予定です!

貯金口座は
貯金…何かあったらすぐ使えるお金
→先取りで入れるのと余った分。
絶対貯金(笑)…引き落とさず貯めていくお金。
→先取りを入れるのと余った分の半分
習い事貯金…将来習い事代を生活費が
厳しい時用
→月々2000円
教育費貯金…児童手当を使わないように入れてるだけです

あとは子供の貯金は子供の通帳にお祝い、お年玉しか入れてません。
引き落とし口座は給与振込口座にしてます!なので貯金口座とは別です!

• サチ

サチ

貯金の分け方勉強になります!
    絶対貯金、作らねばと思いました。
    我が家の場合は、繰上返済用と老後資金用でしょうか…。家のメンテナンス費用も貯めておかないとなぁと感じてます。

• 3月17日

うちも全く同じです^^
ちなみに学資保険や生命保険は一括払いなので生活費からのあまりが全て貯金になってます💧

その代わり◯◯用にいくら貯金できてるからと言う満足感もないのでひたすら貯金に打ち込めると思いますが😂
常に切羽詰った様な生活してます(笑)

• サチ

サチ

同じ方いて安心しました!
    引き落とし通帳などは分けてますか?
    通帳が分割し過ぎてて、結果的にいくら貯まってるかわからない生活です💦

• 3月17日

退会ユーザー

家ローンはローンを組んでる銀行から
    後は全て同じ銀行からです^^

たしかにそうですね!笑
    わかりにくいですよね😂

うちは旦那が管理しているので
    私が通帳を見たからと言って
    わからないだけかもしれませんが🤔
    残高を見て月々増えてる額を見るしかないですよね😂

• 3月17日
  • サチ

サチ

月々の光熱費などの引き落とし口座を今後統一しようかなと思いました💦
    旦那さん管理してくれてるならありがたいですね!

• 3月17日
ちゃんまま

うちは袋分けにしてます🎵
自営業なので所得税、車検、固定資産税でまとめて(これは自宅保管)、住宅ローンは住宅ローン専用の引き落とし口座に、その他の引き落とし兼、貯蓄用と別れてます❗

• サチ

サチ

貯金用に分けるの大事ですね💦
    貯蓄は目的別に分けていますか??

• 3月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

所得税、車検、固定資産税はだいたいかかる費用がわかるので、毎月少しずつ貯めて1年かけてためてます❗

• 3月17日
  • サチ

サチ

月々わかる分を先取り貯金ということですね!参考に頑張ります!

• 3月17日
めめ

うちもそんな感じです〜!
老後資金も全部含めてるので、そう考えると貯金あるから何か買おう!と思わないので貯まるかなーとおもいます。
臨時収入やボーナスでガッツリ残高増えるとテンションあがります。笑

• サチ

サチ

目標額が明確にしておらず💦
    微妙に残高増えたら旅行いってしまい減るという感じを繰り返してます…
    本気の貯蓄口座を作って残高チェックがテンション上がりそうですね!

• 3月17日
シロクマ

主人の会社で財形をしているので、財形分引かれた金額がお給料として振り込まれます。財形はのちのち子供の教育費か住宅購入費にする予定です。

また、お給料の振込口座も2つにわけていて、1つは生活費用(日々の生活費、カード支払いなど全て)、1つは車用(2台分の車検や税金、のちのちの購入費)として貯金しています。

あとは基本的にボーナスは旦那へのお小遣い以外は全額貯金です。

私も6月から仕事を復帰したら、給与振込口座で定額積み立てをする予定です。

強制的に先取り貯金しないと使ってしまうので、そうしてます😭💦

• サチ

サチ

通帳はわかりやすいように分けるべきですね!!
    ボーナス全額貯金すごいですね!
    ボーナスでたら旅行に行ったり何かしら買ってしまっています💦
    毎月の生活費で今後の旅行代や家電購入用などの貯蓄しておけばいいのかもしれませんが細かく設定しておらずです…

• 3月17日

老後資金、住宅資金、教育資金の3つに貯蓄用口座つくってます👶

老後資金、教育資金は年間各100万(月8万、ボーナス時10万ずつ)入れてて、これから運用もする予定です😕
生活支出額を先決めてて、住宅資金はあまったぶん入れてる感じです🌱

何にいくら貯まってるか分かりやすくしたいですよね😊💦

• サチ

サチ

貯蓄口座も3つ分けてるんですね!勉強になります!
    子供の名前で通帳を作り、気が向いたりお祝い事があったら入金してますが、それとは別にしっかり教育費、老後と住宅と分けて考えてみようかなと思いました!

• 3月17日
☆★

うちもざっくりそんな感じで給料や手当は私の口座に全て入れてほぼ旦那の給料内でまかなっています🌸😁

旦那の給料のあまりや私の育休の手当が貯金だったり、ローンの繰り上げ返済に当てていますよ🌷☺️

• ☆★

☆★

子供2人のの学資分(月5万位)は旦那の口座から引かれるようにしてます🌷

• 3月17日
  • サチ

サチ

ローンの繰上返済もしっかりしてるんですね!
    貯蓄目的をわけてないので、繰上するにもいくら教育費分に残しておこうかなと考えるとよくわからなくなってしまい、結果的に繰上返済してないです💦

• 3月17日
  • ☆★

☆★

全てのお金を計算されてから余分なお金を繰り上げ返済されると良いかもしれないですね🌷😊

うちは繰り上げ返済してしまって、子供の保険等年支払いしてしまい、ほぼ貯金ないです😂💦💦

• 3月17日
  • サチ

サチ

しっかりお金の計算をしてみてですね!
    教育費は子供1人最低1000万目標とよく聞くので、繰上返済して将来何かあったら教育費分足りなくなりそうな気がして💦手元に自由に動くお金が減るのが不安で繰上返済に踏み切れずです💦

• 3月17日
  • ☆★

☆★

繰り上げ返済して早く支払いを終えてしまった方が借金(借入額)が減るので私はその方が助かるので子供の学資等と並行して行っています😌

復帰後、資金が足りなければ仕事量増やす予定です🌸😁

• 3月17日
  • サチ

サチ

子供も大きくなれば仕事量も増やせる計算ですね!
    我が家の場合、収入アップのイメージがしにくく、将来的に子供に奨学金という借金背負わすなら住宅ローンは、そのままの方がいいのかなと悩ましく思ってます💦

• 3月17日
食パン

毎月5万の「エンドレス定期」というものを作って、それを年に1回全額おろしてます!
車検(2年に1回)、車税、住民税の支払いを済ませて、必要なら家電の買い替えなど大きな買い物もします。
余った分はそのまま貯金。
固定資産税は住宅ローン用の口座に、返済額プラス1万を乗せて振り込んでいるので、支払い用紙が届いたらその口座から上乗せしてきた分をおろして払ってます!
それ以外の貯金は、生活費が余った分を積んでる感じなので…正直少ないですね(笑)
定期にもう少し多めに入れちゃおうか悩んでます💦

• サチ

サチ

税金分や家電用などでまとめて貯めてる感じですね!固定資産税、忘れた頃にきてあ!と思うんですよね💦
    最初からその分口座に入れておけばいいんですね😀参考になります!
    我が家は引き落としの通帳分けがテキトー過ぎなもので、残高管理が全然できていないので、管理しやすいよう見直してみます!

• 3月18日