※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中、里帰り出産を考えていたが、義理母に反対され、義理母の対応に困惑しています。

妊婦になってから義理母にイライラします。
同じ兵庫県在住ですが、家は車で2時間ほどかかるため、遠いです。
上の子が初孫で現在1歳3ヵ月です。
来月2人目を出産予定ですが、1人目と同じ様に里帰り(鹿児島)で産もうと思っていたのですが、長女が私の実家になつくのが嫌らしく反対されました。
そうなると、義理母に産後お手伝いをお願いしたいと思い連絡すると、
じゃぁ、仕事やめればいいの?
私が何とかするわ。
と言う返事にびっくりです。
こんなことなら里帰りしておけばよかった。
今も娘は保育園待機児童なので切迫の中頑張って1人でみてます。

コメント

なつ

何なんですかね…

その言い方がムカつきますね。

お金を払ってでも、民間や公的な産後のお手伝いをお願いしたくなりますね。

  • かな

    かな

    ありがとうございます(`・ω・´)
    そうなんですよ。。。
    言い方なんです!
    できるだけ協力するわね。とか言ってもらえると思ってたので残念です。

    • 3月17日
  • なつ

    なつ

    相手の気持ちに鈍くなるのですかね…

    • 3月17日
  • かな

    かな

    しまいには旦那の弟のとこが子供産まれたら私がみて保育園は行かせないわぁ。とかいうんですよ。まだ子供すら出来てない弟夫婦のことを今妊婦で困ってる私の前でいう?って感じです。

    • 3月17日
  • なつ

    なつ

    それは…今後が心配です。
    産後、ご主人のお義母さまにお世話になって、あのときは里帰りしなかったから私が見たんだとか言いそうですね…

    • 3月17日
  • かな

    かな

    そうなんですよ。。
    でも、上の子の時は里帰りでうちの母が全面的に協力🤝してくれましたし、正直当たり前だろ!と言いたいです。

    • 3月17日
ハロまま

なんですかそれーーー!
びっくりなんですけど!
お体大丈夫ですか?
なんなら実母に1週間でも、来てもらえないんですか?
実母に直接嫌味を言うことは無いだろうし少しは休めると思います。
でも遠いですよね😣💦
それなら手伝ってもらう方がしんどいと思いますので、地域のファミサポなどで手を借りてはどうでしょうか?
お金はかかると思いますが体力と精神的苦痛を考えると最初だけですので😭😭
とても子育てしてきた親の言葉とはおもえないですね。
苦労お察しします😞😞
とはいえ赤ちゃん第1ですから体にはお気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね😭😭

  • かな

    かな

    ありがとうございます(●´ω`●)
    実家の母には、里帰りを断ってるので旦那の実家が全面的にサポートしてくれるものだと思っていて、言いづらいです。。。 一応帝王切開なので入院中の1週間は長女を見てくれるため来てくれる様ですが、帰ってからが問題ですよね。。。

    • 3月17日
  • ハロまま

    ハロまま

    1人目ならともかく、、
    2人目だからこその大変さがありますよね。
    言いづらくても言っていいんですよ☺️🍀
    あなたのお母さんなんですから。
    また新しい命を産もうと頑張っている時に、1番心許せる人に精神的に支えてもらって悪いことないです。
    しかも帝王切開なら肉体的には大変でしょうからやはり実母が難しいなら地域のサービスを利用するのがいいと思います😣☘
    義母に何も言わせないようにする方が後々ストレスにもならないと思いますしね🌸
    もちろんすこーしは頼らないとそれも言われると思いますが😣😣汗
    本当に義母さん呆れます😭
    産まれるまではお体大事にしてストレス溜めすぎないよう無理なさらないで下さいね😞❗️

    • 3月17日
りりい

それはイライラしますよ😥
実母に来てもらう事は出来ないんですか?😣
私も鹿児島出身で旦那の実家がある関西に住んでいます😵
長女が鹿児島の実家に懐くのが嫌って。。😓
お嫁さんに対して失礼な発言ですね😰

  • かな

    かな

    ありがとうございます(●´ω`●)
    実は母方の祖母も今体調崩していたり、私の兄が離婚し子供連れて帰ってきてたりで母も忙しくて。。。
    言いづらいっていうのもあります。
    言えば無理してでも来てくれるとは思うのですが。。。

    • 3月17日
  • りりい

    りりい

    お母さん、お忙しいんですね💦
    確かに、それは言いづらいですね〜😣
    でも相談だけでもしてみたらどうですか?😣💦
    優しそうなお母さまだし、何か良い方法が見つかるかもしれないですよ🌸

    • 3月17日
  • かな

    かな

    そうですね♬
    時期を見て言ってみます!

    • 3月17日
トモロー

旦那さんは何か言ってないのですか?
そんな義母に上の子預けるのも嫌だし、下の子が産まれても会わせたくないですね!!
きっとお子さんたちもそんなおばあちゃんにはなつかないでしょうね😂

  • かな

    かな

    元々仲良かったので、旦那はこの状況を理解していません。
    そうなんですが、上の子は意外にもなついてて。。。
    でも、何だかんだで一人で見てくれたこともないし、預けるのは不安です。

    • 3月17日
かな

認可外も通える所は片っ端から連絡しましたが空きがありませんでした。
うまれも育ちも夫婦共にこっちではないため友達すらいません。

主人の会社も福祉休暇は2日だけです。

がんばります。