※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
お出かけ

子供の公共の乗り物デビューについて相談させて下さい。今里帰りして実…

子供の公共の乗り物デビューについて相談させて下さい。

今里帰りして実家にいます。予防接種は住民登録している所での病院で予定しています。

予防接種を行う病院の看護師さんとスケジュールを組んでもらい、ちょうど今月末の生後3カ月にあたります。実家から電車で40分から50分くらいの距離で、桜も咲く季節で暖かくなってきたので子供と一緒に電車デビューを…と考えていました。一人では不安もあったので実家の母に付き添いをお願いして一緒に行く予定です。夫は『感染症があったりするから、電車はまだやめておいた方がいい』と言います。感染症の心配も全く無いとは言えませんが、娘を想う夫のあれもダメ、これもダメの行動制限に私自身も時にストレスを感じます。デパートやショッピングセンターなど、人混みには何度も連れて行っています。

娘は先天性の病気はありますが、主治医からは普通の生活をしていて構わないと言われており、ただ感染症には気をつけたいと、ちょうどインフルエンザが流行していた時期には言われました。その時期は外出も控えていました。もう暖かくもなって来たし、そろそろ一緒に外出してもいいんじゃないかな…と私は思ってます。

夫は仕事が不定期であるので育児に関わるのはほんの1時間や多くて数時間です。夫にお伺いを立てなきゃいけないのも変な話で、予防接種が終わったら真っ直ぐ実家に帰る予定です。

予防接種は平日の昼時なので朝のように電車は混雑する時間帯ではないのですが、電車はまだやめておいた方が良いのでしょうか?

夫は電車はダメと言うのに、1万人や2万人入るようなスタジアムでのイベントには友人含め私も娘も一緒に行こうとしていたので、むしろ電車よりも人が多いことや、気温もまだダウンコートを着ないと寒い時期に不安を感じ私は断り娘と実家でのんびり過ごしていました。

やろうとしていることにやってもいないのに初めからダメダメ言われるとそんなにダメなことなのか…と自信を失くしてしまいます。やはり電車やバスはそんなにダメなことなんでしょうか?

コメント

ツムツム

電車やバスに限らず感染症になる可能性を0にすることは出来ないですよね😓
仕事から帰ってきたパパさんに菌が着いて入ってくるかもしれないですし…。
つり革とか手すりとかを赤ちゃんが触ってその手を舐める可能性があると思うのでそこはをつけてあげれはま

• ツムツム

ツムツム

途中で送信を…🙇‍♀️
    手を舐めないように気をつけてあげれば、公共の乗り物もそんなに怖くないのではないかな、と私は思います😊

• 3月17日
  • hiro

hiro

ありがとうございます。そうですね、そこは気をつけたいと思います。

• 3月17日
にゃんす

ショッピングモールやイベントはいいのに電車がだめ、というのは納得できませんね。
おっしゃるように、混雑する時間帯でなければ問題ないと思いますよ。

1番近くにいるのはお母さんなので、無理をしすぎることがなければ、あなたの感覚を信じて行動してもいいと思います。

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    夫の言ってることに矛盾を感じてます。実家の母も子供を4人育てています。月末に付き添いをお願いした時も特に『電車は…』って話もなかったので私も問題はないと思ってます。

• 3月17日
ママ

私は1か月検診終えた途端に出かけます😅

電車でもバスでも。。
もう生後3か月なら
電車の音、パパママ以外の顔、お外の空気、綺麗な桜、たくさんの経験を私はさせてあげたいと思っています♩
感染者どうのこうの言っていたら夏には手足口病やらまた冬がきてインフル、ノロウィルス、、、、年中どこも行けなくなってしまいますよね😤

かといって、もし3か月の赤ちゃんがウィルスにかかったと考えたら可哀想ですので、、あまり軽率な言葉は言えませんが(>_<)

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    そうなんですよね、感染症はいつでもあるし特に多い時期を避ければ良いと思います。考え出したらどこにも行けなくなってしまいますよね…

私もたくさん景色を見て経験させてあげたいと思ってます。

• 3月17日