※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

断乳経験を持つ方、断乳方法について教えてください。母乳外来での絵を描いて断乳を考えています。一歳過ぎての断乳に不安があります。

男の子の断乳経験ある方、経験談教えてください。
母乳外来で、事前に言い聞かせて決めた日におっぱいに絵を描いて断乳する方法で実践しようと思います。
一人目のときは、3歳手前で二人目の妊娠がわかり、赤ちゃんできたからね、と言い聞かせて卒乳した感じでした。一歳過ぎての断乳を考えています。まだ会話もできないのでどの程度わかるのかなと不安です。

コメント

きゃしこ

乳首に絆創膏を貼っておっぱいないないだよーって見せると最初は怒るけれど3日頑張れば諦めてくれます。うちの場合は1日目で理解してやめてくれました。言葉は理解できなくても目でも理解はできると思います。頑張ってください

• サチ

サチ

ありがとうございます!
    3日過ぎてやめた後も欲しがったりはしなかったでしょうか??

• 3月17日
  • きゃしこ

きゃしこ

欲しがりはしませんが肌に触れていたいのか首や顔などを執拗に触られたりはしました。そんな時は触れさせてあげたりしていましたよ。

• 3月17日
  • サチ

サチ

辞めたあとはたくさん抱っこしたりスキンシップ大事ですね、ありがとうございます!

• 3月17日
さつ

こんにちは
うちは成功かまだわかりませんが、断乳して一週間経ちます😊
全く飲まない日もパラパラあったのであげるのやめったって感じなので卒乳に近いかもしれません
事前に言い聞かせはしなかったです、後からそうしたほうが良かったかなと思ったのですが、息子は未だに言う言葉が殆どわかっていないのでこれでよかったのかなーと思ってます🐤

• サチ

サチ

断乳というより卒乳だったんですね。
    上の子のときみたく、言い聞かせたら泣かずに辞めれるのが理想的なんですが、一歳くらいだと断乳になってしまうかなと…

• 3月17日
シャーリー

私は絆創膏を胸に貼ってアンパンマンとバイキンマンの絵を書いて「オッパイ、アンパンマンとバイキンマンになっちゃったみたい!」と言い聞かせたら、割とすんなりでした!1歳2ヶ月の時です。その後も「オッパイ〜」とか泣いたり触ったりは無かったです。断乳前の1ヶ月前から言い聞かせてたのもあるかもしれません!

• サチ

サチ

泣かずに辞めれるのが理想的です。
    言い聞かせて理解してもらえたらいいなと、思います!

• 3月17日
  • シャーリー

シャーリー

多分、詳しい意味は分かんないかもですが「オッパイがアンパンマンになったから、もう無いんだ」くらいは分かってるみたいでしたよ。

• 3月17日
  • サチ

サチ

理解してるんですね。
    断乳は親の都合なので息子には申し訳ないんですが、いまのうちに沢山飲んでもらっていきます!

• 3月17日
ままり

一歳1ヶ月くらい断乳しました(^^)
二週間前くらいからわかってないと思いますが、この日でおっぱいバイバイね!

牛乳に変えたら結構あっさり忘れました(゚ー゚*?)
絵も描いたり、おっぱい絆創膏もしてません。

• サチ

サチ

しっかり理解してたんですね!
    今はおっぱい星人で何かあるとおっぱい!という感じなので、すんなりいかないのではと不安ですが、言い聞かせ頑張ってみます!

• 3月17日
mumu○

1歳2ヶ月の時におっぱいになにかする訳ではなく抱っこで頑張りました!
お昼寝前に散歩で疲れさせたあと抱っこで散歩して寝かしてました。
お昼寝もおっぱいなしで良くなったあとに夜間断乳で抱っこしたり泣き止まない時はちょっと放置して…枕元にお茶か水を置いて…とやっていました( ˘ᵕ˘ )
1週間くらいすると泣く回数も減ってきました!

• サチ

サチ

今はおっぱいなしで色々…が難しく。眠い時も甘えた時もまずおっぱい!という感じです。
    辞めたあとは抱っこで頑張りたいです!

• 3月17日
  • mumu○

mumu○

そうですよね…
    私の息子もすぐおっぱいで大変でした(^_^;
    1歳の頃に断乳しようと頑張っても私が折れてしまって…
    1回で断乳した方がすごいと思ってました!
    言葉もあまり理解してなくママリで相談した時言われたこと実践してもダメダメで…
    サチさんふぁいとですよ(*´∀`)

• 3月17日
  • サチ

サチ

ありがとうございます!
    言葉がわからない分、泣きじゃくってしまったときしっかりおっぱい以外でフォローできるか不安です💦
    頑張ってみます!

• 3月17日