※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がおむつを外れていないことで焦っています。お子さんがおむつを卒業する方法について知りたいです。

3歳8ヶ月の息子についてですが
まだおむつが外れません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
これは遅いんですかね?
周りの子は早々に外れていて焦ってます💦
正直本人のやる気次第だと思いますが

皆さんのお子さんはどうやっておむつ卒業できたのか知りたいです!

コメント

2*girl__mama.

頻繁にトイレに連れていったり
失敗してもパンツ履かせてました!
次第に出来るようになりましたよ☆

• あゆ

あゆ

1度パンツを履かせてみたのですが
    💩を失敗しちゃってそこからおむつしか履かなくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 3月17日

親は周りとくらべて焦っちゃいますよねー😅💦
オムツ外しと断乳は本人の心と身体のバランス次第なとこがあるので無理には進められないですよね。
うちは2歳8ヶ月で昼夜同時に外せましたが、始めたタイミングも良かったんだと思います。
季節は夏だったので外で水遊びさせながら1日中おねえさんパンツ(普通のパンツをこう呼んでました)にさせてました。そこから5分に1回「トイレ平気?!」と聞きまくりました笑「おかあさんしつこい」って怒られました😱
この方法で3日でおしっこうんちマスターしました😊
うちの子はとても神経質だったのでオムツ以外におしっことうんちをするのにとても抵抗があったんだと思います😓今4歳ですがおかげて1度もおもらしやおねしょした事ありません😅性格に助けらました💦

• あゆ

あゆ

夏がオススメみたいですよね(*´˘`*)
    うちの子は冬に始めたのでタイミングもあったのかな?寒くてトイレ行きたくないとか💦
    性格はめんどくさがりなんで😭

• 3月17日
まむまむ

上の子4歳ちょっとで外れました! 焦らなくても必ずパンツになるので大丈夫だと思います笑 ままの焦り子供さんにも伝わっちゃいますからね🤔💫

• あゆ

あゆ

そうですよね(´ . .̫ . `)
    焦ってなんでできないの?とか言っちゃってました😭💦

• 3月17日
  • まむまむ

まむまむ

言っちゃいますよね〜😭😭 後々生まれたばかりの子に何で座れないの?って言ってるのとそう変わんないかな〜とか思って反省しました!笑笑

• 3月17日
NANA

トイレでの成功体験を重ねて行くしかないです!保育園ではそうやって、年中になっても外れない子はいないのできっと習得できます。

• あゆ

あゆ

トイレでは何回か成功してますが
    連れて行かないと自分からトイレに行く事はなくおむつでしちゃってます😣

• 3月17日
  • NANA

NANA

しつこく2時間おきにトイレに誘いましょう。そのうち排泄はトイレでするものだと学習します。オムツが濡れていない気持ち良さ、濡れたときの不快感を実感するまで続けるしかありません。根気がいりますが、頑張ってください(*´ω`*)

• 3月17日
みーりん

うちの長女は2歳半くらいからトイトレを開始しましたが、なかなかとれず私もイライラ…子供もトイトレが嫌になってました(>_<)
私が挫折して諦めオムツでもいいや!とオムツに戻したら急に自分からトイレ行くって言い出して、それからはほとんど失敗なくすんなり取れました!それが3歳10カ月でした(^_^;)
本人のタイミングもあったのかなと思いました!

• あゆ

あゆ

私もイライラしてなんでできないの?
    お友達みんなお兄さんパンツだよ恥ずかしいとか言っちゃってました😣💦

本人のタイミングもあるんですかね?
    4月から幼稚園なので周りに影響され外れてくれるといいのですが😞

• 3月17日
エリン

はじめまして。
家は恥ずかしながら、1番上は6歳で取れました。
というか親自体あまり焦っておらず、というか親の勇気が足りず、ズルズルしてしまいましたね。

周りとは比べなくて全然平気です。
お泊まりとかあるのなら本人が1番刺激され、いつの間にか取れると思いますから。
大丈夫ですよ。

• あゆ

あゆ

周りの子、親友の子供は3歳では余裕で外れてたよって言ってたし
    3歳半検診でおむつの子が1割いるか位だったのでそれまでは全然焦って無かったのですが4月から幼稚園ですし焦っちゃってました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

その子のペースやタイミングもありますよね?
    お友達に刺激され自然に外れてくれるといいのですが🙏

• 3月17日
miyu

頻繁にトイレに連れて行ったり
していましたよ(*^^*)
それと、好きなキャラクターの
パンツはかせてたら、
しょっちゅう自分からトイレ行く!
と言って行ってましたよ☺️

• あゆ

あゆ

1度パンツで💩を失敗しちゃってからパンツを履いてくれなくて😭
    トイレも好きなキャラクターのマットにしたり、ご褒美シールを作ったりして初めは張り切ってましたがめんどくさくなったのかトイレは?と聞くと出ないと言うようになりおむつでしちゃってます😭
    寒いっていうのもあるんですかね?

• 3月17日