※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

姑にすごく理不尽な理由で一方的に嫌われてしまいました。主人は完全に…

姑にすごく理不尽な理由で一方的に嫌われてしまいました。
主人は完全に私の味方ですが、かなーりモヤモヤします😓
私は元々結婚も反対されていましたので嫌われるのは全然構わないですが、私の事を最低呼ばわりして「返信は頂かなくて結構です」と一方的に終わられた事にイラっとします。
義母はうつ病の方で気分にも波があることは承知で、たまたま虫の居所が悪く私に八つ当たりをしたのだと思います。
返信はいらないと言われても、義祖父母とも仲良くさせてもらってますので今後も付き合っていかなければいけないのは明確です。
なのでまたお話が出来そうな時に連絡下さいと言いましたが正直こういうのは初めてではないので呆れてます。関わりたく無いです(ー ー;)
主人はもう私と姑が直接やり取りしなくていいようにするから放っておいていいと言ってるので放ってます。

人間として苦手ですし関わりたく無いというのが私の気持ちですが、主人のお母さんですし離婚されてて主人が一人っ子なのでここで突き放してしまうと本当にひとりぼっちな上に、私と揉めてしまうと孫(私の息子やこれから生まれて来る子供)とも疎遠になってしまうのは可哀想かな?と情もあります。

五月は毎年端午の節句で義祖父母宅で兜を出してもらい、また集まる機会も出て来ると思うのですがこのままだとお互い気持ち良くなんて会えません。
そうなると義祖父母にも申し訳ないし、可哀想な事をしてしまうなと思います。

今はほとぼりが冷めるまでこちらからはアクションを起こさないつもりですが、皆さんならどうしますか?

コメント

いぬ

優しいですね。
私なら向こうから何か言ってくるまでは放置しますね⤵
自分に悪いとこがあるなら謝りますが、許してもらえないなら仕方ないかなと思うようにします。

• ゆ

義母が怒った理由?は恐らく私が3時間連絡を取れなかった事です(ー ー;)
    それは素直に謝りました。もう少しそっとしておきます💦

• 3月17日
  • いぬ

いぬ

そんなことでですか?!面倒くさいですねぇ。全然気にしなくていいと思います!

• 3月17日
  • ゆ

私もつわりで頭痛と嘔吐が酷くて起きれなかったんです💦
    起きて携帯見るのも辛くて、まず胃酸を吐きに行く生活してるのにこんな酷い言い方をされたのがとても腹立たしくて🤥
    なんか私に言いたいことがあったんでしょうけど、もうほっときます😊

• 3月17日
柊0803

自業自得な方なのかなと思います。
そんな人だと他の方からも距離を置かれたり…もありそうですね💦
私も過去に鬱経験しましたが、病気だから…ではなく元々感情の起伏が激しい性格かと思いますよ。

私もわざわざ歩み寄りません。
お子さんからしてもたかがおばあちゃんです。
その感じだと、いつかお子さん(孫)にも嫌な事を言ったりしそうですよね。

• ゆ

私もそう思います。どちらかと言えば私もうつ気質といいますか、義母が八つ当たる先がなくこうなる気持ちもすこーしわかるんです😞
    でも私だって人に発言する時は頭で考えてから言いますし行動もしますので義母の元々の性格もあるかなと思ってます!

たしかに子供が小さい今は良くても少し大きくなってからはわからないですよね🙀
    今後の事を考えると少し距離を置こうかなと思いました💦
    私は良くても子供に同じ事したら許せませんね。例えば子供が携帯を持った時に連絡を返さないから怒ったとか。
    私が今回怒られた理由がコレなんです(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ゆゆ

私ならこっちからはアクションしないかな。
会ってもスルーかも😓

旦那に任せちゃうと思います。

• ゆ

そうですよね。
    さすがに私も会えばどう対応していいかわからないなりに普通に接するとは思いますが、今は主人に任せておきます😅

• 3月17日
みゆマミーず

ほっとけばあちらから謝ってきますよ。
うちもなんか変な義母で、色々いってきて、家にくるなって言われ、すぐ📩きました。謝りの。

うつに近いと思います。

• ゆ

似たような義母様が…(><)
    うちの義母は頑固なので確実に謝って来ることはないと思います(笑)
    普通にしてくれてれば普通の義母なのに、一個間違えるとコレなので接するのが怖いです💦

• 3月17日
たろう

私なら直接はやりとりしません💦
うつ病なら尚更…。
子供も触らせませんね😓

義祖父母とは自然にしますけど。

• ゆ

私の義母も重度のうつの方なのですが、孫にはとっても普通でいいおばあちゃんなんです。
    親の私が甘やかしてしまう事も義母は厳しく言ってくれたり、ありがたい部分もあるのですが一つ間違えるとコレなので疲れます💦

• 3月17日
マイコ

まだかわいそうと思ってあげられるのは優しいですね。
でも子供が生まれたら私ならそんなおばあちゃんには会わせたくないと思ってしまいそう😅
冠婚葬祭だけの付き合いにしときます!

• ゆ

こういう性格の人って可哀想だなとつくづく思います😞損というか💦
    子供にとってはいいおばあちゃんなんですけどね。(頻回には会わせてないですが)

• 3月17日
mayu.mama❤︎

私も義母といろいろ問題あって
もぉ一切関わってないです!笑
義祖父母とは仲良くさしてもらってて
たまに会います。
もぉ1年以上関わってないし
これからも関わるつもりありません👌🏻
旦那さんが

• mayu.mama❤︎

mayu.mama❤︎

途中ですいません(笑)

旦那さんが味方でいてくれるなら
    無理に関わらないで
    いいと思いますよ⭐️

• 3月17日
  • ゆ

主人はある意味義母の性格を一番理解しているので、ちょっとおかしくなってる間は私や子供とは関わらせないって感じですね😯
    これで主人にも義母の肩持たれるとかなり精神的にやられますね😹

• 3月17日

mayu.mama❤︎

私も仲がギクシャクし出した頃
    旦那はなんも知らなかって
    親の方持ったときがあって
    旦那が私の味方ぢゃないなら
    無理に一緒にいる意味
    ないな思いました(笑)

• 3月17日
  • ゆ

そうそう、私も最初は主人も知らなくて💦
    でも義母の毒メールを全部主人に転送してやったりしてましたよーw
    義母が嫌で離婚したくなった時期もありましたが今は慣れましたね😊

• 3月17日

mayu.mama❤︎

私も全部見せましたー!笑
    離婚理由が義母ってゆーのも
    むかつくから
    今度は絶対に離してやらん!
    って感じになりました😂笑
    あまり気にしないで
    お互い頑張りましょーね❤︎

• 3月17日
みみん

どんなことで理不尽な嫌われ方をされてるのかわからないのでなんとも言えませんが、嫌いであれ、ご主人のお母様ということ、そしてこれからのお付き合い、一人っ子なら介護とかありますよね?

嫁いだ以上ある程度大人対応してこちらは普通にして行く方がいいです。

ここで関わりたくないから!って突き放せばもっとこれからやりにくいですよ。

お孫さんと疎遠になってしまう…そんな風に考える優しいお気持ちがあるんですから素敵です⭐️

頑張って下さい☀️

• ゆ

介護ですか…正直妊娠中の現在にこんな対応されたことと、上の子を産んだ二週間に「なめんなよ、なんで堕ろさなかった!」と例え腹がたっても人には言っちゃいけない事を言われたこともあるので正直介護してあげよう!とは今は思いません🙅まだ義母も若いので。
    突き放すつもりはないんですけど、義母がこのままじゃ私も歩み寄れないな〜と八方塞がりです(ー ー;)
    また連絡が来れば普通に接してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
うずら

病気とはいえ自ら疎遠になろうとしてる人に係わらない方が良いと思います。
私なら主人が放っといていいと言われるなら従います。
「でもでも。だって。」で主人と喧嘩とか嫌な空気になりたくないですし。

• ゆ

自ら疎遠になろうとする人ですまさに!
    私以外にも今まで色んな方とこじれたりしてるみたいなので、それを嫁や息子にやるとらどうなるのかを少し思い知らせてやりたいなとすら思い始めました(笑)
    主人とは義母のことで揉めたくないので以前にもハッキリと「あなたと揉めるくらいなら義母とは関わりません」と断言してあるせいか必ず私の肩は持ってくれてます今のところ😅
    主人も間に入って面倒くさい役で可哀想です(ー ー;)

• 3月17日
  • うずら

うずら

味方になってくれるご主人、最高じゃないですか⤴️
    面倒臭い役でもご主人にとって親は親なので離れられないですし、ずっと続く問題ですけど可哀想なご主人のこと時々ねぎらってあげてください。
    因みに我が家の義父は病気でも何でもなく、性格の問題で村八分にされてます(笑)
    田舎の小さな村なので大変ですよ~(笑)

• 3月17日
りさ

同じ立場ですごく親近感です
出産してから義母が時間や約束を守らず揉めました。旦那はずっと私の味方でいたせいでか、旦那と義母が喧嘩になり私は巻き込まれ義母に直接的に無視され続けました。色々連絡などしてみたのですが、びっくりするくらい素っ気なく、正直腹が立ちました。

恐らく、旦那さんが嫁の味方をするのがとにかく気に食わないんだと思います。

こちらの義母もうつ病らしいのですが、100日参り、写真撮影など大事な行事に誘っても何でもすぐ元気がなかったから返事ができなかったと言ってきます。そして断ってきます。

本当は誘いたくもないけれど、やはり旦那の大事な母親だからと気を遣いますよね。

私は自分でやれることはやった、あとは向こうがどうアクションしてくるかでしょ。くらいな、気持ちです

• ゆ

それはそれはびっくりするぐらいハッキリした方なのですね!
    今後もそれとなく接していこうと思いますが、根本的に仲良くは出来ないことは明確です🙇🏻
    ぐちぐち口挟まれるより楽って思ってやり過ごしましょう😞

• 3月18日