※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

新生児が寝ていて授乳ができない場合、無理に起こす必要はありません。泣いて起きるまで待つか、少し様子を見るのが良いでしょう。

生後8日目の新生児なんですが
ずっと2時間半〜三時間起きに授乳してました。
そろそろ三時間経つと思い
オムツを替えて授乳しようとしましたが
全く起きる気配も母乳を飲む気配もなく..
この場合は無理矢理起こしたほういいですか?
それとも泣いて起きるまで待ってたほういいですか?
初めてで分からず..
うちもこんな感じだったよーなど
コメントいただけると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

アヤックマ

新生児の間は起こして飲ませてました。
1ヶ月検診で体重増えてないと指摘受けるしまた病院行かないといけなくなるので。

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!
    頑張って起こしたら思い出したように
    飲んでくれました!

    • 3月17日
reira

新生児は寝てても起こしてあげた方がいいですよ!
そういうふうに言われました!

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!
    なかなか起きなかったのですが
    頑張って起こしたら思い出したように飲んでくれました!

    • 3月17日
あやん

足の裏を刺激して、強めに押したり(ツボ押しみたいな感じで)こそばしたりして起こして飲ましてました💦
いつまでも寝る子で、刺激してもなっかなか起きませんでしたが(笑)

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!
    刺激してみてもなかなか起きず
    どうしようかと思っていたら
    起きてくれ思い出したように
    飲んでくれました!笑笑

    • 3月17日
ぺーすけ

新生児の時は起こして飲ませてました!おむつ変えれば自然と起きると思うので、寝ててもオムツ変えて起こして飲ませます!

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!
    オムツ変えても起きてくれず
    どうしようかと思っていました!

    なんとか起きて
    思い出したように飲んでくれました!

    • 3月17日
ムーン

みなさんおっしゃる通り新生児の間は無理矢理起こして授乳した方がいいですね(^ー^)
授乳中も寝るようでしたら足の裏を刺激するなど脇のところをくすぐるなどして起こしてでも栄養を与えないと赤ちゃんは大きくならないので💦

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!
    なかなか起きてくれずどうしようかと思ってました!

    その後無事飲んでくれました!

    • 3月17日
deleted user

新生児のうちは体重増やすためにもなるべく頑張って起こして飲ませた方がいいかと思います😃

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!

    なんとか起きてくれて
    思い出したように飲んでくれました笑笑

    • 3月17日
ゆちょぼ

新生児のうちは起こして飲ませないと体重が中々増えません😅💦
生後まもなくの赤ちゃんって、何で泣くかわからないしお腹空いてても泣かない子いますもんね🙄

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございました!

    なかなか起きずどうしようかと
    思ってたところでした!
    その後思い出したように飲んでくれました笑

    そうなんです..
    珍しく起きずに爆睡してたので
    どうしたのかと少し心配にもなりました!

    • 3月17日