※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiuma
妊娠・出産

産婦人科の先生の対応に不安を感じています。心拍が見えないと言われたり、無言のエコーで不安になりました。同じ経験をした方、いますか?

みなさん、産婦人科の先生は優しいですか?
きのう2人目で総合病院で初診を受けたんですが、なんだな事務的というか・・・

6週0日で行ったのですが、「心拍がまだ見えるとは言えないですね」や「上手くいくといいですね」など、気になる言い方をされて凹んでいました(笑)
不妊治療で授かっていますので、ナイーブになっているのもあるかと思いますが、不安にさせる先生だなと。
エコーも無言で、何かあったのか!?と思っちゃうし。
そんなもんだよ!と言う方、いらっしゃいますか?( ̄▽ ̄;)

コメント

hana

6週だとまだ心拍確認できないことも多いですし、言い回し自体はそんなもんかなあと思いました(´ω`)
でも不安に思うならほかのところにかかってもいいかもしれませんね、正直先生との相性はあると思います(・ω・)

• aoiuma

aoiuma

こんなにコメントたくさん頂いて嬉しいです(ToT)!
    そうですよね!?1人目も7週のときだったので見えなくてもおかしくないって思ってたのに、そんな風に言うので気になって凹むという・・・😱
    相性ありますよね!ちなみに女性医師です。言い回しが下手な先生のように思えてきました(笑)

• 3月17日
ちぴ

ウチのかかりつけの先生はおしゃべりです😂
ズバズバ言うことは言ってくれます!
ただ、そういうのが苦手な人は合わないのかな…
優しいか優しくないかって言えば優しいんじゃないかなとは思いますが😅
元看護師なので、コウノドリのような先生は架空の人だと思ってます笑

• aoiuma

aoiuma

先生おしゃべりなんですね(笑)!羨ましいかもしれません!
    看護師さんなんですね!コウノドリのような先生は都市伝説なんですね(笑)😅コメントありがとうございます!

• 3月17日
  • ちぴ

ちぴ

正直、あんな先生いたら逆に仕事が進まなくて困ってしまいます笑
    身内にも医師がいますが、あそこまでじゃなくとも優しい先生はいらっしゃいますよ😊
    産科の先生は特に過酷な勤務の中やっているし事務的なのはしょうがないのかもしれませんね😓

• 3月17日
  • aoiuma

aoiuma

業務が進まないですもんね(笑)
    やはり中には優しい方っていらっしゃいますよね~❗病院変えるのも面倒だしそのままかかろうかな。
    医師不足も聞きますし、しょうがないのかもしれませんね。

• 3月17日
reira

そんなもんだと思います。
あたしはあんまり気にしませんでした!

• aoiuma

aoiuma

そんなもんですね!気にしないのが一番ですね😂

• 3月17日
milk

私も総合病院で出産でしたが、看護師の方も担当の先生も優しかったです😳
エコーでは
口が動いているね〜 とか
よく動いてるよ、元気だね
目と鼻と口、、わかるかな??
など、内臓の位置まで
説明してくれました😳
おじいちゃん先生だったからかもです。
もう1人女の若い先生が居ましたが
この人はガム噛みながらエコーの説明も無い。
同じ病院でも先生によってだいぶ変わるんだなーと思いました!

• aoiuma

aoiuma

みなさん優しい方々だったんですね!
    そうなんです、あたしも女性医師だったんです😱ガムとか!(笑)もう一人男性医師がいるんですが、変えるか悩み中なんです。。

• 3月17日

初診の時はそんな感じでした😅終始無言でエコー渡されるときの、はい、とまた来週きてとだけ言われました😅切迫になったときも心拍確認できた時、おお、生きてるとだけ言われました😅

• aoiuma

aoiuma

まさにそんな感じでした😱自分の先生が特に冷たいようではないような気がしてきました(笑)

• 3月17日
朱ねこ

いろんな先生や看護婦さんがいますよね〜💦
わたしは最初に行った産婦人科では分娩がなかったので、分娩できる病院に転院しないといけなかったのですが、最初の病院は看護婦さんが患者を自分の娘の様に扱ってくる所でした😅
やたらと「も〜アンタは〜」とか「何やってんの❗しっかりしてよ〜」とかこっちはそんなつもりないのでイライラしてさっさと転院しました😂
先生でも合う合わないありますよね💦

• aoiuma

aoiuma

かなりアットホームな病院だったんですね(笑)!確かにあまりにもだとイライラしちゃうかもしれません( ̄▽ ̄;)病院によってほんとに様々ですね!

• 3月17日

個人病院の場合、患者に媚びないと患者が減り経営に影響してくるので上っ面だけでも優しくする医師が多くですが、総合病院の場合、患者が一人二人自分の診察で減っても病院経営に何の痛手もないし、むしろ患者が減れば時間にゆとりができるので嬉しいくらいです。そのため総合病院の医師は全員がというわけではないですが、患者対応が薄情な場合も多いです。こんなものだと思ってこちらも対応していけばいいと思います。あと気にくわないときは言ってしまえばいいと思いますよ!

• aoiuma

aoiuma

なるほど!総合病院だとそういう事情があるんですね😅なので別に愛想よくすることもないからか。むー。そうですね、こちらもそんなものだと思って対応します!その言い方はないだろうと思ったら、勇気を持って発言してみてもいいですね!

• 3月17日
奈津子

私の行ってるところはとても優しい先生ですよ😊
初めての妊娠なのでエコーの時も毎回詳しくここが顔とか色々教えてくださります
aoiumaさんが行ってるところの先生は
ちょっとというかかなりデリカシーのない先生だなと思いました
私は妊娠したかどうかの検査と今行ってるところの産婦人科は別なのですがどちらともそんな言い方はしてなかったです

• aoiuma

aoiuma

優しいですねーいいなぁ(ToT)デリカシーないですよね!?上手くいって欲しいに決まってるやん(ToT)てなりました。そういう風にしか表現できない先生なのかもしれません。

• 3月17日
  • 奈津子

奈津子

デリカシーなさすぎてイラってしますね☹️
    私のところの先生は未熟児ちゃんなど
    1000何グラムの赤ちゃんをずっと見てきた病院の先生だったので
    そーいったフォローなど人一倍できる先生なのかなと思います😊
    例え自分がそーいったことを言われてなくてもそんな事言われてるととても腹立ちます😡

• 3月17日
  • aoiuma

aoiuma

一緒にイラッとして下さってありがとうございます!(笑)先生とても素敵ですね😄また色々気になること言われるようだったら病院変えようと思います!

• 3月17日
  • 奈津子

奈津子

そうした方がめっちゃいいと思います!お互いお産頑張りましょう🙌

• 3月17日
みずき

その産婦人科の先生にもよると思います!私のところは優しくて赤ちゃんが大好きなんだな〜っていうのが伝わってくる先生です✨友達が行っていたところの先生はとっても厳しくて適当くさいというか…あそこでは産みたくない!と話していました💦

• aoiuma

aoiuma

うわぁ!そんな情熱的な先生いいですね😄あたしもそこに行きたい(笑)
    前回は個人病院だったんですが、そちらも厳しめだったので変えたんですが、こんな感じです💧

• 3月17日
  • みずき

みずき

いろんなとこに行ってみるのもアリかと!確かに初診料はかかりますが…産むのにやっぱりこんな人が受け持ってもらうのは嫌!と途中でなるのはいやですね(´・_・`)私なら病院変えます!

• 3月17日
4人のママ

6週だとちょっと早かったかもしれませんね!

総合病院なら産婦人科の先生何人かいますか?
曜日によって違うなら曜日変えてしっくりくる先生探してみた方がいいかもしれませんね。
自分が苦手だと思ってると、不安なことあっても聞きづらくなりそうだし。

私も今4人目妊娠中ですが、始めの頃の先生はあまり説明してくれなくてエコーの時間も短いから曜日変えましたよ!

• aoiuma

aoiuma

そうなんですよ、不妊治療の病院から、早めに産科にかかるように言われたんですよ。
    それが2人しかいなくて、曜日を変えるのはやめて欲しいことを言われたんです。どうしても変えるなら、もうその先生にしてくださいって。選ぶ権利なしですよ(ToT)

• 3月17日
それなりママリ

総合病院で検診と出産しましたが事務的でしたよ。
患者が多いのもあるのか余計なことも言わずでしたね。

エコーも「問題ありません」「順調です」みたいな感じ。
こちらが何か質問すれば答えてくれますけど。

検診後の助産師さんとの問診も必要事項だけの会話の人が多かったです。

周りのママさんに聞くと個人クリニックだと時間かけて診てくれるみたいでした。

• aoiuma

aoiuma

やはり総合病院は事務的なんですね😲
    あたしが慣れるしかないのかもしれないですね!不妊治療の病院の先生はとても優しいので比べてしまいます。

• 3月17日
へぇ

わたしも治療で授かりました。心拍確認後も20週くらいまでは、慎重にみていただきました。やはり、治療を受けているということは慎重にみる必要があるといわれました。わたしの病院の先生は口数も多くないし、優しい言葉もありませんが、慎重にきちんとみてくださっています。厳しい言葉も時にはありますが、それだけ赤ちゃんが育つということは当たり前のことではなく、奇跡なんだなと思っています!
先生とは相性もあると思うので、難しいですよね。。状況が似ていたのでコメントさせていただきました。

• aoiuma

aoiuma

治療で授かられたんですね、おめでとうございます😄
    なるほど、自分の先生も慎重に見てくれてたかもしれないですね!物静かで口数が少ない先生でした。
    優しい言葉を期待してる自分がいけないのかも。ほんとに、奇跡の連続ですもんね。ハッとしました、ありがとうございます!

• 3月17日
  • へぇ

へぇ

治療の病院は3件目で妊娠に至ったのですが、3件目の先生は初回の診察時に柿の種食べながら診察されました💦💦某有名病院です。😭だけど、1回で妊娠できました!今までの先生は優しかったんです。だけど結果の出る病院って大切なんだな、ってその時思いました。。もちろん柿の種はショックだったのですが。。なので、そこから、個人的には考え方を変えようと思って、優しい先生がわたしにとってはいいと限らないのだなと思いました!出産まで通う病院になるので、やっぱり合わない、きちんとみてくれないとか納得いかないのであれば、病院変えるのもありかと思います。妊娠中のストレスは良くないですしね😌⭐️aoiumaさんと赤ちゃんにとってよい選択ができますように😌💕どうぞお身体大切にされてください😌

• 3月17日
  • aoiuma

aoiuma

病院3件目だったんですね!柿の種😱3件目でそれはびっくりしますね!(笑)でも腕がいいですね!
    確かに、結果の出る病院に巡り会えたってことだと思います!それはへぇさんの努力もあったからだと思います😄

そうですよね、これは・・・と思ったら変えようと思います。行くのが嫌になりますもんね(;´Д`)
    ありがとうございます!身体を第一に、しっかり考えようと思います!

• 3月17日

産婦人科医ですが、先生も人間なので冷たい人やそっけない人おしゃべりな人たくさんいますねー😅
ほかの医者に担当変えてもらうといいですよ😊!

• aoiuma

aoiuma

産婦人科医をされてるんですね!!やはり色んな人がいるんですねー(ToT)
    担当を変えると、もうその先生になるらしくて、その人がまた合わない感じだと嫌だなーと踏み込めないんです😱

• 3月17日
むな

相性はあると思いますが、まだ心拍が確認できてなくなんとも言えなかったからそんな感じだったのかもしれないですね!もしこの先も合わないと思うのであれば病院変えてもいいと思います(*^^*)

• aoiuma

aoiuma

思ったことを言っちゃう先生なのかもしれませんね(笑)
    そうですね、頭を柔らかくして病院変えてもいいんだって思うようにします!

• 3月17日
ケットン

私の行ってた病院は先生は淡々と話す方でしたけど、看護師さんが優しかったです。

診察とかは先生ですけど、産んでからは看護師さん助産師さんの方が頻繁に接しますし、私は先生より看護師さんで選んだとこもありますかね。
ねちっこく言われるより、
淡々と・ズバッと指導してくれる先生の方が好きだったのもあります(^^)

ただ、人によってやっぱり合う合わないはありますし、どうしても気になる!とかなら、転院もいいんじゃないでしょうか?

気になるなーと思いながら通うのは気が滅入りますし、ただでさえ不安抱えないとなのにですし😥
リラックスできる環境が見つかればと思います(^^)

• aoiuma

aoiuma

看護師さんや助産師さんのほうが接する機会多いですもんね(^^)
    みなさんのコメントで先生はこんなものだって思えてきました。
    もう一度見てもらって、違うと思ったら転院を含めて考えようと思います!
    いい環境に巡り会えたらいいな~。・:+°

• 3月17日
みな

私は最初の病院で切迫流産と診断されて、心拍も確認できないしこれはもうたぶん難しいから流産の手術の日程決めましょう、と言われたのですが、あきらめられず他の病院を受診。
そしたらそこの先生は、
まだ可能性はあるから頑張りましょう!
と親身になってくれて、その後切迫流産もおさまり診察も毎回とても細かくみてくれて、無事元気な女の子を出産しました✨
先生によってこんなに違うんだなと思いました。
病院変えなかったらと思うとゾッとします。

• aoiuma

aoiuma

もう全然違いますねそれは!😱他の病院に行ってよかったですね!
    他の病院も視野に入れて、ちゃんと見定めようと思います、ありがとうございます。

• 3月17日