※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

義家族と同居中、自分が母親らしいと感じられずネガティブ。娘を義姉の子と思われ、結婚の意味を疑問視。自由になりたい気持ち。

何だか自分が母親って感じがないです
義家族と敷地内同居で毎日会います
なんか私は娘のお世話係って感じで思われてる気がします
最近ほんとネガティブで私がいないところでは色々言われてるんだとか娘さえいれば私はいなくてもいいと思われてるんだとか
義姉があやした方が娘よく笑ってたし、義家族もほんとは娘を義姉の子にしたいんじゃないかとか
なんで結婚したんだろー
自由になりたい、娘の2人でどこか遠くに行きたいと思ってしまいます

コメント

mei

産後ブルーですかね?

赤ちゃんがママ以外でよく笑うのはよくある事ですよ。

ママは泣いても大事にしてくれるってわかってるから甘えて泣くけど、赤の他人は泣いたら捨てられるかもしれない、だから笑って愛想振りまいてるんですよ。

• たぬき

たぬき

そうなんですか!!
    初めて知りました💦
    娘がすごく楽しそうにしてるのを見て何だか寂しくなってしまいました‥

• 3月17日
⁂⁂⁂

産後なのでホルモンのバランスが崩れちゃってるからかもしれません(´༎ຶ۝༎ຶ)

赤ちゃんは、おっぱいの匂いでママか違う人が判断がつきます(^^)なので、ママがしっかりとわかってるということですよぉ〜(^^)赤ちゃん連れて、お出かけとかされてますかぁ?

• たぬき

たぬき

すごくネガティブになっちゃって、泣きそうになっちゃうんです😔
    お出かけしたいんですけど、娘を車に乗せて2人で遠くまで行くのは危ないとか何とかで、、
    心配してくれるのはありがたいんですけどね😔

• 3月17日
ももちゃん

わたしは完全同居ですが、なんとなく気持ちが分かります😰
自分と血の繋がりがあるのは娘だけなんだよなーってよく思ってました💨
いまもガルガルしちゃうことがありますが、娘が落ちついてきて私の気持ちも少し落ち着いてます😃
同じく義姉がいて、その人にはいまもかなりガルガルしますが、なんとか流せるようになってきました。
時間はかかりますが、多少は時間が解決するかと思います😃

• たぬき

たぬき

完全同居すごいですね😳
    食事の時だけ一緒で今まではちょうどいい距離感で順調だったんですけど、ここ最近ネガティブになっちゃってなんかもやもやしてて、、
    娘が産まれてやっとひとりぼっちじゃない!と思ったらまた新たに悩みが出てきて😭
    時間が解決してくれるのを待ってみます😭

• 3月17日
 ちゃこ

生後4ヶ月なんですね😄
うちも生後4ヶ月です😄一緒ですね✨
色々頑張り過ぎて、育児と敷地内同居で疲れているんじゃないですか…😣⁉️
娘さんはたぬきさんが1番だと思いますよ😄💓娘さんが1番たぬきさんを必要としていますよ😄💓
ご実家は遠いですか⁉️
もし帰れる距離なら、ちょっと息抜きに帰れたら良いのですが…😌✨
それか、ちょっと娘さんをご主人とかに見て貰って、一人の時間をもらうとか…😌✨
お母さんが笑顔じゃないと、娘さんも笑顔になれないですよ😄💓
ご主人にはたぬきさんの気持ち話せますか⁉️もし、話せるなら聞いてもらうだけでもスッキリするかな…😌

私も昔マイナス思考だったんですが、姉に「マイナス思考は更にマイナスな事を引き寄せるよ~😄✨」って言われて、かなり考え方が変わりました😄✨
頑張り過ぎなくて大丈夫だと思います😌💓
頼れる人にはいっぱい甘えて下さい😌✨
息抜き息抜き…😌💓

• たぬき

たぬき

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    実家は車で1時間半くらいの所にあるので月1回帰ってます(^^)
    マイナス思考は更にマイナスな事を引き寄せる、、すごく納得しました😳
    何だか気が楽になりました!
    ありがとうございます😭

• 3月17日
それなりママリ

産後はメンタル面でも変化出て来ますよね。

大丈夫、赤ちゃんはママが一番大好きですよ。
ママの抱っこと他人の抱っこが違うのを分かってます。

私な義実家には月1~2回行くのですが
赤ちゃんを見せるために運ぶ人としか思われてないですよ。
それで結構です(笑)
なので嫁として最低限のことしかしません。

お世話係でいいじゃないですか。
イラっとしたら「そろそろミルクなんでー」って切り上げて家に戻れるんですから。
嫁とガッツリ認識されてると、あれこれ頼まれて厄介ですからね。

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😭
    大変だとは思うけど、はやく人見知りしないかなーとか考えてしまいます💦
    何だか複雑ですよね、、可愛がってもらえるのはありがたい事だと分かっていても寂しいです😔
    お世話係でもいい!!割り切ります😆

• 3月17日
白桃

うちも敷地内です!
ですが産まれても毎日見せに行くつもりはないです💦
会いに行くのは昼間ですか?
児童館やベビーサークルなどに参加して行く時間を減らせるといいですね✨
旦那さんに相談して、旦那さんがいる時に会いに行くのでもいいと思います。

• たぬき

たぬき

敷地内なのですね😭
    うちの場合食事はみんなで食べるので私が義実家に作りに行くんです😩
    児童館行きたいなと考えてました!
    でもご飯は作らないといけないのでご飯作る時間になったら退散しないとなんですよね😭
    旦那と2人なら適当にご飯作れますがそうはいかないのもストレスです😭
    これから暖かくなったら外にも出やすくなるので娘とお出かけしたいと思います☺️

• 3月17日
  • 白桃

白桃

離乳食が始まったら、娘が他の食べ物に手を出しそうなので〜とか遊び食べするので〜とか適当な理由付けて逃げちゃいましょ😁
    うちも最初お昼のお弁当と夕飯のおかずをもらいに(頼んでないのに…)毎日母屋に通ってたのですが、カロリーも高いし量も多いので「結婚式に向けてダイエットしますね♡」と言って自分で作れるようになりました!
    頑張ってください✨

• 3月17日