※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛いですが、乳腺炎ではないか心配です。しばらく様子を見て、お子さんも頑張っていますね。時間が経てば良くなることもあります。

断乳2日目なんですが、おっぱいが張って痛いです💦昨日は1日大丈夫だったのですが、夜から痛くて触らなければ痛くはないのですが、これは乳腺炎ではないですよね?さっき少ししぼって楽になったかなと思ったのですがやはりまだ痛くて💦子供も頑張ってるし乗り越えなきゃだめですよね、しばらくすると良くなりますかね?ご経験されたかた教えてください!!

コメント

ちー

私も年末に断乳しました!かなーり痛くて、熱も出てしまって💦結果、乳腺炎になってしまいました。
搾ると、その分母乳が作られてしまうので…我慢しかないのかなぁ。と我慢しました😢💦💦

• ちぃ

ちぃ

そうだったんですね、乳腺炎お辛かったですよね、絞るとダメなんですよね、でもいたいし…。しんどいけど、我慢するしかないんですね。ありがとうございます。

• 3月17日
nyan゚・:,

最近自然卒乳したときは、やはり最初の2日目の夜が激痛でした( ̄▽ ̄;)
ものすごい絞って(フェイスタオル3枚びっしょりにしました)、その2日後の夜もやっぱり激痛で絞りましたが、それ以降今日まで張ってません^ ^
乳腺炎だったら、高熱や倦怠感、関節痛など風邪の症状を伴うと思うので、乳腺炎ではないと思いますよ!
触れるだけで痛いですが、頑張って下さい!

• ちぃ

ちぃ

痛いですよねー💦絞るとダメと聞いてなるべく我慢してます。。
    まだ乳腺炎ではないんですかね、やはり我慢するしかないですね!がんばります!ありがとうございます。

• 3月17日
のん

1ヵ月前に断乳しました。
おっぱいが張ると痛くてツラいですよね(><)何度挫けそうになった事か😭
母乳マッサージをしてもらっている助産師さんに相談したところ、張ってツラい時はまず冷やす。それで大丈夫そうであれば搾乳する時間を少しでも明けていくといいそうです。
本当に痛い時は少ーし楽になる程度に搾乳を。絞りすぎるとまた母乳が作られてしまうので注意してください。
乳腺炎予防に葛根湯を飲むのもいいみたいです。後は、油っこいものやカロリーの高いものは控えるように言われました(*_*)
近くに母乳マッサージを受けられる所があれば受けてもいいかもです。

だんだんと張らなくなりますよ。
今ではなんともさみしいおっぱいになっちゃいました😅

• ちぃ

ちぃ

冷やすのですね!!やってみます!あと葛根湯聞いたことあります!薬局いってみます(>_<)ありがとうございます。

• 3月17日
シウマイ

私もそうでした😂私は突然子供が卒乳してしまって💦辛かったら絞り過ぎないように、少し楽になる程度に絞っても大丈夫ですよ☆
私は寝る前は辛すぎてシコリを優しくマッサージしながら、優しく7割くらいまで絞ってました。シコリを放っておくと乳腺炎になりそうだったので💦日中は辛くなったら少し厚抜きしたり、絞ったりしてました。4.5日目から楽になってきますよ🙆‍♀️

• ちぃ

ちぃ

そうなんですよね、このしこりほっておいていいのかと。。悩んでます💦なるべく絞らないようにはしますが、乳腺炎も怖いし…。4、5日ですね、もうすこしがんばります!ありがとうございます。

• 3月17日