※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

おしゃぶりについての使用状況と悪いイメージについて知りたいです。

おしゃぶりについて。
外出先で泣きやまない時、夕方〜夜にかけて数時間ギャン泣きの時や、夜寝る前などに少し使用したりしてます。昨日は夜の授乳後、寝かしつけようとしても一時間経っても寝る気配が無かったのでおしゃぶりに頼ってしまいました😅(泣いたり愚図ったりも無かったのですが)

しかしなんとなくおしゃぶりって悪いイメージがあるような気がするのですが、理由はあまり知りません😅

①おしゃぶりがマイナスなイメージの理由ご存知でしたら教えてください

②おしゃぶりを使用されてる方。どういう時に使用されてますか?毎日ですか?

コメント

ジェシー

①歯並びが悪くなると言われてます。
②一切使いませんでした。

• ちほりん

ちほりん

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

一切使わなかったんですね😣私も使わないつもりでしたが、手首と肩、腰に限界が来て使ってしまいました😫

• 3月17日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

①歯並びが悪くなる
(今は歯並びが悪くならないように
設計されてるとも聞きますが😅)
おしゃぶり離れができない
(友達の子は2人とも2歳半まで
おしゃぶりしてました)

②私も一切使ってません。

• ちほりん

ちほりん

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

やはり使わない方がいるってことはマイナスな一面もあるってことですよね😣

• 3月17日
mama

①歯並びへの影響
物を使って黙らせてる印象

②夜泣きが酷かった時に使いました
夜中30分〜1時間ごとに起きてた時期があったので。
昼間は一切使わず、使用してたのも2ヶ月程で、すぐやめさせました💦

• ちほりん

ちほりん

回答ありがとうございます!
    黙らせてるイメージ…私もそれがあってか使用するとなんだかモヤモヤします😣😣

• 3月17日
HMK

こんにちは*ˊᵕˋ*
うちの子は2人ともおしゃぶり×タオルがないと寝れない子でした💦
マイナスなイメージは歯並びが悪くなる、親が楽をしてねかしつけてるなどSNSで言われています。
上の子は2歳でやめました。
下の子は一歳半でそろそろやめさせようと思っています。
②についてですが、毎日使用していて外遊び以外は気づいたらおしゃぶりしてます💦

• ちほりん

ちほりん

おしゃれ使ってらっしゃる肩がいて安心しました😫

確かに楽してる…と言われてもしょうがないですね…手首、肩、腰に限界が来ておしゃぶりに頼ってしまってる部分もあるので😣

• 3月17日
ゆゆ

1、おしゃぶり卒業が大変、出っ歯になる

2、毎日使用してます‼︎笑
外出先、寝る時に使用してます。

昨日歯医者に行ったので先生に卒業出来ないって相談したら歯が抜けてくる頃まで付けてるのは永久歯の歯並びに影響がある‼︎と言われました。
簡単な話、6歳まで取れなかったらそれは問題だけど日中付けてなくて、外出先、寝る時くらいならまだ使わせてても平気だよ!って言ってくれたので…
極力使用を減らしつつもう少し様子見ようと思います😅

• ちほりん

ちほりん

外出先とか周りに迷惑かけてしまうような時すごく役に立ちますよね😣

• 3月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんです😅
    ただここまでら頑なに手放さないとは…💦
    でも流石に6歳までは使わないし、1歳半頃には卒業してもらおうと思ってるので日中使わない方向で…最悪夜と外出先だけにしてこうと思ってます。

最近はお昼寝も極力使わないで寝る様に頑張ってます‼︎

• 3月17日
ぱるす

寝ないと頼りたくなりますよね😅
①歯並びが悪くなる。月齢が小さいと、おしゃぶりとママの乳首がどちらなのか分からなくなるって聞きました。
②うちの子は2人ともくわえてくれませんでした😅

• ちほりん

ちほりん

そうなんです。寝ない時や外出先で泣きやまない時はついつい頼ってしまいます😣

• 3月17日
みの

1.歯並び、おしゃぶり離れができない

2.それでも自分の育児ストレスを溜めないためには必要で使ってます!使うタイミングはちほりんさんと同じ感じです!あとは車の中かな。運転中は構ってあげられないし。毎日使ってるので2つを使い回してます。月齢に合わせて3回買い換えました。

• ちほりん

ちほりん

そうなんです。
    やっぱりすんなり寝てくれるとわたし自身にも余裕が出て来ます。
    寝ない!泣いてばっか!って日はすごくイライラしてしまいます😭

• 3月17日

出っ歯になるとかくせになるとか言われてますよね。

でも実際、そう言った理由でおしゃぶりをさせなくても、指しゃぶりしてしまいます。
私はですが、指しゃぶりの方が出っ歯になりやすく感じますね。
それに、おしゃぶりならただの「もの」なので普通より遅いとしても、自分についている「指」よりは早く癖が取れるかなぁとも思ってます。

今のおしゃぶりは色々考えられて作っていると思うので、出っ歯になりにくいものだったりもあるし、対策はされているのかなーと勝手に思ってます。

退会ユーザー

なので私は指しゃぶりをさせないためにおしゃぶりをさせてます。

おしゃぶりは鼻呼吸の練習が出来るから良いという意見もあるので、参考にしてみてください☺️

育児は大変ですから、何事もママが少しでも楽な方法でやっていいと思いますよー☺️

• 3月17日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

必要な時は頼ってみようかなと思えてきました💗

• 3月17日
みるくぱん

①悪いイメージはありません。
②上の子はおしゃぶり拒否で、指しゃぶりをしてました。4歳になったいまでも指しゃぶりやめられません。歯並びも悪いです。
結局歯並びわるくなったなぁ、と下の子には普通におしゃぶり使ってます。
泣きやまないと上のこのお世話が出来ないので…

• ちほりん

ちほりん

指しゃぶりで歯並び悪くなっちゃったんですね😭

上の方も書いてらっしゃいましたが今は歯並びが悪くならないおしゃぶりもあるみたいですしね😊

• 3月17日