※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRU
ココロ・悩み

女性は出産後、光線治療で入院。退院当日、旦那が機嫌悪く、無言で行動。初めての経験に不安や孤独感。マタニティブルーか。

9月28日に女の子を出産しました。
入院中、黄疸がでてるからと光線治療をし
ずいぶんマシになって安心をしていたのですが
今日、退院当日、再度光線治療のため私だけ先に退院になりました。義実家の人全員が楽しみにしていたので、仕方ないとはいえ申し訳なさでいっぱい。
迎えにきてくれた旦那は機嫌悪い顔で、ずーっと何もしゃべらず、帰ってからはソファで眠りこけ、晩ご飯を食べに行っても無言です。
私が話しかけることに相づちを打つのみ。
初めてのパパとしての経験だからでしょうが、娘にはしっかり興味があるようです。なので面会もよく来ていました。でも、面会時間の開始時間にきて、娘をみて、眠っていて動かなければアッサリ帰る。「今日は仕事遅くなるから行けないと思う」と言っていたのに、母子同室になって自分も娘に触れると聞くやいなや、定時で終わって病院にくる。
今日もせっかく娘のために有休とったのに、なんでお前だけ帰ってくるんだよ…というところでしょうか。そう言われたわけではないけど。なんせしゃべらないから。
初めての出産を終えて、何もかもが初めて。どれだけ光線治療はよくあることだと先生から説明を受けたところで、後遺症が残ったら、もし障害が残ったらと不安で仕方ありません。そして一言くらい、旦那にがんばったな、大丈夫だよって言って欲しかったのは私のわがままですかね。
妊娠中に風俗が発覚したり、前科もちの旦那なので、入院中も正直何をしてたかわかりません。聞いたところで、浮気してる人間が「うん、してるよ」と答えるわけはないので、意味のないことを聞いてさらに機嫌悪くなるのも嫌なので聞きませんが。
なんだろ、10ヶ月も自分のお腹にいて、この一週間、試行錯誤しながらも授乳やオムツをかえてずっと一緒にいた娘とはなれ、リビングで寝る旦那は吐き気がするくらい一緒にいたくない。寝室で1人、さみしくて涙が止まりません。これがマタニティブルーってヤツですかね?これはいつか、なくなる日がきますかね?

コメント

mina_mama⑅◡̈*

何か人様の旦那さんなので
あんまりきつくは言えませんが。
旦那さんひどい人ですね。
そんな旦那さんと結婚され
一緒にいる事を凄いな!と
思います(´ω`;)私なら無理ですね~。笑
そんな旦那の家族なのに
義実家の方に申し訳なく思う
ところもHRUさんの心は
なんて広いんだ!と思います‼︎

マタニティーブルーは来ると
思いますよ!私も産後実家に
里帰りしてるんですが、
初めの方毎日泣いてましたよ*ˊᵕˋ)੭
1週間くらいで治りました!

無理しないで下さい!
旦那さんの事誰かに相談できませんか?
実親などに(・・̥)
これからは自分だけ我慢したら
済む話じゃなくなりますよ(・・̥)!

namutan

ご出産おめでとうございます♡お疲れ様でした(∩´∀`)∩私も同じく34週で来月に女の子産みます。
うちのパパさん恥ずかしながら前科三犯持ちの風俗いきまくりの人でしたよー妊娠発覚してすぐ捕まってしまい二年待つ身で未婚です💦
HRUさんがお疲れ様!頑張ったね!ていってもらいたいの全然わがままじゃないですよ当然ですよʕ•͡•ʔ✨うちのパパさんもべびちゃんの事は気になってはいるみたいですけど、何言っても自分都合での会話多くてげんなりしてしまって何回も縁切ろうとしたり、してるんですけど、言ってくれなそうでもそうして欲しいって気持ちだけは今のうちから伝えていたところでしたw
べびちゃん光線治療で心配なりますよね!そんな時にパパさんにそんな態度されたら辛いですよね😭はやくべびちゃんが退院できて三人でにこやかに過ごせるの応援してますね♡HRUさんお疲れでしょうからご自愛下さい♡

ティス

私も似たような状況でした。
黄疸治療は3回して、その度に旦那はがっかりしてため息ばかり。
授乳に通ってる時に子供抱っこして『もうこのまま一緒に帰ろうなー』ってずっと言ってて。
子供の為に必要な治療をするのに、自分の楽しみ優先な発言ばかりでうんざりしました。
最初の光線治療の日の夜は、家にいても子供の顔ばかり浮かんできて、子供の泣き声の幻聴まで聴こえてました。
夜中ずっと一人で泣いてました。

黄疸に関しては、光線治療程度であれば後遺症などはまず出ないと思って大丈夫です!
うちの子は1ヶ月検診でまた引っ掛かって光線治療しました。
2ヶ月過ぎて、やっと少しずつ黄疸が落ち着いてきました。
食欲があって元気なら大丈夫なので、あまり心配しすぎないでくださいね。
私も旦那は全然で、逆に不安をあおるような事しか言ってくれなかったです。
一言でもあれば違ったのになーって思います。

赤ちゃんが退院したら、またずっと赤ちゃんと一緒の毎日です。
慣れない育児は大変だし、寝不足で倒れそうになりながら授乳したり、旦那は頼りにならないし、結構必死でした。
育児が大変というより、精神的にいっぱいいっぱいでした。
でもいつでも子供は可愛くて仕方なくて、一緒にいるのが本当に幸せだって思いながらでした。
赤ちゃんは生きる事に必死です。
ママに守ってもらうために必死です。
子供に必要とされる事、それがどれだけ幸せな事か、母になって初めて知りました。
子供がいれば淋しくないです。
子供はママと一緒が一番幸せです。
安心しきった寝顔を見てると、精神的に不安定だったのも落ち着いてきました。
マタニティーブルーはずっとは続きません。
私もすごく辛かったし、その気持ちを吐き出せなくて余計に悪化した気がします。
辛い気持ちはちゃんと吐き出してくださいね。

最初の一ヶ月は、体調も回復途中で自分が思ってる以上に疲れは溜まります。
知らず知らずのうちにストレスも溜まります。
気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃうと思います。
でも、ずっと続くわけではないです。
体調が回復して、ホルモンバランスの変化も落ち着いてくると、一息つけるようになります。
今が一番辛い時期だと思います。
私はそうでした。

今は辛いし不安もいっぱいですよね。
でも大丈夫です!
ママがいっぱい頑張ってるっていう事は赤ちゃんが一番わかってます。
そして、その分日々の成長する姿を、一番にママに見せてくれます。

私と状況が似てるので、今一人で泣いて辛い思いを抱えていないか心配です。
いろんな思いを抱えられていると思います。
でも辛い時期はずっとは続きません。
泣きたい時は泣いて、辛い気持ちは少しでも吐き出して。
あとは、赤ちゃんが退院したらいっぱい抱っこしてあげてください。

ご出産おめでとうございます。