※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

名前「綺音 あやね」についての意見をお聞きしたいです。由来は特になく、読みやすく可愛い名前を希望し、夫も賛成。心配点はありますか?

女の子の名付けについてご意見お願いします。

綺音 あやね

という名前は率直にどうでしょうか?

特にこれといった由来はないのですが、元々妊娠前から『あやね』という響きが気に入っていて子供に付けたいと思っていたのと、とにかく読みやすく、可愛く、大人になっても恥ずかしくない、という条件で、好きな漢字を組み合わせました。

旦那も気に入っていて、苗字とのバランスや画数などの問題もクリアしています。

ただ名前負けするんじゃないか、とか字面が綺麗すぎるかなぁと、そこが少し心配で…

綺麗な音、という意味合いは元々なく、後付けといいますか、好きな漢字を組み合わせてみたところ、何か綺麗にハマってるね、となったのですが(笑)

率直にこの名前どう思いますか?
将来こうなって欲しいとか、ちゃんとした由来はあった方がいいんですかね?

この漢字以外には考えていないので、違う名前のアドバイスなどは大丈夫です。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

あやねちゃん、いますよ!

• もっち

もっち

コメントありがとうございます😃
    あやねちゃん、身近にいらっしゃるんですね✨
    ちょっと安心しました(^o^)

• 3月17日

可愛いと思います😊
アヤの字も、大体『綾、絢、彩』が多い中『綺』は一捻りあるし、でも綺麗な字なのですごく好印象です😆
わたしはすぐに『あやね』ちゃんと読めましたよ😊

退会ユーザー

あ、由来ですが
    わたしも響き→漢字→後付け由来の順番です😁
    由来がない名前なんて可哀想!と言う人も居ますが、別に『ピカチュウ』とか『キティ』みたいな明らかにちょっと…な名前じゃないんだし、生きてく上で常に名前の由来を気にして生きる事は無いので全然気にしなくて良いと思います!
    小学校とかで『名前の由来を聞いてきて下さい』とか授業あるかもなので、その時乗り切る為に、一応後付けでも由来考えておくと良いです😊

• 3月17日
  • もっち

もっち

そうなんです!実はちょっと一捻りしたいのもあって『綺』がいいなと思ったんです✨
    そこを汲み取っていただけるなんて、感激です😂
    確かに由来を気にして生きることはないですね💦
    学校の授業までにはそれっぽい由来を考えておきたいと思います(笑)
    自信がつきました!

• 3月17日
くま

いいと思いますよ💕

読めますし可愛らしいです😊

• もっち

もっち

そう言っていただけて素直に嬉しいです✨
    『綺 あや』と読めるかも心配だったんですが、良かったです(^o^)

• 3月17日
m.s.risa

全然いいとおもいます!従姉妹の子は彩音ねあやねですが、全然可愛い名前だと思ってます!

うちのこも響きだけで杏奈であんなですが意味ないですし( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• もっち

もっち

身近にあやねちゃんがいらっしゃるんですね✨
    可愛いと言っていただけて嬉しいです(^o^)
    杏奈ちゃんもいいですね!響きも漢字も可愛いです😍

• 3月17日
りんごのほっぺ

あやねちゃん、同級生にいましたがかわいい名前だなあって思ってました💓

うちも旦那さんが付けたい名前を付けたので由来は後付です!

• もっち

もっち

同級生にいらしたんですね!
    由来も後付けと聞いて安心しました✨

• 3月17日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

私も三人姉妹ですが、3人とも画数で選んだので由来はないよ〜って言われました(笑)

• 3月17日
  • もっち

もっち

そうなんですね~😃
    ちゃんと他に拘りがあって決められたなら、由来がなくても納得出来ますね✨

• 3月17日

私は、漢字も読み方も好きです😊
由来は、親がなって欲しい!って、言う理想ですから(笑)
特にこだわらなくてもイイのかな?って、思いますよ😁
一応、由来も見ながら探してますけど…
結局は、子供が読みやすい!書きやすい!呼びやすい!で選んでます(笑)

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    漢字も読み方も好き、だなんて感激です😂
    そうなんです、由来って素敵な部分もありますが、なんか理想を押し付けるみたいで嫌だなぁって思ってたんです💦
    やっぱり読みやすさだったり書きやすさが一番ですよね✨

• 3月17日
らんどり。

可愛くて綺麗でいいと思います☺️名前負けなんて最初から考えてたらどの名前も付けられないですよ^ ^
小学校とかの宿題で親に名前の由来を聞いて来るみたいなのがあるかもなので、一応由来的なのはあった方がいいかと👍🏻でもうちは上の子の名前の由来は旦那しか知らなくて、下の子の名前の由来は私しか知りません(笑)

• もっち

もっち

可愛くて綺麗…嬉しいです✨
    そうですね、名前負けはそんなに気にしなくていいですかね(^_^;)
    確かに将来学校ではそういう授業ありますね、それまでに何となくそれっぽい由来を考えておきたいと思います(笑)
    どちらか一方しか由来を知らないっていうのもすごく面白くていいですね✨

• 3月17日
あきmama

主人の従姉妹に漢字は違いますが、あやねちゃんいます(❁´ω`❁)可愛いと思います!

• もっち

もっち

身近にあやねちゃんいらっしゃるんですね✨
    可愛いと言っていただけて嬉しいです(^o^)

• 3月17日
まぁ

綺と書いてあやと読むのは一般的なんですか?
私は知らなかったので読みやすくはないなと思いました。

漢字を説明する時に「綺麗の綺に…」と説明するでしょうから、名前負けと思われることはあると思います。

• まぁ

まぁ

単純に綾や彩の方が意味合いも素敵だと思いました。
    ちなみにアラサーですがあやねちゃんは結構いましたよ。

• 3月17日
  • もっち

もっち

一応変換でも出てきますし、訓読みで『あや』と出ているので間違ってはないと思うのですが、確かに馴染みのない方からしたらすんなりは読めないかもですね💦
    『綺麗の綺』という説明は私もちょっとハードル高いかなぁなんて思いました😅
    でもアラサーの方であやねちゃんいらっしゃると聞いて安心しました✨

• 3月17日
サヤカ

漢字の雰囲気がいいものだし、上品な感じですよ!私は、漢字の持つ意味を見て、いいな、こんな人になってほしいなと思って決めました!後付けでもこの漢字の雰囲気や意味のような子になってほしいなと思うのはいいと思います☺️両親が考えて、いいな、と思った名前をつけてもらうことが最高のプレゼントだと思います☺️

• もっち

もっち

上品な感じ…そんな印象を持っていただけて嬉しいです✨
    漢字の意味からこんな子になって欲しいと決められたんですね!確かにそういうのも素敵です(^o^)
    ちょっと自信つきました!

• 3月17日
むな

読めるしかわいいです♡

• もっち

もっち

ほんとですか⁉素直に嬉しいです✨

• 3月17日
しゅう

あやね
の言葉の響きは可愛いですが

『綺』は『き』ですよね、、、🙄
あやねとは読めません。『きね』『きのん』?????ってなりました。

退会ユーザー

横から失礼します💦
    綺の字は訓読みが『あや』で、『キ』は音読みです😊
    変換でもすぐに出てくる、一般的な読み方ですよ😊

• 3月17日
  • しゅう

しゅう

調べみたら確かに『あや』でした。
    『綺麗』のイメージが強いので知らなかったです~(*´ー`*)ありがとうございます

• 3月17日
  • もっち

もっち

やはり綺麗の綺、という印象が強いですよね💦
    すんなり読めない方もいらっしゃると分かりとても参考になります✨
    あやねの響きは可愛いと言っていただけて嬉しいです(^o^)

• 3月17日
  • もっち

もっち

補足情報ありがとうございます😆

• 3月17日
なんちゅ

綺は『あや』と読むのですねー💡
知らなかったので読めなかったですが、
素敵な名前です!
実はうちも
彩音と付けたかったのですが、
男の子でした(笑)
胎児の時「あやね〜!あやね〜!」と呼んでしまった…笑

綺音ちゃんかぁ…
私が子供なら嬉しいです✨

• もっち

もっち

そうなんです、一応『あや』と読めるんですが、やっぱり『き』という読み方のが印象が強いですよね💦
    『あやねちゃん』候補だったんですね✨
    うちは逆に男の子だと思って男の子の名前ばかり考えてました(笑)
    『私が子供なら嬉しい』だなんてすごく感激です😂

• 3月17日

すみません、私は読めませんでした💦電話とかで名前を言う時に綺麗のキと言われても書けないです💦
けど読める方もたくさんいるし「あやね」ちゃんって可愛いと思いました!

• もっち

もっち

いえいえ、読めない方もいらっしゃることが分かり参考になります!
    綺麗の綺、という説明でも分からない可能性も十分ありますよね💦
    『あやね』という名前が可愛いと言っていただけただけで嬉しいです✨

• 3月17日
さとー

知識不足で『綺』を『あや』と読むコトを知りませんでした💦
でも、綾や彩よりも個人的には上品な感じでとてもステキな漢字チョイスだと思いました✨音の響きもいいですね😍
名前負けや綺麗すぎる字面なんてないと思ってます!全然大丈夫ですよー!

うちも女のコの予定で、絶賛名付け中で、音から入って気にいるものがあり、漢字は私が元々好きだった字をあてる予定です。
由来はあった方がいいかなと思うので後付けでこれから考えますが、生まれてくる娘には「こんな願いを込めて名前をつけたのよ」ともっともらしく伝えるつもりです😜

• もっち

もっち

知識不足だなんてそんなことないですよ💦
    私は馴染みのある漢字だったので何とも思わなかったのですが、こうして皆さんに聞いてみると当たり前に読める漢字ではないことが分かりとても参考になります✨
    上品で素敵なチョイスと言っていただけてとても感激です😂
    由来が後付けでも、気持ち込めて考えた名前なら気に入ってもらえますよね(^o^)
    でも名付けって責任重大ですし難しいですね~(笑)

• 3月17日
  • さとー

さとー

ホント難しいですよね❗️普通に考えれば当たり前なんですが💦ここまで難しく、悩むとは思ってもいませんでした😅
    今は子供への最初で最大の贈り物なんだなぁと思うので、お互いに名前を気に入ってもらえるよーに元気に産んで、育てていきましょうね☺️

• 3月17日
コロン

うちのママ友のお子さんにまんまのこの漢字のお子さんいますよ!o(^o^)o
かわいい名前ですよね!(^.^)

• もっち

もっち

漢字も同じ子が身近にいらっしゃるんですね✨
    可愛い名前と聞いて自信つきました(^o^)
    前向きに考えていこうと思います⭐

• 3月20日