※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスをお願いします。

猫ちゃん飼ってる方に質問です!

予定日も超えもうそろそろ出産です!

入院して退院してからの事なのですが、お家で猫を1匹飼っています😊
やんちゃで甘えん坊な猫で、今はいつも一緒に旦那さんと3人で布団で寝ているのですが、赤ちゃんが生まれて帰ってきた後、猫ちゃんと赤ちゃんをどう一緒に生活させて行こうか悩んでいます😞

寝室に猫のゲージはあるのですが、ゲージはトイレと水を飲む為にあるので基本いつも入れたりしなくて、悪い事して怒った後反省させたり、少し待ってて欲しい時とかにゲージをたまに使う程度です(´・_・`)
寝る時ゲージに入れると「一緒に寝たいー出してー」って言わんばかりに鳴いてきます笑

私は赤ちゃん産まれても4人で布団並べて寝たいと思うのですが、旦那さんのおばあちゃんが「猫は噛むから危ないから赤ちゃんの横に行かせたらあかんよ」って昨日言われました😞
確かにうちの猫は噛みますが、私には全く噛んで来ませんし、噛んで来ても甘噛みです!
旦那さんには愛情表現でめっちゃ甘噛みハムハムしながら遊んでいますが。笑

動物は赤ちゃんは大切にしないといけないものなんだ、と、分かるというので、うちの猫ちゃんはきっと「俺も構って〜」って寂しがるとは思いますが赤ちゃんにそんなことする様な猫ちゃんやと私は思いません。
お腹の中に赤ちゃんがいるの気づいているか分かりませんがお腹を枕にして寝たり、お腹の横でひっついて寝たりしてきます☺️可愛いです笑

赤ちゃんもいて猫を飼っているママさんよかったら産後お家に帰った後の猫と赤ちゃんの会わせ方のコツとか、何かアドバイス、お話聞かせて下さい😞

後赤ちゃん猫アレルギーやっぱなりますかねー。アレルギーの面でも心配です😢

コメント

杏仁豆腐

うちは実家で猫を飼ってますが、毛が舞ったり、ふと着地して子供の上で爪を立ててしまったりする危険があるのでベビーベッドを使います。
うちの猫も悪さをする子ではないのですが、どれだけ掃除しても毛は取りきれないし、悪意はなくとも爪は生えてますし、辛いですが、猫か子供かどちらかを囲わなければと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毛は本当にどうにもできないですよね😞
    今抜け毛の時期ですし毛が凄いです笑
    やっぱりゲージに入れるべきですかね〜😔😢
    ありがとうございます😭

• 3月17日
にゃろ

私の赤ちゃんではなく、私が赤ちゃんだった時の話ですが…
母が実家に帰ってる間、猫と一緒にすごしてました!気付いたら私が寝てるベビーベッドに一緒に寝てたりしたみたいです😊噛んだりは無かったので、そのままにしてた、と言っていたので、私も産後あまり気にせず猫と一緒に過ごそうと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですか!そんな姿可愛くてお母さん笑って見ていたでしょうね笑☺️
    にゃろさんは猫アレルギーは無かった感じですか?

• 3月17日
  • にゃろ

にゃろ

私の猫アレルギーは多少ありますが、飼ってます😁✨毛が生えかわる時期にクシャミがあるくらいなので、そんなに酷くないので、気にしてないですよ❣

• 3月17日
ぴあーぬ

自宅に1匹、実家は2匹猫がいます!
自宅の猫は、はじめ「誰だこいつ?」みたいな顔をしていましたが、本能的に何をされても耐えなきゃいけない!と思っているのか、よっぽど嫌なこと(しっぽをひっぱられるとか)をされない限り耐えてます(笑)
2年ちょっとで子どもに怪我させたりは全くありません。
実家の猫は1匹は舐めたり甘噛みしたり、色々心配がありましたが、自宅の猫同様で、ひたすら耐えてます!
お昼寝したら子どもの横にぺったりくっついて寝たりもしていて、3匹の中で1番仲良しです!
はじめに猫たちには「かじったりしたらダメだよ!」と話しましたが、それが伝わってるのか、本能的になのか、我が家は心配無用でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いお話ありがとうございます笑☺️
    思わず笑ってしまいました笑
    きっと私の家の猫も最初そんな反応すると思います笑
    ひたすらクンクン攻撃だと思います笑

赤ちゃんはアレルギーは出ませんでしたか?(´・_・`)

• 3月17日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

アレルギーは大丈夫でした!
    実家には少し前まで室内に大型犬もいましたが、犬も大丈夫でした!
    親戚中どこに行っても犬か猫いるので、確かに生まれる前はアレルギーの心配はありました💦

• 3月17日
puni

かわいそうでしたが産まれて1ヶ月ぐらいは赤ちゃんがいる部屋に入れないようにしてました😭
猫アレルギー私も心配でしたので😭

遊んであげる時間がかなり減ったので、赤ちゃんが寝ている間に猫と遊んだりしてました🤗

今ではもう子供が猫に興味津々で、触りにいったりしてますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1ヶ月間は様子みたほうがいいですよね😢

私も赤ちゃんと猫のそんな姿早く見たいです♡

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

猫ちゃん可愛い💠
うちも猫2匹います!
性格はおっとりで普段から噛むことは無いのですが、私の場合は赤ちゃんよりも猫たちのストレスを考えて、初日~一週間は完全に部屋をわけて1日のなかで数時間一緒に過ごさせたり、徐々に慣らせていきましたよ☺✨
急に新入り?が入ってきた!と猫たちも警戒して自分からは近寄りませんでしたが😊
いまは寝室を空けておくと入ってくるのでベッドに一緒に寝てます☺
子供もイタズラしたりすることもなく、良い距離感です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    なるほど!徐々に慣らせて行くのいいかもしれないです!😳
    赤ちゃん体温高いから暖かくて気持ちいんでしょね☺️

• 3月17日
haru☆

猫います!うちの場合は猫の方が警戒して寄っていかなかったです。慣れてきてからは少しずつ寄ってくようになりましたが、なにか悪さしたりとかはないです( ¨̮ )意外と大丈夫かなと思いますが毛とかはやはり気になりますよね。まめにとってなるべく清潔にしています。アレルギーも確かに心配ですが、アレルギーも一緒にいると治るみたいなとこあるのであまり気にしなくて大丈夫かなーと思います。猫ちゃんは外にも出してますか?うちは完全室内で予防接種なども受けているのであまり心配してないですが、外に出してる猫ちゃんだと感染症とか気になります( ̄|Θ| ̄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの猫は全く人見知りしなくて、友達が来ても誰か来ても自分から近づいて行って遊んでもらおうとする子です笑
    毛はしょうがないですよね。頑張ってマメに掃除します!😊
    私も飼い始めはアレルギー出ましたが今は治りました笑
    猫ちゃんは外には出してなくて完全室内飼いなので問題無いと思います☺️

• 3月17日
えりな

自宅に2匹います!
うちはベビーベッドで寝かせてましたが猫も一緒にベビーベッドに入って寝てたりしました笑
今の時期抜け毛が凄いですよね😭
2匹のうち1匹は甘噛みの癖がありますが小ちゃいうちに噛まれたことはありません!
まぁ猫ちゃんの性格にもよるかもですが・・・
ゲージの中で生活させるのは可哀想ですよね・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんです。今の時期抜け毛本当に凄いですよね笑😭
    ゲージにずっと入れとくのも可哀想なのでそれは避けたいです😞

• 3月17日
えーちゃんママ

きゃー♥️可愛いキジトラさん?(*^^*)

うちも猫2匹いて、ずっとずーっと一緒に寝てきました!
生まれてからも里帰りなしで、生後3ヶ月までは室内放し飼いのままでしたがやはりどれだけ掃除しても猫の毛が赤ちゃんの服に付いたり、手に握ってたり、目に入ってたりと、どうしても気になり衛生的にやはり良くなかったので今は猫部屋(リビング)をひとつ作ってます(´・ω・`)
一緒に寝られなくてすごく寂しくて泣いたときもありましたが、やはりこどもに猫の毛がついてないこと、バスタオルにも1本も毛がないのとかストレスなくなりました(´ω`)♥️

最初のうちはまだしも、おしゃぶりし始めたり、手やそのへんのもの全部舐めたり、ましてや離乳食が始まるとちょっと気になってしまうかもしれませんね(´・ω・`)

でもうちの子、猫大好きです!笑
リビングでバウンサーに乗せて遊ぶ時はよく猫を触ろうと手を伸ばしてます🤤💓

長くなってしまいましたが、猫と赤ちゃん、上手く一緒に生活できますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    キジトラです☺️小さい時は白い毛いっぱいでアメショみたいやったんですけど。笑

赤ちゃん大きくなったら色んなもの口に入れだしますもんね(´・_・`)
    きっと私もバスタオルとか服とかおもちゃとか気にすると思いました。笑

やべたんさんの写真見てうちの猫と赤ちゃんの事想像してしまってにやけました笑
    可愛い写真ありがとうございます♡
    色々考えてみます!ありがとうございます☺️

• 3月17日

今生後3カ月ですが、うちの実家は猫4匹と犬1匹います☺️
放し飼いです😊
昼間はほとんど実家にいるのですが、娘が昼寝していたりすると興味があるのかクンクンみんなで匂いを嗅ぎにきます✨
私はそばで見て、何かあれば止められるよう待機してますが何もしないです😂
飼い主さんが大切にしている物や人は傷つけないと聞いています‼️
うちは今のところ問題なく仲良くすごしてます😄
アレルギーも今のところはでていません☺️

きむ

うちも犬1匹、猫2匹飼ってます♡
私はまだ妊娠中なのですが、私が小さい頃から常に犬がいるような環境でした!母は猫アレルギーがあるのですが、私は犬アレルギーも猫アレルギーもありません。
私が生まれる前から飼ってたシーズーも昔虐待されてた子でそれを叔母が引き取り、叔母がひとしきり可愛がり、甘やかし、躾が全く出来ておらず、人間を噛んでました。
私も小さい頃は何度も噛まれましたが、保育園に入ってからでした!
まだ何にもわからないような小さい時は噛まれたことなんて1度もありませんでした。私が小学生の時抱っこをしようとして噛まれたこともありますが、赤ちゃんの時は何にもされたことありません。
多分、傷つけちゃいけないものだと動物も感じるんだと思います!

私の知り合いも猫飼ってて一緒に姪っ子ちゃんも住んでますが、全然大丈夫見たいです!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
キジトラです☺️小さい時は白い毛いっぱいでアメショみたいやったんですけど。笑

赤ちゃん大きくなっていったら色んなもの口に入れだしますもんね(´・_・`)
きっと私もバスタオルとか服とかおもちゃとかめっちゃ気にすると思いました。笑

やべたんさんの写真見てうちの猫と赤ちゃんの事想像してしまってにやけました笑
可愛い写真ありがとうございます♡
色々考えてみます!ありがとうございます☺️

ひなっしー

うちにいた猫に似ていて思わずコメントしてしまいました(笑)

私もずっと飼ってる猫がおりました。
産後、家に戻り赤ちゃんだよーと紹介すると、くんくんして離れていきましたが、赤ちゃんのことよろしくね、と言ったらその晩…
ベビーベッドで寝ている赤ちゃんの所へダイブ(笑)
私絶叫でした😅たぶん、見守ろうとしとくれていたのですが、
それ以降、ベッド内はダメだと理解して外から見守ってくれてました。

基本的に子供にイタズラされても引っ掻いたりしません。
余程猫が痛いと感じることがなければ大丈夫でした。

とくに気をつけてこうした、などはなかったです😊

我が家の猫は去年亡くなってしまいましたが、4歳の娘のイタズラにも怒らず
そばにいてくれました。