※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
お仕事

妊娠13週でお腹の張りが強く、立ち仕事のフルタイム勤務が難しい状況。辞めることは可能か、病院の診断書が必要か、辞めた後1ヶ月は勤務が必要か。

妊娠13週です。
お腹の張りが強いので、もう退職しようと思ってます。
仕事は立ち仕事でフルタイム(1日8時間から9時間勤務)です。残業もあるのですが、タダ働きです。会社によって残業の決まり?のようなものがあるとは思うのですが、1ヶ月177時間?を超えてシフトを作られた場合のみ、超えた分の時間が残業代になるしくみです。
そのような企業も多いとは思いますが、シフトの遅番の日は必ずと言っていいほど15分から1時間くらい残業してます。
繁忙期は1時間じゃ終わらない日もあります。
でも1日のシフトの時間分の給料しか出ません。
正直、残業代でないのに残業なんてしたくないので、急いで終わらせ、車に戻るとお腹が硬くなってます。
残業しない日も仕事しだした途端に張り出します。
でも、張り出したからと言って、治まるまでに何時間かかるかわからないし、人手も足りないので裏で休むこともできません。

病院から勤務が難しいと言われた訳では無いのですが、私自身勤務ができるような状態ではありません。
張りどめを飲んでも効かないし、治まったと思ったらまたすぐ張りが始まってしまいます。30分から1時間ほど治まってたとしても、トイレなどに行こうとするとまた張り始めます。
痛みがない時でも触ると硬くなってるので、自覚してない時も張り続けてるんだと思います。
そんな状態で立ち仕事なんてできるはずがないので、辞めたいです。

この理由で辞めることは出来るのでしょうか?
なにか病院から診断書などの書類を書いてもらわなければいけないですか??
体調不良で辞めると伝えたあとも1ヶ月は勤めなければならないですか??

コメント

3児mama

全然辞められますよ!!
むしろ、あたしは辞めました🙌

1番はママさんの身体と
赤ちゃんですからね☺♡

一応診断書を書いてもらったのですが、いらないと言われてしまいました💦タダではないので、会社に聞いてから書いていただいた方がいいと思います✊
その会社によってだそうです🤗

ちなみに伝えたあとの1ヶ月は
あたしは速攻だったので、働かずだったのですが…その辺も会社によって違うみたいですよ😓

あまりにもママさんの身体が辛いのであればそれを伝えてすぐにでも辞める方向でお話するべきだとは思うんですけど…人手が足らないところだと、1ヶ月きっちり!!なんてことも😭

お身体大事にしてくださいねっ😢

きなこ

わたしも立ち仕事でお腹の張りがあるので気持ちすごくわかります!私の場合は時短勤務でなんとかなっていますが、きむさんのような状況なら辞めると思います😂💦今はお腹の赤ちゃんが1番大事です😞😖何かあってからでは遅いし、会社も責任とれないですからね!

しゅう

会社の規定などにもよるとは思います。申告から2週間など。
退職自体は『退職願』を書けば(会社の規定に添って)辞められるし、受け取って貰えないなら『退職届』を出します

直ぐには辞めさせないよ!って言うような職場なら直ぐにでも病院で診断書をもらって辞めるべきだと思います。
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなので直ぐにでも対処します😊
なるべく早く安静な生活出来るようになると良いですね

ままり

お腹は触ると張りやすいそうなので、あまり触らない方がいいです。
私も張りやすく、マタハラもあったので辞めました。
退社を希望する人に対してとめたり退社届等を受け取り拒否することは会社はできません。
1ヶ月前に辞めると伝えてそれまで勤務するのが社会人としての常識だとは思いますが、いますぐやめたいなら診断書がないと非常識な人にはなってしまうかなと思います。
今後会社の人と関わることもないなら良いと思いますが、どこで誰と繋がってるか分からないので、非がなく済ませておいた方が将来のためだったります。将来同じ職場だった人が違う仕事しようと思ったときに上司や面接官だということもゼロではないですからね。
すぐ辞めたいなら診断書があった方が会社も納得できるし、周りも妊娠の為だと理解できるかなと思います。

すもも

同じ週数ですね。
わたしは10週で頸管が短く、切迫流産の診断書を出してもらい、即日休職に入りました。傷病手当で給料の8割?だったかな?も出る予定です。
そういう方法は取れないですか??

❀´-  2kids mama

私、辞めました!
お腹の張り、出血あったのに休ませてもらえず。ぶちギレで、あ、じゃあやめますって感じで(^^;ちょーブラックだったので。

サービス残業(残業代出ません)
月220時間(サービス残業で労働時間越えてます)
10時~24時(休憩1時間)
月6日休み

って感じのとこで社員してました。
普通は、1か月前に言って退職だと思いますが、私は休ませてもらえなかった日が、たまたま1日だったので、前月いっぱいで辞めたことになりました。
そのあと、働ける状態ではなかったので。てか、そんな体調崩すなら、最初から辞めろ的なこと言われまた。こっちは、そんな奴雇ってやってんだぞ的なこと言われて。
続ける気失せました。

はじめてのママリ🔰

私の場合、妊娠判明した1月末に2月いっぱいで退職させてくださいと申告しましたが上司から「辞めさせられるかわからない、ありえねー」と言われそれ以降目も合わさず口も聞いてもらえなくなりました。

同僚たちはサポートするからギリギリまで頑張ってと言ってくれてましたが、結局私が一週間ほどでつわりピークを迎え出勤出来なくなると連絡しても誰も返事もくれず。
本社に直接連絡して退職届と保険証返却の手続きをして、実際働いていた職場とは関わらずに退職しました。

理解の得られない職場だと言うことは最初からわかってたので、他に迷惑かけたくない人や感謝を伝えたい人はいましたが、自分の体を優先に!と思って辞めました(_ _。)
復帰するなら休ませてもらえるかどうか悩みますが、辞められない仕事って無いと思います。
働く妊婦さんが多い中、自分のことを情けなく思うことはありますが、何かあって誰かを恨みたくなかったので私は強制的にでも辞めて良かったです。

自分の体(赤ちゃん)を優先して、辛いなら無理しないようにしてほしいですヾ(・ω・`;)ノ