※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

3歳の娘が毎晩夜泣きし、対応に困っています。小児科では生活リズムを整えるように言われましたが、改善されず困っています。対処法や病院の相談先を教えてください。

夜泣きについてご相談させて下さい。
3歳の娘ですが、寝始めて1〜2時間後にほぼ毎日夜泣きします。だいたいの理由が、体が痒い、怖い夢を見た、おしっこがでた、鼻が詰まって苦しかった等だと思います。(本人に聞いても何で泣いたのかはわからない感じです)下に7ヶ月の赤ちゃんもおり、一緒に寝ているので、娘が泣き始めると起こしてしまい、泣かれます。主人がいる休みの日ならなんとかなりますが、平日は私1人なので、ダブルで泣かれると対応に困ってしまいます。。
娘は激しく泣くのと、娘を抱っこしながら、下の子を泣きやませようとすると叩いたりするので、それも困ってて…
娘は生後5ヶ月くらいから、ほぼ毎晩夜中に1〜2度夜泣きしてきました。小児科や保健師さん等、相談してきましたが、成長の過程で脳の刺激があって泣くから成長の証だよと言われてきましたが、そうであっても毎晩となると、こちらも疲れてしまいます。。酷い時は娘が泣いて赤ちゃんも泣く→寝かせる→下の子の授乳→娘泣く赤ちゃんも泣く→授乳を1晩エンドレスです…

専門の病院で診てもらおうと小児科で相談したら、そこまでする必要はない。生活リズムを正してから考えなさいと言われました。しかし、朝7時夜8時には寝かせて生活リズムを作っても一向に治る気配もなく…
同じようなお子様をお持ちの方、もしくは夜泣きなどに詳しい方、おみえでしたら、どうしたら良いのか、どこか病院へかかった方がいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

女の子のママ

娘が酷い夜泣きではないですけど、1.2回泣いて起きるとこないだ相談したら3歳まで様子みて、それでも泣いて起きるようやったら病院で色々検査してもいいかなって言われました💦
検査内容とかは詳しく聞いてないので分からないですけど💦

モカ♪

お昼寝はまだされていますか?
ウチはお昼寝をしないで寝ると必ず夜泣きをします(^^;)お昼寝しないとどうしても頭が興奮状態なのかなぁと勝手に思ってますが…。なので出来る限りお昼寝をさせるようにはしてます😅
あまり回答になってなくてすみません💦

ちゃんきー

夜泣きは、成長痛のせいでわ?
ってコラムを見たことがあります。
なるほど!と思いました( °ω° )
だから、どうしたらいいかって
言われると分かりませんが…
そんな考え方もあります\( Ö )/

エンドレス、ツラいと思います。
少しでも休めますように。

あさあさ

自分の子も(3歳の次女)夜泣き?します
夜7時、8時に寝て、10時11時ころ、2時3時ころ、5時6時起きという形です

下のチビも同時に起きたり、叩いたり等ありましたが気晴らし?と思って3歳のお姉ちゃんに泣き出したときに赤ちゃん泣いちゃったからよしよししてくれる?とお願いしてたらお世話をするようになってくれました(^^)

その分ママがお姉ちゃんをヨシヨシしますがw

I&S&K

夜驚症ではないですか?

うちも下の子が生まれてから何週間が続きました!
本人は全く記憶無いみたいです。
日中のストレスや恐怖体験、緊張・刺激過多・不安が原因とされてるのですが成長と共に治まってくると思いますよ!

• さんかく

さんかく

はじめまして
    うちの娘が下の子が産まれてから夜驚症の様な症状が出て悩んでます!
    もしよかったら詳しくおしえていただけませんか?

• 5月12日
  • I&S&K

I&S&K

初めまして(´∇`)

うちは夜突然叫んだりするのですが、朝には忘れてる状態でした。

上の子が寝付くタイミングとかに下の子が泣き出したり、睡眠を邪魔されたのが原因だったのかなって思ってます。

ですが次第に、寝付くタイミングとかが同じになってきて、夜下の子が泣いても気にならなくなったのか自然に叫ぶ事も無くなってました。

これをしたってことはないのですが、下の子が泣いてもどちらかといえば下の子はそのまま寝てくれたので、同時に泣いてる時は上の子優先にしてました!

• 5月13日
  • さんかく

さんかく

返信ありがとうございます^ ^
    同じ感じですー😭
    寝入り1.2時間くらいで手足をバタバタさせてイヤダーーー!!って叫んで抱っこしても何しても落ち着かず、次の日に聞いても覚えてません。
    ひどい時は一晩に3回くらいで下の子もその声で起きたりで、全く眠れません!
    どのくらいで落ち着かれましたか?

• 5月13日
  • I&S&K

I&S&K

そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )わけわかんないし、寝られないしお辛いですよね!
    私も2人育児で慣れない中本当に、寝られなくてイライラしてました(´×ω×`)

なくなったなと思ったらまた復活とかあったので何だかんだ1~2ヶ月くらいはかかった気がします( *_* )

• 5月13日
  • さんかく

さんかく

ありがとうございます。
    やはり時間が解決するのを待つしかなさそうですね😭
    とにかく、私が倒れないように頑張ります^ ^

• 5月14日
ぼんごれ

夜泣きではないですが、参考までに、、、
泣き叫んだり、うなされたり毎日していたことがありました。

そんな日は昼寝をしなかった日が多く、なんとか昼寝をさせるために、息子だけ朝6時に起こして、午前中に散歩と児童館、帰りに公園でおにぎりを食べ、遊ばせてから帰ってきてました。

よりより

規則正しい生活を送って
いるんですね。
2人の子育て毎日お疲れ様です。

赤ちゃんを寝かせた後でも
赤ちゃんが静かにしてくれる
少し時間でも
寝る前にお姉ちゃんに
時間取れたりしますか?
少しの時間でいいので
その日にあったお話をして
みたり絵本読んでみたり
抱っこで触れ合う時間が
取れるといいと思います。
「大好きだよ」と言葉で伝えて
あげてるのも良いと思いますよ。
興奮させずに心が落ち着くように
はぐはぐイチャイチャしてみて
下さい。毎日繰り返しいると
少しずつ夜泣きが減っていくと
思いますよ。

大きくなってからの夜泣きには
寝る前のイチャイチャタイムが
効果的なようです^ - ^

一つの方法として参考までに。

病的なものじゃないといいですね!
もしも気になるようでしたら
検査してみてもいいと思います。
大丈夫だ!って思えればそれ
だけでもお母さんが安心します
もんね!そこで原因がわかれば
安心出来ますもんね。

くるみママ0502

まさに今同じ状況です!
上の子寝かしたと思ったら下が起きて…それを交互に何回も繰り返すのでほぼ寝れてません😨