※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

家事と育児でイライラしています。息子が危険な場所に近づくたびに心配し、食事も大変。最近笑顔が見られず、疲れています。

後追いつらい

トイレも洗濯物も一番つらいのは台所
包丁と火を使ってないときは中に入れてあげられるけど
そんなんちょっとの間だし
うしろからつかまり立ちしてきて危ないし
おんぶギャン泣きするし
安全地帯作って遊んでる間に家事と思っても
おもちゃ用意したってそんなのより絶対「それ触らないで危ない!」ってところにしかいかない
危ないから遠ざけたらまた泣くし
毎日少しづつ知恵と力が更新されて
危険エリアの対策はどんどん突破されてイライラ
家具配置変えたり整頓したいけどそんな時間与えてくれない
家事できない上に仕事増やされてる
離乳食は椅子嫌がる歩行器嫌がる
つかまり立ちで食べさせたら私のところ来たがってでも食べたがるからお粥だらけ
ついでに言うと昨日食べてたもの今日食べないしまた泣くしイライラ

最近一緒にいても笑えない
息子は私の顔見て絶対笑うのに
他人に笑わないのに私には笑う
なんだよそのかわいさ
こんなにイライラしてるの申し訳なくなる
なのにまたイライラしちゃう
つかれた

コメント

みみ

毎日お疲れ様です。

わかりますよ〜。
成長を素直に喜べない瞬間もありますよね。私は今 仕事してるので、日中は子どもと離れてますが、仕事をしてればしてたで、色々としんどいこともあります(^_^;)
仕事に家事育児と・・・旦那に対してイライラすることもよくありますよ( ´-` )
私も今日、疲れてしまって、グズグズする息子にストレートに怒りをぶつけてしまいました。それでも笑いかけてくる息子に対して、罪悪感しかなかったです。長い間、ごめんね大好きだよと抱きしめてました😅

きっとそんな事の繰り返しですよ。ワンオペの状態ですが、なんとか頑張ってるつもりです。旦那さんにお願いして、一人の時間作ってください(><)

• とと

とと

旦那も休みなしなので一人の時間は難しいです。何とか模索してみます。。

• 3月17日
nonoco

わかります😭
私もそのくらいの月齢の時が一番辛くて、いつもイライラしていました😓

旦那さんの協力は得られないですか❓
少し子どもと離れて気分転換などできないでしょうか❓

また、料理をする時間を旦那さんがいる時間に設定すると多少楽ですよ。

私のところは、夜仕事なので、昼1時間、旦那に子ども見ててもらって、昼と夜の食事と離乳食を一気に作っていました。
まぁお母さんの姿が見えたら、旦那いても来たがってましたけどね…😭

友人は夜にまとめて三食作ると言っていました😓

後追いすごくて、特に家事で出来ないことが増えて、でも頼れなくて、結果、私は鬱になりましたので…

気を張りすぎず、実はこだわってるのは自分だけだったりすることもあると思うので、よくないけど、「まいっか」で済ませなくてはいけないことも多くなってくる時期かなと思います。

今ではまいっかの連続で、家の中は汚いですし、家事もいい加減になってしまいました。
でも、子どもと遊ぶのは楽しいですし、うちの場合、4月から幼稚園に入るので、今くらいしかしっかり遊べないかもと、自分に言い訳しながらです。

• とと

とと

ありがとうございます。旦那と話しました。「旦那が帰ってくるまでにごはんを」と思っていたのはどうやら私だけだったみたいで、帰ってきてからの調理でも全然いいよと言ってくれました。こだわってるのは自分だけ、本当にその通りなんですよね。分かってるのに何故か完璧にしなければイライラしてしまう自分がいて困っています…。でも今の時点でそんなんだとこれから歩くようになったらやっていけませんね😓 まぁいっか、と肩の力を抜けるよう練習しようと思います。

• 3月17日
  • nonoco

nonoco

わかりますよ❗️
    自分は家にいて、家事をするのが仕事なんだからみたいに思ってしまいますよね😅
    今の私は出来てないことだらけで、自己嫌悪しまくりの毎日でモヤモヤしてしまいますが、とりあえず「まいっか」って声に出して言うようにしていますw

旦那さんが優しい人でよかったです❗️

子どもが大きくなっていくうちに、状況や心配事、悩みも違ってきますから、その都度、旦那さんと「子どもが今こうなんだけど、どうしていこうか」って話しながら家事のタイミングや協力してもらうところを話し合えるといいですね😊🙌

これから暖かくなってきますから、子どもと一緒に公園や散歩に30分行くだけでも、子どもも自分も気分転換になりますよ⭐️

自分たちのやり方を見つけていってくださいね。

• 3月17日
ぴぴぴぴ

私はそういう時は家事放棄です!うちも後追いもですが、危ないところ大好きです!何なんですかねアレ?ww
掃除も、散らかし放題で旦那が帰ってくる30分前にちょちょっと泣いてるの放置でやったり、ご飯は作れなかったら旦那帰ってきてから旦那に見てもらってる間に再開したり、離乳食の準備は子供が寝た後にもします!
子供へのイライラは、週1くらいでしょうか😅可愛くて次の日の朝が待ち遠しいです!旦那がよくイライラしてますが、子供が一人で遊び始めると即ゲームです。自分のあれやりたいこれやりたい!が優位になっちゃうと、子供が邪魔になっちゃうんでしょうね。子供は子供だからと頭切り替えられますが...旦那へは死ぬほどイライラします😂

• とと

とと

イライラが週一羨ましいです😓 私は泣くなら寝ていてほしいとか思ってしまい、母親失格です。危ないところ好きなのはなんですかね?本当にピンポイントで「それは駄目!」ってとこ行きますよね😂

• 3月17日
so❤︎mam

100均で小さめ枠のベビーサークルを作るとか、こういう写真のボールプールにボールとたくさんおもちゃ入れて、キッチンの危なくないけどママが近くにいる場所において入れておいてはどうですか?

それでも大変そうならその期間は手早く作れるレトルトやお惣菜にして楽してもいいとおもいます!

こどもの離乳食は深夜かだんなさんがいるときにまとめて作るとかして、キッチンに立つ時間を極力少なくするとか、、、

• とと

とと

狭いキッチンの入り口にゲートを置いていてそのゲートの前におもちゃ作戦もしたんですが、彼にはキッチンの中の方が魅力的だったようで失敗してしまいました😓 やはり旦那さんがいる時間の調理や、レトルトやお惣菜に助けてもらうことにしました💡

• 3月17日
まーりん

ととさんが経験されてるのと全くうちも同じです🤗
料理作ってる間が一番泣かれるけど怒れないし文句言えないしただ危険なことに気をつけるだけです😄✨
育児にはイライラは付き物だからって思ってます🌟‼️