※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RS
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がスプーンの使い方に苦戦しており、自分で食べたい気持ちはあるもののうまくいかないようです。他のお子さんはいつ頃から1人で食べられるようになりましたか?練習方法を教えてください。コップ飲みは最近上手くできるようになりました。

1歳3ヶ月の娘がいますがご飯のときのスプーンが上手くいかずキーッと怒ります😅自分でやりたいという気持ちはあるのですがスプーンの持つ位置がだいぶ上のほうなため他にも色々あると思いますが上手くいかないみたいです。
こうだよ〜こうするんだよ〜とスプーンを持って焼き付けるように毎度教えてますがまだ無理みたいです💧なので今は本人がやって運良くスプーンで拾えたものをチビチビ食べるのと手掴みと私がひたすらあげるの繰り返しです😂😂

皆さんのお子さんはいつ頃から1人で食べれるようになりましたか?練習はしましたか?練習をした方はどのように練習をしましたか?

コップ飲みは最近できるようになりました✨(まだちょろちょろ溢れる時はありますがほぼ完璧)

コメント

なな

食事ですか、、うちも、手先が不器用で、そんな感じでした。今4歳の娘ですが、スプーン、フォークが食べ方汚いし、ベチャベチャにするけど、食べれます。今度は箸の練習をしなくてはいけない時期で、教えても無理。娘もキー!!ってなるし、私もキー!!ってなります。。
まだまだ、食事にかんしては練習が続きそうです。。

• RS

RS

回答ありがとうございます😭🙏🏻

心の器を大きくして頑張ってみてはいるのですが毎日ハラハラドキドキです😂笑
    練習あるのみですね、、

• 3月17日
  • なな

なな

食事にかんしては、本当イライラ、イライラしてます。怒ると食事が嫌いになると思い我慢してますが、毎日のことで、本当大変ですよね。

• 3月17日
ma

1歳4ヶ月くらいには自分で食べてました♪
自分でやりたくてしょうがなく、私が手助けすると、プイッとして食べてくれず…スプーンで取りやすいもの、フォークで刺しやすいものを食べさせ見守ってました(^^)
1歳半くらいにはだいぶ上手になってました♪♪

• RS

RS

回答ありがとうございます😭🙏🏻
    ええっ〜!!凄いですね♪
    うちの子も手助けをすると仰け反って泣きます笑
    なので見守ってやってるのですが、最終的にはスプーンを私に渡してやってくれと助けを求めてくるので手助けするという💧笑
    これからも頑張ってみます🥣🧡

• 3月17日